• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お礼の手紙の書き方

時々、仕事をいただく元受の会社の担当者へ 請求書を出します。(郵送にて) お互い厳しい予算の中で、最大限の請負金額で 契約をしてくれた方です。 ですから、送付状のの中に何か一言感謝の気持ちと 今後もよろしくといった意味合いの言葉を添えたいと思って いるのですが何かいい例文が無いでしょうか? ↓私が考えた例文です。 お世話さまです。 上記工事件名の注文請書、請求書を同封しました。 ご確認御願いします。 お気遣いいただきまして、ありがとうございます。 今後も物件ございましたら、 何卒ご下命くださいますよう宜しく御願いします。 以上です。宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4248
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60420

私であれば最後の「何卒ご下命くださいますよう宜しく御願いします。」 といった、やや催促的な文面を少しゆるくして、以下のようにすると思います。 --------------------------------------------------------- いつもお世話になっております。 上記工事件名のご注文請書とご請求書を同封いたしましたので ご査収のほどよろしくお願いいたします。 また、この度はご予算の面でいろいろお気遣いいただきまして 本当にありがとうございました。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 注文請書について教えてください。

    注文請書について教えてください。 お仕事を単発でもらいながら在宅で仕事をしています。 この間依頼先から注文書がきて、注文請書を送ってくださいという話があったのですが 注文請書を送るのも触るのも今回初めてなので、どういうルールでどう送れば良いか不安です。 色々調べた下記内容であっているかのご判断といくつか質問を書きましたので ご教授いただけますでしょうか。 <1>注文請書を送る流れ 「注文請書には金額に応じて収入印紙を貼り、割印して、相手側に郵送して完了」 と思っているのですがこの流れであっているでしょうか? <2>FAXなどでは収入印紙は貼らなくても良いと聞きましたが、 もしFAXで請書を送る場合、名前と印鑑を押してFAXすれば問題ないのでしょうか? <3>収入印紙にする割印の役割と貼り方 収入印紙に割印をするのは、収入印紙の再利用を防ぐためで、契約書ではないので、 相手方にもハンコを押してもらって返送してもらう必要はない。 という認識で問題ないでしょうか? また印紙を貼る欄がない場合、収入印紙を貼る場所に一定の決まりはあるでしょうか? <4>郵送の際に折って良いか 請求書などは折って郵送してもいいとききましたが 注文請書は折って郵送しても問題ないでしょうか? また折るときに2つ折りなどでも大丈夫でしょうか? (5)郵送する際に請求書とあわせて送る場合の朱書き 別の依頼の請求書と注文請書を送る際、、 朱書きは「請書在中」「請求書在中」と並べて2つかいたほうがいいでしょうか? こまごまとした質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 見積書について

    見積書に関することに対して教えてください。 最初に業者に対して見積書を発行します。 見積もりが決定したら、業者より注文請書を発行してもらいます。 作業が終わったら業者に対して請求書を発行します。 それで質問は、最初に出した見積書の金額と注文請書、請求書の金額は基本的に 同じ金額でないといけないのでしょうか。 変更は出来ないのでしょうか。例えば工事関係とかは変わらないのですが。 プログラム開発とかについては、実際やると多少オーバーになるときが 出てきます。 そういった場合の融通性は利かないのでしょうか。 法律上できないとかあるのでしょうか。 教えてください。

  • ソフトウェア開発の注文書と注文請書

    総務を担当しています。 当社は立ち上げたばかりのソフトウェア開発の会社です。 外注さんにお願いしていますがその時の注文書、注文請書について教えていただきたいのです。 派遣契約ではなく形は請負です。 でも実際は納品物は勤務表となり勤務時間の上限下限で精算しています。 注文書にも時間精算については記載しています。 こういう場合は収入印紙は不要ということも聞いたことがあります。 いろいろ迷っていますので教えてください。 1.注文書の発行はするべきなのでしょうか? 2.注文書を発行すれば注文請書に収入印紙をかならず貼付するのでしょうか? 3.見積書と請求書のみで進めたいのですが外注さんは注文書がほしいと言います。 ただ注文請書は出さないといいます。(収入印紙の節約だと思いますが) 注文書の発行のみで注文請書の返送がなくても当社は問題がないでしょうか? 4.注文書を電子ファイルのみでメールで送って捺印したものは発行しい方法でもいですか? 以上質問が多いのですが教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 仕訳について教えてください。

    お世話になります。 今年始め、個人事業主としてデータ入力を行っていました。 作業を会社より請け負っていたのですが、 4月末に作業完了しまして、特に請求書は提出していませんでした。 そして5月20日に会社より「注文書」「注文請書」が郵送してきまして、 「注文請書」に収入印紙を貼って提出しました。 そして5月末に振り込まれました。 この場合の仕訳をどう記帳したらよいのか教えてください。 請求した時は、 借方:売掛金 ¥○○○  貸方:売上高 ¥○○○ 入金された時に 借方:銀行 ¥○○○  貸方:売掛金 ¥○○○ としますが、 「注文書」「注文請書」の場合の仕訳、記載日はどのようにしたらよいでしょうか?? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 書類の送り状の書き方

    私はイラストレーターをしているのですが、 『発注請書』『発注書』『納品書兼請求書』『納品受領書』の 計4枚の書類が送られてきて『発注請書』『納品書兼請求書』を 返送するのですが、送り状にはどう書けば良いか アドバイスをいただけないでしょうか。 一応自分なりに調べてみて、 最初に「書類返送のご案内」と「投函予定日」を書き 次に「拝復 平素はひとかたならぬ御愛顧を賜り、 厚く御礼申し上げます。」とお礼を書いて 最後に「ご検収の程、宜しくお願い申し上げます。」と 「敬具」と書けば良いのかなと思っているのですが、 どうしても間に書く文章がまとまらず困っております。 「送ってくれた書類を確認して問題なかったので、 押印をして同封します」というニュアンスで書きたいのですが 送り状として失礼のない書き方をご教授いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 廃棄書類について教えて下さい

    去年の大掃除の残りで、請求書、見積書、注文請書が山積みです。これらの書類は、保管義務があるのでしょうか?あるとすれば何年間保管しなければならないのでしょうか?  零細企業の一社員の悩みです。

  • 金額無し契約書の場合、どこに収入印紙を貼るべきか?

    ここのカテゴリでの質問で良いのでしょうか、「契約書 注文書 注文請書 請求書」で検索したのですが見つからなかったので、投稿させていただきます。 現在、SOHOでソフトウェア制作関連の仕事をしております。 今回うけた案件で、一人では請けきれない仕事だったため、外部の協力者(SOHO)に業務のいくつかを発注することにしました。 現在、「詳細金額は見積書のとおり」とする、具体的金額を掲載していない、知的所有権や基本的な取り決めだけを書いたソフトウェア制作契約書のみを交わしております。 「契約書を交わす場合は、普通は、注文書と注文請書を省略する意思があるという場合が多い」 と人から聞いたのですが、 今回のような、具体的な取引金額の掲載のない契約書の場合、 注文書・注文請書を省略して、見積書・請求書・受領証(銀行振込の振込票控えが受領証になると思います)のみのやりとりで、経理的には大丈夫なのでしょうか? その際、請求書に収入印紙を貼付すれば大丈夫ですか? 詳しい方のご回答お待ちしております。

  • 注文請書の書き方について

    卸売の会社で働いています。小さい会社なので、経理・総務・営業アシスタントを一人でやっています。 最近顧問弁護士をお願いしましたので、商品売買基本契約書を見直してもらい、中に”個別契約”の項目に下記のように書くようになりました。 ******************************* 甲:客先 乙:弊社 甲は、原則として注文書を発行することにより個別契約の申し込みを行う。個別契約は、甲の注文書が乙に到着し、乙が注文請書を発送した時を以て、成立したものとする。 ******************************* 今まではお客様から注文書をもらって、弊社が商品を出荷し、納品書及び請求書をつけて終わりだったのに、今は”注文請書”を注文書もらったあとにファックスするようになりました。見積書兼注文書の下に”注文請書”の欄を設け、納品日を記入しお客様に返信しています。 ----------------------------------- 上記品名の注文を確かに承りました。 納期を御連絡致します。 納品日:xxxx年xx月xx日 ------------------------------------ 今困ってるのは、 (1)分納の場合 (2)分納の上、納品日は入荷次第 どう書けばいいでしょうか。 すみませんが、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 注文請書に貼る収入印紙について

    広告関連のライティングを中心に個人事業主として活動しています。 先日、取引先から請求関係の書式が変わりますという連絡を受けました。今日、届いた書類を見ると「注文書」「注文請書」「請求書」がセットになっており、必要事項を記入して捺印、「注文請書」には収入印紙200円を貼って郵送しろとのことなのですが。。。。。 今までいろいろな取引先と仕事をしてきましたが、発注書→納品書→請求書、あるいは見積書→請求書ばかりで、収入印紙を要求されたのは初めてでとまどっています。これは一般的なケースなのでしょうか? 今回は3万円というごく少額な取引ですが、今後もつきあいは続きそうです。これまで必要なかったのに、なぜ?という疑問も湧いています。印紙分が無駄な気がするのですが。。。。。なお、印紙代は経費になるのかどうかも、教えていただければ幸いです。

  • 建設業の経理処理(債権譲渡したとき)

    B社について、売上として計上できるかどうか教えて下さい。 A社(元請)、B社(A社の下請)、C社(A社の下請)という関係の場合において、 A社とB社で1,000,000円の注文書・注文請書 A社とC社で1,000,000円の注文書・注文請書 をそれぞれ取り交わしています。 その後、B社はA社に対する債権1,000,000円のうち、800,000円分をC社に債権譲渡しました。 B社は仕事(工事)をしていません。200,000円は経費分です。 C社はB社が本来するべき仕事(工事)をやることになります。 A社は債権譲渡を承認していますが、注文書に基づいてB社には1,000,000円の請求書、C社にも1,000,000円の請求書を出してくださいと言っています。 実際には、A社からB社に200,000円、A社からC社に1,800,000円の支払いになります。 このとき、B社は1,000,000円の注文書があるので、1,000,000円を売上に計上することができるのでしょうか? これが可能な場合、1,000,000円に対する原価は何になりますか? 経費分の200,000円でしょうか?それとも譲渡分の800,000円でしょうか? また、C社はB社が本来するべき仕事(工事)をしていますが、1,000,000円の売上しか計上できないのでしょうか?そのときの原価はどうなりますか? 長くなってしまいましたが、できるだけ詳しく回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。