• ベストアンサー

トンボの羽はどうやって動かしているのですか?

トンボに限らないのですが、これら昆虫の羽はどうやって動かしているのですか?筋肉があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

下記のサイトが参考になるかと。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835548&tid=2ca4ka4da4a4a4f&sid=1835548&mid=234&thr=234&cur=234 昆虫の羽の筋肉は、人間のような動きではなく、ピンと張り詰めたまま弦をはじくように振動させるような動きだそうです。 また、トンボの羽は4枚それぞれに筋肉がついていて別々な動きができるようです。

その他の回答 (2)

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.2

まさかあるとは思わず検索してみたけど参考になれば。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB%E3%81%AE%E7%BF%85
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

あります。

関連するQ&A

  • トンボの羽

    とんぼは後ろ向きにも飛ぶことが出来る、と聞きました。他の昆虫類との羽の構造の違いはどんなんなのでしょう。教えてください。また、この問題に詳しいサイト,本があったら教えてください。

  • トンボの羽がバラバラになってたくさん落ちているのですが。

    トンボの羽がバラバラになってたくさん落ちているのですが。 昨日の朝、2階のベランダに出ると、トンボの羽だけがバラバラに十数枚落ちていて驚きました。 ここ2,3日、羽の先が黒いトンボが網戸によく止まっているのを見て、毎年この時期にこんなにトンボ がいたかな?と思っていました。 昨日、全部落ちていた羽を片付けておいたのですが、今朝また同じくらいたくさんの羽が落ちていて、気味悪くなってしまいました。トンボの羽は、生え変わるものなのでしょうか?それとも、鳥などにやられてしまうのでしょうか?トンボに詳しい方、教えてください。

  • 羽のとれたトンボについて

    4枚の羽のうち1枚がちぎれてました それでもトンボは飛んで捕食することができるのでしょうか?? 今朝、7時にベランダにトンボを発見 昼過ぎてもまだベランダにいて 5歳の子供が捕まえました 弱っている感じもします(子供がつかまえられるのだから)

  • これは何という名前のトンボでしょう?

    家の庭にトンボが来ていました。周りが壁で囲われているため、そこから脱出できないようでしたが(笑) 胴体がかなり細く、色は黒っぽかったです。羽は四枚あります。トンボだとは思うのですが… なんというトンボだと考えられますか? それと、写真や情報を載せれば昆虫の名前を教えてくれるサイトをどなたかご存知ですか?

  • 翅の枚数が4枚の昆虫

    昆虫には蝶やトンボなど翅が4枚のものがいますが、何で4枚もあるのでしょうか? 飛ぶ為なら左右1枚ずつの計2枚で十分ではないでしょうか?

  • 幸せのとんぼ、極楽とんぼ、とんぼには何か意味あるのですか?

    長渕剛の歌に、 ああ 幸せのとんぼよ どこへ オマエはどこへ飛んでいく? ああ 幸せのとんぼが ほら 舌を出して 笑ってら があります。また、 極楽とんぼ というお笑いコンビがいます。 ずっと、疑問に思ってきましたが、とんぼには、昆虫のとんぼの意味の他に別の意味もあるのでしょうか? 調べたけど分からないので、教えていただけないでしょうか?

  • ああ、幸せのとんぼよー 

    >とんぼ 長渕 剛 >(国語)とんぼ0【〈蜻蛉〉/〈蜻〉】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)トンボ目の昆虫の総称。世界で約六〇〇〇種が命名されている。熱帯に多く、日本には、約二〇〇種がいる。目は大きな複眼で、発達した口器をもつ。胴は細長い棒状で、細長い二対の羽をもつ。幼虫は水中にすみ、ヤゴと呼ばれ、成虫とともに害虫を捕食するので益虫とされる。あきつ。かげろう。とんぼう。だんぶり。[季]秋。 (2)多色印刷で、刷り合わせを正確にするため、版面につける見当合わせ用の十字形の印。 (3)(「筋斗」とも書く)「とんぼ返り」に同じ。 →とんぼをきる (4)「とんぼ持ち」の略。 ――を切・る 宙返りをする。特に歌舞伎で、投げられたときなどに宙返りをする。とんぼを返る。 貴方は「とんぼ」と聞くと、何を思い浮かべますか? 教えて下さい、お願いします! 私は、まあ、普通にとんぼとり、ですね!

  • 巨大トンボ、ありえる?

    東京での出来事です。 去年秋、車の外を、体長20cm、羽根の長さ、あわせて15cmくらいに思えるトンボ(緑か、黒か、そんな感じ)が飛んでいました。 一瞬のことで、同乗者は見ていませんでした。 でも、夢じゃないです。 1:こんな大きなトンボ、ありえますか 2:トンボじゃないなら,似たような生物はなにがありえますか。 もう、ずっと悩んでいます。教えてください。

  • 羽化に失敗したトンボの羽を伸ばす裏技はありませんか?まだ生きています!

    小学校のプールからもらってきたヤゴが、1昨日の夜に脱皮したらしく、昨日の朝、トンボに変化しているのを発見。 しかし、立ててあった割り箸を使わず、虫かごの壁面をよじ登って脱皮したため、発見時には脱皮後に水面に落下した状態でした。 割り箸を差し出したところよじ登ってきましたので、 安全なところに移動してそのまま一晩様子を見ましたが、今日になっても羽が伸びません。 半分に折れ曲がったり、しわくちゃのままだったり。 バタバタと羽を動かそうとしているのですが、そんな状態なので飛べるわけもありません。 羽化のときに水分がつくとだめだという話も聞きました。いずれにせよ、力んで羽を伸ばそうとしていたときに落下してその動作を止めてしまったわけで、もうチャンスを逃してしまったのかもしれません。 軽く触ってみてもまっすぐにできるような代物ではありません。布なら霧吹きをかけてかわかす、などの技がありますが、この不運なトンボの羽を伸ばしてやる裏技はないものでしょうか。 子供の夢がかかっています。 親ばかですみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 教えて!!トンボの目

    教えてください!! トンボの目ってツブツブがいっぱいありますよね? トンボからみる景色ってどんなんですか? 急遽知りたいんです★ お願いします! どんなヒントでもいいので教えてください! ついでに。。。 トンボの羽って網目状ですよね? それって、なんのためですか? よければ、両方とも教えてくれればメッチャ嬉しいです☆ おねがいしまぁす!!