LUNA SEAのSUGIZOさんみたいな音を作るには?

このQ&Aのポイント
  • ギターの音作りにはBOSSのME-70とRocktronのRampageを使用しています。
  • LUNA SEAのSUGIZOさんのような音を作るためには、特定の設定が重要です。
  • 具体的な設定は個人差がありますが、エフェクターやアンプのイコライザーを調整し、ディレイやリバーブを加えると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

ギター 音作り LUNA SEA

BOSSのME-70と RocktronのRampage を使って音を作ってるんですが LUNA SEA のSUGIZOさん みたいな音を作るには どんな設定が良いですか?

みんなの回答

  • nikko876
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

アンプの設定:トレブル/ミドル/ベースは適当でも大丈夫。 アンプ側にリバーブやコーラスのエフェクトが付いてる時は、BOSSのエフェクターと競合しないように"0"にする。 ディレイの設定:タイムレベルを遅め"タッタッタッタ"よりも"ターターターター"と遅ーく反響するように。 COMPの設定:レベルが強いとキーンとなるが、キーンとなる一歩手前まであげると良い。 Desire/In silence/ROSIER/LOVELESSなどは同じ設定で良い。

  • nikko876
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

sugizo=ディストーション:100/ディレイ:20~35/コンプレッサー25~30/リバーブ10~15 inoran=コーラス20~30/ディレイ20/リバーブ30/コンプレッサー10 ※数値はレベル sugizoの場合、サスティンを効果的に出す為に、アンプからハウリングが出ない程度にコンプレッサーのレベルを上げると良い。 ボリュームを常にMAXに設定。マスターボリュームで音量を調整。 健闘を祈る

x-hide-r
質問者

お礼

なかなかわかりやすい 回答ありがとうございます

x-hide-r
質問者

補足

アンプの設定とか ディレイとCOMPの設定を もう少し詳しくして いただけるとうれしいです

関連するQ&A

  • LUNA SEA のJさんの音作り

    こんにちは。 最近LUNA SEAのJさんのベースサウンド(特にLUNA SEA後期のゴリゴリしたサウンド!)に酔いしれてしまって、自分で試行錯誤してあの音を再現しようと思ったのですが、なかなか音が作れません・・・ 「MIDブースト」という情報だけは何とか手に入れたのですが、エフェクターで軽く歪ませてもあのゴリゴリ感がなかなか掴めません・・・ LUNA SEAの「TONIGHT」や「SHINE」みたいな音にしたいです! どなたかJさんの音作りや機材について知ってる方、いらっしゃいませんか? 現在僕の所有している機材は、 ・ZOOM B2.1u ・BEHRINGER V-TONE BDI21 ・BOSS GEB-7 で、ベースはジャズベです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • LUNA SEAの曲でライブの時に・・

    LUNA SEAの曲で ライブで 「RYUICHI SUGIZO INORAN 真矢 JJJJ・・・」という掛け声があるのは なんという曲でしょうか 教えてください よろしくお願いします。

  • LUNA SEAについて

    僕はLUNA SEAのファンですが、 みなさんのオススメのLUNA SEAのオリジナルアルバムと 自分で作るLUNA SEAのベストを教えてください。

  • LUNA SEAの・・・

    一年ほど前にLUNA SEAのアルバムがデジタルリマスタリングされて再リリースされましたよね。 音のほうは良くなったのでしょうか?昔のアルバム(EDENなど特に)ふわっとした感じがしてあまり気に入っていないので音が良くなっているのなら購入も考えているのですが・・・。

  • LUNA SEA。

    こんにちは。 アタシはLUNA SEAが大好きなのですが とてもファン暦が浅いです。 なので、ちょっとお勉強をしようと思い LUNA SEAファンのアンオフィシャルサイトに行きました。 色々と廻っていると、INORAN君のことを『井上』と指していたり J様のことを『小野瀬』と指していたりするのですが これって2人の本名なのですか??? 本名はタブー話でしたらスイマセン。

  • LUNA SEA

    LUNA SEAのJは、ビートルズが好きですか?

  • みんながLUNA SEAや河村隆一さんを嫌ってる理由

    僕は現在高校生なんですがLUNA SEAの曲が大好きで中古でアルバムやDVDを集めたりしています。 LUNA SEAはボーカルの河村さんの歌唱力は凄いし、ギターのINORANさん、SUGIZOさん、ベースのJさん、ドラムの真矢さんの演奏もヤバイくらいうまいです。gravityやTONIGHT、VIRGIN MARY、MOTHERなどを聴いて々のパート構成とか凄く作り込まれてる感じがします。 演奏とか技巧的な面で言うと今活動してるそこらのバンドの比ではないと思うんですが。 友達に「LUNA SEAや河村が好きだ」って言ったら「キモイ」とか言われ周り中に引かれました…。 友達だけじゃなくて親や姉に部屋に置いてあるLUNA SEAやメンバーのソロのアルバム見られて「何でこんなもん聴いてんの?」「気持ち悪い」 なんて言われました。 自分はそんな風に思ったことないんですが、何故LUNA SEAや河村さんってそんなに嫌われてるんでしょうか? TVのトーク見てても面白い人だと思うし、嫌われてる訳が全然理解できないです。 これってもしかして僕のほうがおかしいんでしょうか?

  • マルチエフェクター GT-3について

    最近BOSS GT-3を購入したのですが、バンドでLUNA SEA をコピーしてるんですが、SUGIZOパートの音が上手く 作れません、どなたかご伝授して下さる方お願いします。

  • LUNA SEAの好きな曲

    LUNA SEAがついにREBOOTですね。 私も十数年前からのファンですごく嬉しいです。。 そこでLUNA SEAの一番好きな曲はなんですか? 私はすごく迷うんですが、「wish」 が一番好きです。

  • LUNA SEA

    LUNA SEAのin mindという曲は、どの部分がシャッフルなのですか?

専門家に質問してみよう