• ベストアンサー

トンボの羽はどうやって動かしているのですか?

トンボに限らないのですが、これら昆虫の羽はどうやって動かしているのですか?筋肉があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.3

下記のサイトが参考になるかと。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835548&tid=2ca4ka4da4a4a4f&sid=1835548&mid=234&thr=234&cur=234 昆虫の羽の筋肉は、人間のような動きではなく、ピンと張り詰めたまま弦をはじくように振動させるような動きだそうです。 また、トンボの羽は4枚それぞれに筋肉がついていて別々な動きができるようです。

その他の回答 (2)

• damushi
回答No.2

まさかあるとは思わず検索してみたけど参考になれば。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB%E3%81%AE%E7%BF%85
  • yakyutuku
回答No.1

あります。