• ベストアンサー

とうもろこしの芯の産業利用法?

食品工場などから排出される大量のとうもろこしの芯は、廃棄処分されているのか、 それとも何らかの形で産業利用されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

ドライクリーニングの洗剤(毛皮を洗う時に使う) http://www.hakuyosha.co.jp/faq/01.html 粉砕して堆肥 あとは猫の砂にも使われているようです。

mqm
質問者

お礼

勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

梱包の際の隙間埋めに使われる発砲スチロールのようなものでコーン製のがあります。 もちろん”燃えるゴミです”と書かれていますよ。 私が知ってるものは大きさがマシュマロ大です。

mqm
質問者

お礼

• kaZho_em
回答No.3

コーンコブミールですね。 トウモロコシの芯を換装し破砕したものをコーンコブミールと呼びます。 牛などの家畜用飼料やキノコ類の培地などに利用されます。 廃棄などせず、立派な商品として流通しています。 http://japan.alibaba.com/manufacture/5028479.html

mqm
質問者

お礼

noname#26507
noname#26507
回答No.2

紙皿、プラスチックトレー、そのまま土中に植えられる植木鉢など、、テレビで紹介していました! (芯だけじゃなくて茎も含まれるかもしれませんが)

mqm
質問者

お礼