お客様への手紙に会社地図を入れる・・?

このQ&Aのポイント
  • 通信販売会社の感謝状に地図を同封する効果はあるのか?
  • 地図の同封で顧客の信頼度を高めることができるか検討
  • 地図の提供により顧客に会社を身近に感じてもらいたい
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様への手紙に会社地図を入れる・・?

こじんまりとした通信販売の会社を営んでおります。当然にして商品の販売は郵送を通じて行っております。ご注文を受けたお客様には感謝状を送るようにしております。この度、この感謝状に「弊社の略式地図」を同封しようと考えております。直接、来店されるお客様はいませんし、皆さん弊社の住所はご存知なので「なんの意味ももたない」とは思うのですが、お客様に「あ・・このあたりで営業しているのね?」といった具合に弊社を身近に感じていただけるのではないか?、そして場所的なイメージが沸いたほうが、多少弊社に対する信用を強くお持ち頂けるのではないか?と思い、そのようなことを考えております。もちろん本当に大切なことは別なところにあるとは思うのですが、上記案についていかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 色々考えてらっしゃるんですね。 私個人としては、質問者様の姿勢に好感を持ちました。 でも、実際に自分が受け取った立場に置き換えて考えると・・・、 感謝状に別紙として地図だけが同封されるんでしょうか? それだと、受け取った方は意図がつかめず、多少困惑するかもしれません。 通信販売というと、カタログやHPがあるのでしょうか? あるならば、そちらに掲載する方がいいかな?と思うのですが・・・。 感謝状に一工夫されたいということでしたら、 感謝状を手書きにするとか、直筆で何か一言書き添えるとかした方が、 質問者様の意図にあった効果があるのではないかと思います。 (もうすでにされていらっしゃったら申し訳ありません) 私個人の考えですが、良ければ参考にしてください。

その他の回答 (1)

• sssinyaaa
回答No.2

お気持ちは分かりますが、「弊社の略式地図」よりは、 たとえ少人数であってもスタッフの集合写真と(もしくは代表者のあなた一人の「仕事中」の写真)、雰囲気がなんとなく感じられるような「社内」の写真を同封されてはいかがですか? あなたの会社の商品を手渡しで受け取ったように、お客様は感じられるのではないでしょうか? そのほうが「身近に・・・」と思いますがいかがなものでしょう?