彼女を信じても良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 特別な友人として信頼していた彼女の意見を尊重すると必ず問題が起こる
  • 彼女は知識が豊富で裏表のある人物のようだ
  • 彼女との交流を終わりにする理由がないが、彼女の意見には注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を信じても良いのでしょうか?

ある人物の事を信じて良いのか、どうかという問です。 私には同性の年上の友人で、とても仲良くしている人がいます。 彼女には、私の生活上の事や彼の事などほとんどの事を話しております。 性格的にサッパリとして物分りの良い人です。 しかし、過去から今までに置いて数回ほど不思議な事が、彼女をとりまいてありました。 それは、私が何か重要な事を決めなければいけない時、彼女の意見を元に行動すると必ず裏目に出てしまうという事です。 結論から先に言えば、彼女の意見のを尊重してしまった、私がイケナイということになってしまうのですが、私が自分の意思決定で断固として決め、何かやろうとすると必ずと言っていいほど、彼女がシャシャリ出てくるのです。 つい最近の例で言えば、私がある、絵画のコンテストに応募しようとすると、彼女はネットで他の分野のコンテストを検索してきて、私にそのコンテストを受けろと進めてきたのです。しかし、私とそのコンテストは、何の関係もない部類だったので、その時は、何故もこんなに押すのかと不思議に思いました。 結局、このコンテストの話は流れたのですが。 私の周りには、彼女の事を知っている人間が沢山いますが、皆、口そろえて<ずる賢そう.嘘が上手そう>という言っています。 でも、私に特別嫌な事をしてくるわけでもないし、失礼な態度などをとられた事がないだけに、私は彼らの様に彼女との交流を終わりにする理由もありません。 しかし、上記でも述べたように彼女の意見を元に動くと、必ず事が駄目になってしまうのです。 これら数々の出来事は金銭や命に掛かる大切な事だっただけに、ちょっと怖いなと思いながら見ています。今後も、このようなことがあるかと思うと少々不安です。 話が、唐突すぎて分からないかもしれませんが、皆様の、ご意見をお聞かせいただけたらなと思います。どうぞ宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、以前にある人物から次のような行為をうけたことがあります。 彼女は、見た目は優しくかわいく、誰からも好かれる人でした。 が、私の悪口を振りまき、私が周りの人たちから孤立するように仕向ける、わざと私を傷つけることや不愉快なことをしておいて「ごめんねー」と心から申し訳なさそうにあやまる、それで私が怒ると涙を浮かべて私がひどいことをしたかのように思わせる・・・。 回りから誤解され続けた日々は本当につらいものでした。私自身も彼女に対して悪い感情は持っていませんでしたし自分を責めたこともあります。 幸い、今は誤解も解け、彼女の正体は周囲の知るところとなりましたが。 人の幸せをねたみ、陥れることに無上の喜びを感じる人は、確かに存在しています。いわゆるサイコパスといわれる人々です。 「良心をもたない人たち」マーサ・スタウト著、草思社刊  という本に詳しく書かれています。 質問者さまのお友達がそういう人物なのかは不明ですが、大事なことはご自分で判断し、他人に影響を受けたりしないほうがいいのは確かだと思います。 貴女ご自身の直感や、周囲の「ずる賢そう、嘘が上手そう」という声に耳を傾けてみることも必要なのではないでしょうか。

denari
質問者

お礼

私の周りには、本当に色々な人がいます。 それは、私自身<喧嘩両成敗>という考えと忘れ上手なため、喧嘩してもまた、みんなと仲良くできるという、都合のいい性格をしているからかもしれません。 しかし、質問欄でも書いたように、皆、彼女の事を悪く言っています。 そして、彼女の事を悪くいっている人たちが、私に愚痴りに来ていることも彼女は知っています。 彼女は、そこがまた面白くないのだと思います。 彼女は、面と向かって言う度胸が無いので、要は私を橋として、彼らの意向をさぐっているかのように思えた事もありました。 彼女は自分が周りから阻害される事が何とも言えず許しがたいようです。 ですから、私に彼女の側にいて欲しいのかとも思ったりした事もありました。 後は、私に対するやっかみももちろん入っていると思います。 私は、あまり策略をしない性格なので、気が付くと何でも手にしているという、ラッキーな人間だと思います。 ですから、こうしろ!!アーしろ!!と言い、彼女の意見を元に動くとそこに無理があるので、失敗に終わったのかな??とも思っています。 頭で考えて行動する事と、ありのままを受け入れて行動する事は違いますからね。 多分、この点がみんなから<ずる賢い>と言われるところかなと。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• projectA
回答No.2

唐突過ぎて分かりませんね。 重要な事を決めなければいけない時は、人に(彼女以外でも)相談せず自分で決めればよいだけの事です。 相談して意見を聞いて、その通りにしたら失敗したって…、子供じゃないんだから。 >失礼な態度などをとられた事がないだけに、私は彼らの様に彼女との交流を終わりにする理由もありません。 質問者さんにとって大事な友達なんでしょ? 考える事ないじゃないですか。 どんな回答が欲しいのですか? 付き合うなといわれれば、縁を切るのでしょうか?

denari
質問者

お礼

距離を置いて付き合いたいというのが本音ですね。 たとえば、私の昔の彼のところに電話をして、彼と昔の彼女が会ったかどうか(過去の話ですが)聞いたりするんです。 しかし、彼女には関係ない事じゃないですか。 私は、仕事の件で彼と連絡を取らなければならなかったのですが、私が(一番気になっていることを、聞いてきてあげた!!)と言って来たのです。 その時に、あー私に不愉快な思いをさせたいのだなと思いましたね。 まー、今の時点で彼女と私は、もう腐れ縁だと思ってます。 しかし、私と周りを喧嘩させるような言動はやめてほしいですね。 私も子供じゃありませんから、余計なお世話のです。 有難うございました。

• nana8910
回答No.1

彼女の助言と結果に何か因果関係があるのなら距離をおいて付き合ったほうがいいかもしれませんが、偶然の結果ならばそれを彼女のせいにしてしまうのはかわいそうです。 絵画の例だけに関して言えば、彼女は親切心でやっていることだと思います。人によっては余計なお世話になるのかもしれませんが。 結局は質問者様もおわかりになっている通り、最終的に他人の助言を聞くか否か、それによって得た結果はご自分の責任ではないでしょうか。 他人の根拠のない「~そう」という推測に耳を貸すのもどうかと思います。

denari
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね<偶然>なのかもしれない。 でも、こうも度々重なると奇妙ですよね。 それで、私が彼女意見を元に動いて失敗したときに大泣きする事があって、その後電話で結果などを報告しようとすると10日近く電話に出なかったり、結構不振な態度を取っています。 あと、私が落ち込んでいるときは<ニコちゃん、スマイル>です。 でも、私の事を上手く持ち上げる事を知っているので、それに引っかかってている私なのかもしれません。 相手が歳上で、態度が穏便なだけに切りきれないという、矛盾を伴った状況です。