BOSS GT-3を使ったLUNA SEAのSUGIZOパートの音作り方法

このQ&Aのポイント
  • バンドでLUNA SEAの曲を演奏する際に、BOSS GT-3を使用してSUGIZOパートの音を再現したいですが、うまく作ることができません。どなたか教えていただける方法はありますか?
  • BOSS GT-3を購入してから、バンドでLUNA SEAの曲を演奏しています。しかし、SUGIZOパートの音の再現に苦戦しています。もし、誰かが教えてくれる方法があれば、教えていただきたいです。
  • BOSS GT-3を最近購入しましたが、バンドでLUNA SEAの曲を演奏する際にSUGIZOパートの音を上手く再現することができません。どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチエフェクター GT-3について

最近BOSS GT-3を購入したのですが、バンドでLUNA SEA をコピーしてるんですが、SUGIZOパートの音が上手く 作れません、どなたかご伝授して下さる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

GT-3は自分も使っていた時期があります。「ルナシーの音」という事ですが、楽器をやっているのであれば、例え同じ機材(エフェクターも含む)を使っても同じ音は出せない事をご存知だとおもいます。SUGIZOとギターが違い、同じエフェクターも無く、演奏者自体も違うとなると無理もありません。しかし、近い音を出すのは不可能じゃありません(限度はありますが)。GT-3で自分なりに音を作った結果、その音には「何か」が足りないはずです。マルチだと限界があるので。その足りない「何か」はコンパクトで補う事を薦めます。SUGIZOパートならPUをシングル、さらにサスティナーを搭載するのも効果があると思います。

TOSHIHIKO2004
質問者

補足

近い音を出したいんですが、なかなか納得行く音が出ないんですよね、大体が雑な歪音にしかならないんです。コンパトで補う方法は考えてなかったですね、でもそれも含めて音の作り方(近い音)のマニュアル的な事って教えて頂けませんか?あつかましく失礼かと思いますが宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1の者です。「雑な歪音」というのが、どの程度なのか聞いてみないとわかりませんが....。「滑らか」ではないということで良いでしょうか?今現在GT-3を使っているわけでわないので具体的にお教えすることは出来ませんが、あくまで参考までに。まずCOMPRESSOR。ATTACKはごく弱く、SUSTAINはかなり上げて良いでしょう。歪み系はCRUNCH、DRIVEは中、TONEは殆ど0まで絞って良いと思います。REVERBは出来るだけ広くかけ、TIMEやEFECT LEVELは中位で良いです。もちろん、曲によっては歪みを上げたり、CHORUSわかけるのもわすれずに。あとはTREBLEを7、MIDDLEを5、BASSを9位にすればどうでしょう。すこしはマシになると思いますが....。

TOSHIHIKO2004
質問者

お礼

音作りにふけっていましたが、ハウリが結構キツクてどう調整して良いものか悪戦苦闘しておりました、なかなか近い音にはなりませんでした・・・

TOSHIHIKO2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです。滑らかな歪ではなくて、単発的な歪と 言うか、音に厚みが無い感じなんです。早速今日教えて 頂いた様に調整してみたいと思います。追ってご報告 いたしますんで、また何かありましたら教えて頂き たいと思います。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ギター 音作り LUNA SEA

    BOSSのME-70と RocktronのRampage を使って音を作ってるんですが LUNA SEA のSUGIZOさん みたいな音を作るには どんな設定が良いですか?

  • マルチエフェクター Boss GT-5

    私はジャズ系のアマチュアギタリストです。 Soulive や Tribal Tech のような雰囲気のジャズ、フュージョン、ファンク、ロックを色々混ぜた感じで、セッション系のバンドをやろうと言うことになりました。 今まではほぼモダンジャズオンリーでやっていたので、エフェクト類をあまり持っていません。ジョンスコのようなクランチサウンド、マイクスターンのようなコーラスのサウンドなど、色々な音を使い分けたいと思っています。マルチエフェクターを買おうと思い、ジャズ系のギタリストがよく使っているBoss の GT-5を考えています。 ココで質問なのですが、 GTシリーズには色々あって、一番新しいのはGT-8だと思いますが、多くの人がGT-5を選ぶのはなぜなのでしょうか?他のGTシリーズ、他社の同程度の値段のマルチと比べてGT-5は特別優れているところがあるのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。 現在、友人からもらったBossのME-8を所有しているのですが、とてもジャズ系の演奏で使えるレベルだとは思えません。ギター、アンプ(ポリトーン)ともにかなりいいものを持っているので、その良さをなるべく殺さないようなエフェクターを探しています。 エフェクトを自在に使いこなしている方々のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • エフェクター コーラス

    コーラスの購入を検討しているのですが、 値段も種類もいろいろでどれがいいのか まだわかりません。。。 BOSSの公式サイトで音はきいてみたのですが、 まぁ。。。いいな。 てな感じでいいんだけど 他のはどうなのかわからないので 比べ様が無いです>< おすすめのコーラスとかあったら教えてください! LUNA SEAのような綺麗なアルペジオや X のサイレントジェラシーのソロのような 感じの音が好きです。 雑な質問ですがお願いします!!

  • マルチエフェクター

    金銭的なことは無視して、お勧めのマルチエフェクターを教えてください。 また、BOSSのMEシリーズとGTシリーズは音も違いますか?使い勝手の問題ですか?

  • アンプシミュレータとマルチエフェクター

    アンプシミュレータのLINE6のPOD2かマルチエフェクターーのBossのGT-6のどちらかを購入しようと考えてるのですが そもそもアンプシミュレータというものはエフェクターと同じで歪み系の音を出したりできるのでしょうか? PCへの繋ぎやすさと値段からするとPOD2の方がいいなと思ってるんですが、できないのであればGT-6を購入するしかないなと思ってます。 なのでどちらが良いのか教えて下さいお願いします。

  • マルチエフェクターについて。

    先日BOSSのエフェクターGT-6をかいました。 今まではコンパクトエフェクターくらいしか使ったことがないんです。それで思い切って買ったはいいけど何か説明書を読んでもさっぱり分りません。 たとえばたくさんボタンやひねり見たいのがあるし。 専門用語みたいなのとかを説明してないし。 どの音とどの音を組み合わせるとどんな音が出来るなど色々と基本的なことを教えてください。 頭がこんがらがって泣きそうです(ToT) どうか機械音痴な俺に優しく教えてくれるホームページなどを教えてください。 お願いします。

  • エフェクター初心者 BOSS GT-10で録音

    BOSS GT-10とDAWソフトを使用した宅録について教えて欲しい事があります。 詳しい方居りましたら回答お願い致します。また当方機材にあまり詳しくなので、お手柔らかにお願い致します。 現在ソナーを使ってデモを作っていてGT-10(購入検討中)でギターサウンドを作りたいのですが、テイクを録る時点では音を100%作りこまず、ギターパートを全て録り終えて曲も完成した後にミックスしながら各パラメーターを細かく決めていきたいのです。 その場合ギターを録る際にドライ音とウェット音を録り、後でドライの信号をまたGT-10に戻してエフェクトを掛けなおすという作業が必要になると思います。いわゆるリアンプのような作業です。 GT-10でそういった事は可能でしょうか? 「プライグインを使ったらいいじゃない」とのご指摘があるかもしれませんが、今回が個人的な理由でそれは避けたいのです。

  • みんながLUNA SEAや河村隆一さんを嫌ってる理由

    僕は現在高校生なんですがLUNA SEAの曲が大好きで中古でアルバムやDVDを集めたりしています。 LUNA SEAはボーカルの河村さんの歌唱力は凄いし、ギターのINORANさん、SUGIZOさん、ベースのJさん、ドラムの真矢さんの演奏もヤバイくらいうまいです。gravityやTONIGHT、VIRGIN MARY、MOTHERなどを聴いて々のパート構成とか凄く作り込まれてる感じがします。 演奏とか技巧的な面で言うと今活動してるそこらのバンドの比ではないと思うんですが。 友達に「LUNA SEAや河村が好きだ」って言ったら「キモイ」とか言われ周り中に引かれました…。 友達だけじゃなくて親や姉に部屋に置いてあるLUNA SEAやメンバーのソロのアルバム見られて「何でこんなもん聴いてんの?」「気持ち悪い」 なんて言われました。 自分はそんな風に思ったことないんですが、何故LUNA SEAや河村さんってそんなに嫌われてるんでしょうか? TVのトーク見てても面白い人だと思うし、嫌われてる訳が全然理解できないです。 これってもしかして僕のほうがおかしいんでしょうか?

  • ライブ用にマルチエフェクターを買いたいのですが

    現在ライブのためにマルチの購入を考えているのですが、何か良いマルチはありますか?値段的にはそれなりに高いものでもOKです(Rockmanクラスは無理ですけど)。一応BOSSのGT-6やYAMAHAのDG-STOMPあたりが良いのかな?と思ったのですが...どうもBOSSは歪みが物足りなそうだし、YAMAHAはライブ向きじゃなさそうだし。音は空間系とかその他のエフェクターとかは結構どうでもいいです。歪みの音重視です(特にパワーコードのミュートした時の音)。ミュートした時に輪郭がなく割れたようなつぶれたようなエフェクター丸出しの音は嫌です。リードでは粘りのある音が欲しいです。要するにアンプ直に近いものが希望です。そんな都合の良いものなんてないと思いますが、なるべくそれに近いものが出せるものを教えてください。よろしくお願いします。

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

専門家に質問してみよう