• ベストアンサー

従業員を解雇する理由

 私は某コンビニチェーンに加入している20代後半のオーナー店長です。  明確な理由を言わないまま、今すぐに従業員を解雇するのは違法と認識しております。  勤務暦一年のパート主婦A(50)は、気に入らない後輩をいじめ、辞めさせようとします。いじめ方が極めて巧妙で仕事はできる人です。周りのパート主婦もAの機嫌に合わせている者までいるようです。(近所付き合い等もあるのかも??)  今まで気付かなかった私に責任があり、守ってやれなかった事を反省しております。  Aだけが仕事のできる店では今後困りますので、今すぐにAを辞めさせようと考えたのですが、口実が見つかりません。当然、Aにもその認識は無いようです。 『店、または私の経営方針に合わない』 という理由での解雇は不当でしょうか? 『○○さんを虐めただろ?』 とはできるだけ言いたくないのです。被害者が恨まれてしまいますので、別件での解雇が望ましいと考えます。(責任は100%私個人で)  解雇を実行し訴えられた場合、弁護士費用はどのくらい掛かるか不安もあります。 若輩者ゆえ初めてのケースに動揺しております。良識ある先輩方、知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

 解雇予告手当を支払えば、正当な理由が無くても解雇できるわけではありません。  ただ、パートですよね。雇用期間が決まっているのではありませんか?だとしたら、期間が満了した時点で契約を更新しなければよいだけです。長年勤務しているとこういうことも違法ですが、まだ勤務歴1年ですから。

kamawapo
質問者

お礼

当店は、全員パート・アルバイトなので2ヶ月契約です。 ただし、従業員に対しての更新面談は無く、2ヶ月という認識が無いのが実情です。 2ヶ月間目を光らせて周りに影響を与えないように配慮するしかないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

懲戒解雇にしたくないのなら、解雇予告手当てを払って解雇するのが一番手っ取り早い。 『店、または私の経営方針に合わない』で構わないから、1ヶ月分に相当する予告手当てを払って即日解雇にするだけ。 予告手当てを払うのが嫌なら、1ヶ月後の解雇宣告してあと1ヶ月間だけ雇い続けるしかない。 懲戒事由が明確にできれば、懲戒解雇にして手当て無しの即日解雇にできるけどね。

kamawapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 解雇理由について、腑に落ちません。

    解雇理由について、腑に落ちません。 私は委託販売のリサイクル店で契約社員として10年以上働いています。委託料を貰って、一ヶ月預かり、販売。 売れると付けた値段の何割かを支払うというシステムです。 メンバーは、契約社員が二人、パートが5人。解雇理由としては、パートの管理責任が果たせなかったから。スタッフは、自分の委託品は委託料は無料で委託できます。点数の制限は特別設けられてません。あるパートが、自分の物ではない、友達から預かってきた物を、4年にも渡り三千点近く無料で委託していました。店長は了解していました。 私はこの店舗に異動してきて2年。私が来る何年も前から、行われていた事でした。でも、仕事中にそればかりをし、他の仕事をしないので、1年前に店長に話し、委託料を払うように変えました。私としては、それで整備したつもりでした。 営業担当と部長が来て、社員一人ずつ面談されました。 売上金が、その委託品の本当の持ち主にきちんと渡ってないのでは?マージンをとって、パートとして時給が発生している上に、不当な利益を得ているのではないか?と部長は疑ってます。店長と私に聞くのですが、正直そこまで解りません。おかしいな所はありますが証拠はないし、憶測で言えないので、本人を呼んで話を聞くようにいうのですが、パート本人には一切話を聞きません。 その管理責任で、社員を追及するのであれば、事実確認が必要だと思うのですが、確認は取らず、「パートに、その行動を認めていたのが問題だ」と言われました。結論として、全スタッフ入れ替えで、解散。言い渡されたのは、私は5月末、店長は引き継ぎで6月末、パートは、問題のパートも含めて、9月までの契約で新しい人を入れて、順番に入れ替え。新しい店長に、近くの店の副店長だそうです。 確かに、社員の責任はもちろんあります。ないとは言いません。 補足でも問題のパートはすぐ辞めさせるべきでどうして私が最初なのか納得がいかないと言いましたが、会社としては、パート個人の責任云々ではなく、管理できてなかった社員の問題だの一点張り。私がその店に在籍したのは2年間。4年間の事をいうなら、今度店長になる人は、私が来る前にこの店に在籍しているので、責任問題もからんでくるのでは?解雇理由について、おかしくないのでしょうか?相談などどこにすればよいでしょうか?

  • 虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。

    虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。 パートとして4年近く勤めた会社を先週月曜に解雇されました。 解雇の理由と、解雇を告げられた時に社長さんが言っていた事は「経営が厳しいのでここの営業所を閉じることになりました。なのでパートの皆さんには全員やめていただきます。明日には撤去を始めるので今日は昼で仕事を切り上げ、明日から来なくていいです。」との事でした。 事前に告げられずに即日解雇だったのはちょっとどうかと思いましたが、経営が厳しくなっていたのは従業員なら誰でも知っていたので仕方ないと思っていました。しかしそういう理由ではなかったようなのです。 その元勤め先は自宅から車で数分の距離で買い物などによく使う道沿いにあるのですが、いつ通っても営業所は開いていて他の社員さんやパートさんの車もしっかり駐車されています。 初めは営業所の撤去をパートさんが手伝っているのかと思っていましたが、どうも解雇されたのは私だけで営業所も閉じる訳ではなく、解雇された日に社長さんに言われた事は嘘だったようです。 パートとはいえ、その会社に勤めるようになってから週6日×6時間しっかり出勤していましたし、自分の理由で休んだことは4年間で数えるほどしかありません。確かに私は要領もよくありませんし仕事も早くはなかったですが、それを理由に嘘をついてまで即日解雇することは許されるのでしょうか?私はこのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか。 どうすればいいのか分からないです。

  • 解雇理由になるかどうか?

    解雇理由になるかどうか? はじめまして。 故あって、今の会社を辞めることにしました。 理由は、勤務前から抑鬱でしたが、頑張れば仕事ができると思い、就職しましたが、上司の繰り返すきつい叱責で、気持ち的に仕事が続けられなくなったためです。 履歴書欄の健康状態に「良好」と書いています。 詐称で、自己退職でなく、解雇になってしまいますか? よろしくお願い致します。

  • 従業員の解雇の仕方について

    カテゴリーを間違えていたらごめんなさい。 私は飲食店を経営いたしております。 今チーフとなる料理人がいますが今年の6月から勤務して約4ヶ月の間に5日間も色んな理由をつけて欠勤しています。勤務態度もよくありません。 昨日もマンションの前が祭りのために車が出せないから1時間ほど遅れると連絡がありましたが時間になっても出勤してきません。 こちらから電話をしてみると祭りが終わる時間まで(23時終了らしいです)車が出せなくなっったと言う返事、ならばタクシーや電車で出勤しなさいと言ってもお金が無い、駅まではかなりの距離があるので電車では無理、私が迎えに行くって言ってもいろんな理由をつけて拒みます。結局出勤はしませんでした。 ほかの従業員も彼とは仕事はしたくないと言っています。 私も解雇するのが店にとって一番いいと思います。 この場合、解雇をするには一ヶ月前の解雇予告or一ヶ月分の給料を必ずしも渡さなければならないのでしょうか? 何かいいアイデアは無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 解雇理由について

    30代パート女性(2年目)を解雇したい。 当方20代女性、小売店勤務の副店長をしております。 何分初めての経験ですので、皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか。 解雇理由は以下のとおりなのですが… ・残業代稼ぎに残っている  →店長が、特別な理由がない限り残業代はつけられないと伝え、   「子供が学校から帰って来るまで残ってるだけだから」と   こちらには了承しているような態度をとりながら、   他の従業員に対して「こんなに頑張って働いてるのに   残業代が付いてない」と漏らしている。   他の従業員は、早くあがれるように工夫して終わらせており、   彼女が残って行っていることは   全て通常業務内に終わらせるべき仕事である。 ・子供を注意しない  →学校から帰ってくるお子さん2人。   非常にやんちゃで、事務所にランドセルは放り投げ、   店内では床に座り込んだり、   レジカウンターに入ってきたりするのにもかかわらず、   親である本人は注意しない。   私たちももちろん注意することはあるが、本人の手前であり、   厳しく注意できないのが現状。   「あの子達うるさいね」と従業員がお客様から注意されることも。 ・お客様への景品を子供をダシにして持ち帰る  →お菓子をお買い上げにつき、景品を…などといった   キャンペーンが行われるとき、   子供が欲しがってるからと言い、何も買わずわんさか貰っている。   学生バイトでさえも買い上げているのに、   ベテランがそういうことをして、悪影響を与えかねない。 ・インフルにかかった子供を連れまわし、店周辺のお客様に言いふらす  →店員は全員、店舗関係者からインフル患者が出たということを   隠しているのに(彼女は現在感染防止のため出勤停止中)、   あちこち子供を連れて出かけては、  「この子インフルで」と言いふらしている様子。   お店に来るお客様は  「患者をあんなに連れて大丈夫なのか?   (彼女も)この店にいるのではないか?」と不安がっている。    ・仕事に対する意欲が感じられない  →ミーティングに参加するよう言うと、   「子供の宿題を見るので…」「夫が休みなので…」と   理由をつけ、日程を変更するも、実際は   「(参加するのが)面倒くさい」と他の従業員に漏らしていた。   しかも、当初ミーティングを開催予定だった日、   「今日はご飯を食べに行こうかな」とも言っていたそうで、    用事なんて何もなかった。 以上のようなことから、 店全体に悪影響を与えると考え、 また従業員からも一緒に仕事したくないという声もあがり、 社長と話し合った結果、 解雇する方向で…と決まりました。 まずは社長からではなく、 管理者である私たちから話をすることになっています (これで収まりがつかない場合は、社長から話すという流れです)。 社長だけ唯一、彼女より年上です。 私たちが彼女よりも年下ということで、 管理者としてお恥ずかしいのですが、 上記の件に関して厳しくその場で注意出来ていなかったのが 一番の問題であり、彼女が好き放題しているのが現状です。 また、彼女のお子さんの学校と店が目と鼻と先の位置関係であり、 彼女を解雇にすることで色々と影響が出るような気がして、 なかなか言い出せなかったという状況ですが、 覚悟を決めて言い渡すつもりです。 店独自の解雇理由と言いましょうか、 「こうしたら即解雇」などという規定は定めておりませんで、 来月から急遽かこつけた形にはなりますが、 契約更新の形をとるようにしました (今まで更新の制度は当職場では設けておりませんでした)。 「今月から契約更新の制度を設け、  来月は契約更新しないことを決めました」 と言えば問題ないのでしょうか。 上記理由により、ひと月前に解雇を言い渡しても大丈夫でしょうか。 無知で申し訳ございません…よろしくお願い致します。

  • 妊娠が理由で解雇されそうです

    私は今妊娠5ヶ月でパートで受付の仕事をしています。 先日、社長から早急に辞めてくださいと言われ非常に困っています。 社長は  何かあっても責任取れない、訴えられたら困る        妊婦がいると従業員が迷惑(社長の勝手な想像)        今すぐ辞めて欲しいし、給料保証などは一切しない        他の仕事を探せばいい など理不尽なことばかり言われました。 8月末に住宅ローンの融資を受けるので合算者の私が今辞めるとローンが組めなくなると言ったところ、個人の事情は知らないと言われました。 妊娠を理由に解雇することは法律で禁止されているのに、社長の考えは変わらないようです。 この場合、労働基準監督署などに相談したら何か対応してくれるのですか? 最悪、裁判になったら勝てますか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 解雇の退職理由

    事務として3ヶ月雇われました。昨日解雇予告されました。 解雇の理由は「これからもっと忙しくなるのに、今、残業しているようだと仕事が心配なので、やめてもらいたい」という話でした。 次回の転職理由に困っています。正確に伝えても仕事が遅かっただけととられ、マイナスになりそうです。雇用保険や社会保険もかけてもらっていたので、働いてなかったことにすることはできません。自分で辞めたことにしても、たった3ヶ月だとマイナス評価になりそうで困っています。 付け加えれば、 転職を考えているのですが、前の仕事は長く勤めていたのですが、家族企業ということもあり、ほとんど誰でも仕事の速さがあればできるような仕事でした。その仕事を辞めて1年以上空きがあり、今回は辞めたくない一身で、必死に頑張ってきた会社でした。 正確に責任を持って仕事をした結果、システムの変更などもあり残業が続いた結果でした。会社は不景気に影響されていますが、事務は取り直すみたいです。

  • 従業員の解雇について

    従業員の解雇についてご相談させて頂きます。 先ずはこれまでの経緯として、従業員Aを1年ほど前に雇用致しました。 昨年の7月頃から仕事の受注状況が悪く、2ヶ月程休ませておりました。 休業補償は雇用助成金を申請し80%の補償をしていました。 10月頃から受注状況も良くなり通常営業までは行かないものの業務を再開しておりましたが、Aには連絡も取りづらく折返しの連絡も無い状況でした。 11月に入り通常営業に戻り、都度Aにも連絡を入れておりましたが連絡の取れない状況が続き、やっと連絡が取れたと思ったときには病気療養の為に休ませて欲しいと返答があり、医師の診断書(1ヶ月の療養)の提出してきました。その後、診断書もある為に社会保険による休業手当?を申請しましたが、以前にも同じ病状での申請があり不支給となりました。 その後12月の半ば頃には復帰し、1月いっぱいは2・3日の休みはありましたが、ほぼ通常通り勤務しておりました。 2月に入り、病状が悪くなったのか?現在に至るまで出社の記録はありません。 3月に入り15日、23日、29日と週初めには休みたいとの連絡があり明日からは出社しますと言っておりましたが、出社の記録は無く、次週に入るまで無断?での休みが今も続いております。 そこで質問ですが、上記の様な状況で従業員Aを解雇する正当な理由になるのでしょうか? 本音を言えば、雇用保険などの会社負担分が無駄な出費になります。また7月頃には忙しくなる予定なので、それまで完全復帰してもらえれば良いのですが、それが出来ないなら新に従業員を雇わなければいけません。 また、個人間の話ですが雇用を希望している方が居るのでその方を雇ってあげたい気持ちがあります。 仮に解雇が妥当なら、Aと話し合いを持ち雇用助成金の関係で解雇は出来ないので自主退社をお願いしたいと思っております。 なお、12月以降はAの休業は無給であり、助成金の申請もしておりません。

  • 解雇について。

    私はパートとしてコンビニで働いているのですが、先日店長から「やめてほしい」と言われました。理由を尋ねると「後輩の見本にならない」ということでした。幾つか例を挙げられ、それについては思うところもありましたので、「直せるところは直します」と答え、次の日からはそのようにしています。 このような場合でも解雇させられるのでしょうか? 私としては、まず先に「注意」があり、それで改善されない場合に「解雇」だと思うのですが、今回のようないきなりの「解雇」は納得がいきません。 双方話し合い、とりあえずは「今までのシフトよりも少ない回数で勤務」というところに落ち着きましたが、いずれはまた今までどおりの勤務日数に戻りたいので、仕事もまじめにしていこうと思っています。 注意なく解雇というのは解雇権の乱用には当たらないのでしょうか?  どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 従業員を解雇する場合

    今、とある人物を解雇するかどうか会社内でもめています。 義父が経営する建設会社なのですが(私も事務員として勤務しています)、62歳になる建設課長が、以前から体を壊しやすく一ヶ月分の通院予定などを提出していましたがここ最近、2~3日に一回は通院で休んだり、中抜けしたりする状態が続いていました。現場等に出かけたりなどそれなりに責任のある仕事なのですが、連絡が取れないこともあります。それで、会社の上たちが話し合い「解雇」するべきかどうかで迷っているようです。 就業規則には、「業務上、精神肉体の障害などで勤務不可能と判断した場合は解雇する」と決めていますが、このような場合は認められるのでしょうか。。。尚、当社の退職年齢は65歳です。 お詳しい方是非、教えてください。