どちらの単語本を買うべき?中級編のCD学習法とDUO 3.0の比較

このQ&Aのポイント
  • TOEICのスコア750点と英検準1級を目指す方におすすめの単語本を選びます。夏休み期間中に語彙力をつけたいと考える中で、CDを聞くだけで英単語が覚えられる本「中級編」または「DUO 3.0」のどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 夏休みはリスニングや学校の課題など他の予定があるため、CD学習法の中級編の方が自身に合っていると思われます。一方、DUO 3.0は内容が濃くてしっかりしており、良い選択肢となります。
  • 最終的な判断は個人の学習スタイルや好みによるため、どちらの単語本を買うべきかは自身の目標や学習方法に基づいて考えることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの単語本を買おうか迷っています。

この夏休み期間中に、語彙力をつけたいと気合を入れているんですが、どちらの単語本を買ったらいいのか分かりません。 ちなみにTOEICは630点、英検は2級を持っています。目標では、TOIC750点、英検準1級を欲しいです。 そこで、「CDを聞くだけで英単語が覚えられる本 中級編」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806122173/249-0980003-1477103?v=glance&n=465392 と、「DUO 3.0」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4900790052/249-0980003-1477103?v=glance&n=465392&s=books のどちらを買ったほうがいいでしょうか?? 夏休みはリスニング、学校の課題、などなど他にもやらなければならないことがあり、CDを聞きながら勉強できる前者の方は、自分に合ってるかな~と思ったんですが、やっぱりDUOの方が内容が濃くてしっかりしていて良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • richE
  • お礼率55% (256/463)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.1

夏休みのリスニングや学校の課題などと一緒に勉強するのであれば、 あまり最初から気合が入りすぎた教材はキツイのでは? 内容が濃いのはいい教材かもしれないですが、 教材よりあなたがどれだけ入りやすいか、によると思います。 やはり内容が薄くても、シンプルで確実にモノに出来る方を選んだほうがいいように思います。 関係ないと思いますが、僕は漢字検定の勉強をしています。 最初はあまり問題数やその種類が少ないのをやっていましたが、 そこから段階的に広げていくと、一つのことがしっかり記憶されているので応用がききます。だから、あなたにも段階的なレベルアップを すすめるという訳です。 あとから内容の濃いものを付け足しても遅くないのではないですか? しかし、自分にあった、自分が好きな方法を選んでくださいね。 参考までで! ★頑張ってネイティプ・スピーカーを目指してくださいね!

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしが薄々思い始めていたことをおっしゃてて、やっぱりそうか、と思ってしまいました。 内容の濃いものって、確実にそれに学習がついていくとはかぎりませんよね。前者の本の著者の説明で、すでにみなさんがご存知の語彙があるかもしれないが、その単語をマスターし、自分のものとしているわけではない、とおっしゃっていました。 丸暗記で、詰め込めても意味がないということですね。 でも一度じっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.2

どちらの本でもないのですが 英単語ピーナツ という単語帳があります。 コロケーションつまり連語で覚えていくタイプの物です。 アマゾンでの書評が抜群に良かったので自分も使っているのですが、本当に覚えやすく使いやすいです。 ぜひ一度試してみてください。 (おそらく銀メダルか金メダルコースが、レベル的に役立つと思います。銅メダルは高校1-2年レベルです)

関連するQ&A

  • 1歳の子が読む絵本と9ヶ月の子が読む絵本って違いますか?

    こんにちは。 先日、友人の赤ちゃんのため、『おつきさまこんばんは』http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834006875/503-5529359-4961562?v=glance&n=465392&s=booksと 『ねないこだれだ』http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834002187/503-5529359-4961562?v=glance&n=465392&s=booksを購入しました。 しかしながら、9ヶ月と聞いていたのですが、もう1歳とのことです。 買いなおしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケータイメールに関する本やサイト・・・

    ケータイメールの、 マナーとか、 こういうことやってると異性に嫌われる、とか このようにすれば好かれる、とか 初歩的なことだけど守れない人がいて他人に嫌われてしまう、とか そういうことが書いてある本や、サイトを 紹介してください。 ↓※本は二冊見つけました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/477705098X/250-9825806-3250668?v=glance&n=465392 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569645712/250-9825806-3250668?v=glance&n=465392

  • キム・デギュンさんの本

    TOEICの点を効果的に上げる本を探していてキム・デギュンさんの本が人気があることを知りました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4770029616/503-4000651-4324727?v=glance&n=465392 URLの本はこれからの新TOEICにも使えるでしょうか? また他にも良い本があれば教えてください

  • もうこの本は定価ではどこにも売ってませんか?

    もうこの本は定価ではどこにも売ってませんか? MySQL&PHPでつくるWebデータベース―入門からデータベースサーバの管理まで http://www.amazon.co.jp/gp/product/4871938840/250-4201260-2617010?v=glance&n=465392

    • ベストアンサー
    • PHP
  • この本は良本ですか??

    この本は良本ですか?? 当方phpやmysqlのほぼ全くの初心者ですが。。。 PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797332638/250-4201260-2617010?v=glance&n=465392

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ある本が見つかりません・・・

    本を探しています。 箱―Getting Out Of The Box (単行本) ジ・アービンガー・インスティチュート http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890361383/250-0744134-6004221?v=glance&n=465392 この本をネットで入手したいのですがなかなか見つかりません。入手できる所や方法が知りたいです。 出版社に問い合わせても在庫なしでした。 ちなみにクレジットカードを持っていないのでアマゾンのマーケットプレイスは使えません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 人物画の入門書を探しています。

    こんばんは。 以前こちらでアドバイスをいただいたのですが、まったく絵の基本がなっておらず、入門書を探しています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/484435714X/250-2888475-9232218?v=glance&n=465392 あるいは、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4568502853/250-2888475-9232218?v=glance&n=465392 のような感じのものです。 本当に初心者なので・・・ お勧めのものがあればよろしくお願いします。 また、当方高校生のため、教室やあまり高額なもの(2000円程度まで)は買えません……

  • この商品はバンドスコアなのでしょうか?

    タイトルのとおりです。 ペーパーバックなので楽譜なのかと思うのですが、 わかる方、教えていただけたら幸いです。 これです。 ↓アマゾンのサイトのURLです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/0634037781/250-0890277-2749040?v=glance&n=52033011

  • この本の邦題を教えてください

    JudyBlume著「Tales of a Fourth Grade Nothing」の 邦題を教えてください。 原書と合わせて購入したいのですが、amazon他でも 画像がないのでどれだかわかりません。 (それとも、日本では翻訳されて出ていないのでしょうか?) よろしくお願い致します。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/0142401013/503-6721720-6566351?v=glance&n=52033011&m=AN1VRQENFRJN5

  • 最近Amazonの文字化けが目立ちます。

    Amazonのサイトに限って宇宙文字がよく出てきます。 下記の頁もわけわからないので、お買い物になりません。 何か設定が悪いのでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GSOI/249-0988715-5135549?v=glance&n=561956