• ベストアンサー

従業員を「会社都合」退職させた場合のデメリット

従業員9名ほどの会社を経営しているものです。 どうかお知恵を拝借したいのですが、従業員の一人を業務怠慢により辞めてもらうことにしました。本人に話したところ退職することに納得したのですが、条件として「会社都合」退職にしてほしいとの言ってきました。おそらく失業保険をすぐにもらいたいためだと思うのですが、当社としては、新しい人をハローワーク等で募集したいと考えています。ついては、このようなケースで会社都合としていいのか、また、会社としてデメリットはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.3

>業務怠慢により辞めてもらうことにしました。 普通解雇でしょ? 解雇でもない、自己都合退職でもない という範疇が生じてきたことから 会社都合という言葉が生まれてきました。 ようするに、退職勧奨、すなわち 主「やめてくれないか?」従「はい、やめます」 や、いやがらせで退職に追い込む。 といったケースです。 離職票-2の右半分 3(1)解雇(重責解雇を除く)にあたるケースです。 3(3)○2退職勧奨との違いは、 勧奨は、上のやりとりで、いやですと言われたら 退職は成立しない場合です。 もしそのつもりで切り出されたのでしたら それに○されたらいいでしょう。

その他の回答 (2)

• diio-bri3
回答No.2

解雇予告手当を払う必要がでてきます。

furusan01
質問者

お礼

ありがとうございます。1か月分の給与は払った方がいいということですね。

• zorro
回答No.1

雇用保険関係の助成金の受給資格がなくなります。

furusan01
質問者

お礼

やはりそうゆうデメリットはあるのですね。 ありがとうございます。ちなみにハローワークで次の求人はできるのでしょうか。もしわかるようであれば教えてください。