• 締切済み

会話がはずまない。。。

こんにちは。 バイト先の子の事なんですが、私は自分の思いと違う事を相手に言われても「私は違うけどそれもあるよな~」みたいに、相手の意見も尊重して会話をするんですが、バイト先の子は私の意見にそうな時は賛同して、違うときははっきりそれはないって言い、言われた私はそうなんや~って言って話しが途切れます。。。その人の性格だと思うんですが、私と話しするのが少しうっとうしい部分もあるんですかね? みなさんの意見聞かせて下さい。

みんなの回答

• Cain999
回答No.2

相手の意見をいちいち否定する必要は一切ないと思いますが、 つねに肯定する必要もないと思います。 もちろん自分の意見と合致していれば肯定すること は良いことだと思います。 表面上・仕事上だけの付き合いなら はっきり言わないほうがいいことのほうが多いかもしれませんが、友達や親しい関係になりたいなら トラの喧嘩のような馴れ合い・じゃれあい程度の 意見のぶつかり合いも大事だと思います。 ただ修復不可能な喧嘩に発展するようなことは避けたほうがいいのは言わずもがなですけど。 どういう会話をなさっているのかわかりませんが 言いたいことが言えない人 -「恥ずかしがり屋」の深層心理- という書籍があります。 もし、心当たりがあるなら読んでください。 何かヒントがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.kato-lab.net/
  • gururi
回答No.1

あまりにも違う意見をはっきりと強く主張されると、私の場合は『あ、そうなんだ~、、、』って感じで続かないです。 そうでないならあなたと同様に『自分とは違うけど、そんな意見もアリなんだね』となります。 自分も会話がうまい方でないのでアレですが、あなたとの会話がうっとうしいのではなく、テンポが違うだけだと思います。 集団の中で嫌いな人は2割、好きな人は2割、後はどっちでもない人、(少し違ってたらごめんなさい)というのを聞いた事があり、バイト先の子もそんな感じなのではないでしょうか?

egaoninamida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトの子はバイト仲間の事を、あんまり親しく話しをする人はいないけど、みんないい人と言っていました。だから、嫌いな人はいなさそうで、私も嫌われてはいないとおもいます。。。 私は、別にその子とどうこうなりたいという気持ちはないけど、仕事仲間として一番仲良くなりたい人なんで、一度相手のテンポに合わせて話してみたいと思います。 私は女で年上で、バイトの子は男の子で年下なんで 私も自分のペースで話してる部分はあるかもしれないんで、気を付けてみます。