• 締切済み
  • すぐに回答を!

お客様に渡す必要のあるもの

個人でネット販売をしています。 お客様からご注文を受け商品を発送する際に同封するものをお聞きしたいです。 銀行振込・郵便振込・代金引換でお取り引きをしています。 今は商品と一緒に納品書のみをお渡ししている状態です。 こちらでは納品書の控えのみを保管しています。 お振込や代引きの際に領収書がでると思うんですが、領収書の発行や保管はしておくべきなんでしょうか? 必要なければ現在のやり方でやっていきたいと思ってます。 経営に詳しい方が今したら回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数145
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

銀行の手続き書類でOKです。必要なし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 個人の人から買った商品は経費として認められますか?

    オークションなどで個人の人から買った商品は、経費として認められますか? 又、銀行振り込みや、代金引換の場合、領収書はどうなりますか? 代金引換の控えは領収書になりますか?

  • 荷物の代金引換の控えは領収書になりますか?

    商品を購入して領収書がない場合、代金引換の控えは領収書として、帳簿に載せれますか?

  • 請求書と領収書

    質問ご覧下さり誠にありがとうございます。 現在、弊社は通販事業をしております。 決済方法としましては、代金引換とコンビニ決済と銀行振込(後払い)の3種類を選んでいただけるようにしております。 そのため、同封する書類としては、『納品書兼請求書』として送付しております。 しかし、銀行振込の後払いは、やはりリスクがあるのではと思い、前払いに変更することを検討しております。(代金引換とコンビニ決済は継続します) そうした場合、上記の『納品書兼請求書』という書類は、銀行振込(前払い)が選択された場合、請求書ではなく、領収書という文言が必要になるかと思います。 しかし、現在の弊社のシステム上、お客様の決済方法によって、『納品書兼請求書』と『納品書兼領収書』という2つの書式を発行することが出来ません。 対応可能なのは、現在の『納品書兼請求書』という文言を変更することのみです。 このような状況では、どのような表現にするのが最も相応しいのでしょうか。 『納品書兼請求書兼領収書』という表現では、やはり、おかしいでしょうか。 ご教示賜ります様よろしくお願い申し上げます。

  • 領収書を出せないというのは?

    まず初回のこと。前払いのシステムですが、納品書も領収書もなく品物だけが送られたのでびっくりしました。その時はメールでお願いしたら、ほかの代理店から領収書が送られてきました。 よい商品だったので再度注文し、「納品書と領収書を同封してほしい」と明記したら、届いたのは納品書と「請求書」でした。既に支払いをしてあるのにです。振り込みの控えは、なにに充てられた金額か不明瞭なので、品物の代金としての領収書が欲しいと申し出たら、「払い込み通知書で公的な効力があるから領収書は出せない、ほかとの取り引きでも領収書は出していない」というような返事でした。 ネットで安心してショッピングをしたいので、領収書をきちんと受け取りたいと思っていたのですが、やはりなにか怪しい会社なのでしょうか。税金対策?などで発行できない理由があるのでしょうか。

  • 納品書と領収書

    納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

  • 企業の「送料はお客様」とは

    人から(団体)頼まれた商品をネットで注文し、領収書は私の個人名になっております。 商品支払いが代引きのため、新たに領収書を発行して(団体名)もらうには、今ある私の個人名の代引き領収書を、送付して、また発行してもらうことになりました。 その際は、送料「お客様負担」になります。 それは切手80円くらいで、よいのですが、 はたして 企業が私あての、切手付き返信用封筒も同封しないといけないと思われますか!? 土日で連絡が取れないので皆さまに、お尋ねします♪ この場合、どう思われますか? 相手が個人だったら返信用封筒を同封するのですが、 企業相手に、これは必要ないでしょうか。

  • 代引きで発送先が違う場合の納品書

    ネットショップをやっています。 先日、代金引換で注文をしてきたお客さんですが、 注文者と商品の発送先の人が別の人で住所も違うのです。 決済は、発送先の人が行うのですが、この場合、納品書はどちらに発送するのが正しいのでしょうか?商品と一緒に納品書を発送先の人の名前で同梱すればいいのでしょうか? 注文者にはメールを発送先へ出荷をしたと送信していますが、これだけでよいのでしょうか?

  • ネットショップ購入者に領収書発行について

    ネットショップを運営しております。 商品をゆうパックで代金引換にて送りました。 納品書は発行しております。 その後、お客様から領収証を送ってくださいと要求がありました。 申し込みは個人で領収書は会社名で要求してきました。 お客様は代引の領収書を受け取るわけなので 当店で領収書を発行することは二重発行になると考えています。 この場合、領収書の発行を拒否できるでしようか?

  • 代金引換での領収書発行について

    代金引換で商品を発送しています。 領収書は運送会社の伝票であることは伝えているのですが 紛失してしまったからということで 領収書の発行を荷物を送った後で希望されるお客様が多数います。 荷物と同梱以外の領収書の発行については 別途発行料金として切手代をいただいているのですが 代金引換で、発送後に再発行を希望されると 切手代の請求に困ってしまいます。 たった80円のことで振り込みしてください というのもお客様に申し訳ない気がして 結局会社が負担して郵送しているのですが なんとかできないものか思案中です。 こういった場合どのような対処法がありますでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません 送る・送らないも含めてアドバイスをいただけますよう よろしくお願い申し上げます。

  • 納品書控えの保管方法

    既製品の納品書(4枚綴り:(1)納品書(控え)、(2)納品書、(3)請求書、(4)物品受領書)を使っています。 (1)だけは本体から切り離さずに保管しています。(4)の戻りはファイリングして保管してます。 質問です (1)は切り離さないほうがいいですか?(誰かにそう教わった覚えがあったんですが、もうよく覚えてません…)ダメならなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。 あ、あと領収書も2枚綴りで「領収書」と「領収書控え」もそうなんですが、切り離さずに保管しています。どうでしょうか?