• ベストアンサー

会社都合退職に関して教えて下さい。

現在勤めて2年になる会社で社長の横領が発覚し代表取締役が代わる事になりました。実は代取が代わるのは今回で2度目で現在社内は大騒動!小さな会社だけに私的にも精神的ダメージが大き過ぎ退職する事にしました。 私も急な展開に気持ちが対応仕切れずに予期せぬ退職となる状況なので、出来れば会社都合にて失業保険を早くもらいたいと思っています。 会社の上司に尋ねた所詳しい担当を社内においていないので分からないとの事。 (こういった業務は依託な為) こういったケースでも会社都合退職は可能でしょうか? また、会社都合にした場合、『助成金がおりない』等との記載を読みましたが解雇でなくても同じ事でしょうか? 会社も厳しい状況なのでなるべくゴネる事はしたくないと思っているので教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.2

基本的には自己都合退職ですが、「精神的ダメージが大き過ぎ」・・医者の診断書かなんかがあれば病気による解雇も可能かも知れません。  小さい会社で混乱しているようなら退職日一ヶ月前の日付で解雇通知書類を作ってもらえば、会社都合解雇扱いも可能ではあります。(混乱のため社類作成が遅れたという理由)。職安に提出する書類には会社都合の解雇と書いてもらうことも必要。  社長しだいでしょうが一般には不可能っぽい。尚、解雇通知は業務委託ということはありませんので小さい会社なら社長が作成します。

その他の回答 (1)

• mira723
回答No.1

現状で、社長が代わったとしても、雇用が保証されているのであれば、自己都合による退職です 社長が代わるのにともない、人員整理が行われ退職となる場合は会社都合です