• ベストアンサー

幸せのとんぼ、極楽とんぼ、とんぼには何か意味あるのですか?

長渕剛の歌に、 ああ 幸せのとんぼよ どこへ オマエはどこへ飛んでいく? ああ 幸せのとんぼが ほら 舌を出して 笑ってら があります。また、 極楽とんぼ というお笑いコンビがいます。 ずっと、疑問に思ってきましたが、とんぼには、昆虫のとんぼの意味の他に別の意味もあるのでしょうか? 調べたけど分からないので、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

トンボは里山にすむ昆虫の代表で秋になると人家の近くや公園まで進出してきます。昔からもっとも人々に愛された昆虫です。いつもスイスイと気楽に飛んでいる姿から極楽トンボのイメージが出来たのでしょう。 極楽とはいうまでもなく仏教用語で極楽浄土のことです。現代風にいえばパラダイス、つまり天国です。昔の人はトンボは極楽浄土から飛んで来ると思ったのかも知れません。 極楽トンボを人に使えば「苦労を嫌い気楽に生きたい無責任男」のイメージがあり一種の軽蔑表現です。

g354654
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

トンボは、昆虫のトンボではなく、仏教用語から出たという記事を見つけました。

参考URL:
http://choufuku.hp.infoseek.co.jp/mame.html
g354654
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.2

日本の古名に「あきつしま」というものがあります。「あきつ」とはトンボの古名ですから、日本のことをトンボの島と呼んでいたことになります。それほどトンボは重要な虫だったわけです。 さて、この「あきつ」は赤とんぼのことだと思われます。 赤とんぼは夏の間は山の上で暮らし、秋になると大群となって麓におりてきます。 現在では余り見かけなくなりましたが、昔は稲刈りの頃に空が赤く見えるほどの大群でやってきて、害虫を食べてくれました。 赤とんぼは豊作を象徴する虫だったのだと思います。 「あきつ」は「秋の(虫)」という意味かと想像します。トンボは「飛ぶ棒」が語源だろうと言われています。 地面を平らにする道具や、印刷の位置を調整する目印も「トンボ」といいますが、虫のトンボの形からきているのでしょう。

g354654
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長渕剛さん「とんぼ」

    私はお笑いが好きで、テレビでコントを見ていました。 「実写でドラえもん映画を撮ろう」というくだらない内容だったんですが(笑) 主役のドラえもんは何故か流れ弾に遭い、血まみれになりながら登場してきました。 周りのセットに激突しつつフラフラ歩き、ベンチに腰を下ろし、震える手で煙草を口にくわえ… すると周りの芸人さんが「長渕剛のとんぼやん!!」とツッコみました。 長渕剛さんの「とんぼ」って歌ですよね? でも、ドラえもんの行動に対して「とんぼ」とツッコむのが分からないんですが、プロモーションビデオか何かの映像であった行動なんでしょうか?

  • ああ、幸せのとんぼよー 

    >とんぼ 長渕 剛 >(国語)とんぼ0【〈蜻蛉〉/〈蜻〉】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)トンボ目の昆虫の総称。世界で約六〇〇〇種が命名されている。熱帯に多く、日本には、約二〇〇種がいる。目は大きな複眼で、発達した口器をもつ。胴は細長い棒状で、細長い二対の羽をもつ。幼虫は水中にすみ、ヤゴと呼ばれ、成虫とともに害虫を捕食するので益虫とされる。あきつ。かげろう。とんぼう。だんぶり。[季]秋。 (2)多色印刷で、刷り合わせを正確にするため、版面につける見当合わせ用の十字形の印。 (3)(「筋斗」とも書く)「とんぼ返り」に同じ。 →とんぼをきる (4)「とんぼ持ち」の略。 ――を切・る 宙返りをする。特に歌舞伎で、投げられたときなどに宙返りをする。とんぼを返る。 貴方は「とんぼ」と聞くと、何を思い浮かべますか? 教えて下さい、お願いします! 私は、まあ、普通にとんぼとり、ですね!

  • 極楽とんぼの山本さんの病名は?

    極楽とんぼの山本さんがしばらくお休みしていましたね。 かなり具合が悪かったとの事なのですが、病名はなんだったのでしょう? 他のお笑いの方が「あいつがTVに出ない間○○でみた」 とか言っていたのですが。

  • 音楽の題名

    長渕剛さんのトンボと言う曲が有りますが。トンボとはどういう意味があるのですか。教えて下さい。引退した清原選手の愛唱歌だったそうですが。

  • 極楽トンボ山本さんの不祥事について

    こんにちは。 山本さんの不祥事について連日報道されて疑問に思っています。 (私は別に極楽トンボのファンでもなんでもありません。 山本さんの出ている番組も特に見ないです) 確かに、山本さんの行なった行為は社会人・有名人として目に余る行為であるとは思いますし、なんらかの処罰・償い等は必要だと思うのですが、吉本クビになったり・・・ちょっと重いんじゃないかなぁと個人的には思ってるのですが。なんでこんなに騒ぎたれられまくっているのでしょう?? そもそもこんなの、ばれてないだけで吉本の芸人も氷山の一角と思うのですが。 キンちゃんの事もあり余計に騒がれているのですか? 田代まさしも今でこそでませんけど、2回目くらいまでは懲りずにTVに出てましたし、スマップの吾郎ちゃんも謹慎だけで首までいきませんでした。(内容は違いますが・・・) 個人的には麻薬の方がよっぽど嫌な感じです。 「みだらな行為を未成年に」がポイントだとは思いますが、 相手も未成年といって法律で保護されているだけで、充分自分で判断できる年であると思います。 同じ女性として疑問に感じます。訴える位なら、夜、いくら有名人とはいえど、男性の部屋にノコノコついていかなければいいのに・・・自分的には思うんですが。 法的に未成年が保護されているとしても、相手の女性の批判が出ないのはちょっとな~・・・と感じているのですが、これは何故なのでしょうう?知っている方いたら教えて下さい。

  • 長渕剛の「乾杯」を歌わずに済むにはどうすれば良いか

    長渕剛の「乾杯」と、武田鉄矢(海援隊)の「贈る言葉」が大嫌いです。 こういう歌を何の疑問も持たずに合唱している人々の姿がおぞましいです。 今度、みんなで長渕剛の「乾杯」を合唱しなければいけないことになっているのです。 自分だけ歌わずに済む方法は無いものでしょうか。

  • 野球とサッカーのコンビ

    お笑いタレントで、コンビを組んでいる人の中には、今話題の極楽とんぼのように、一方が野球が好きだったり、経験者だったり、片方がサッカーで、ワールドカップの番組で司会などするケースが多いように思います。他にとんねるず、次長課長などもそのようです。 このように2人コンビがどちらも野球(サッカー)好きではなく、一方が野球、一方がサッカーが好きで、そのことを芸能活動にも生かしているコンビは他にいますか?いるとすれば、どちらが野球でどちらがサッカーかもお答えいただけるとありがたいです。 また、こういうことは偶然なのでしょうか。コンビを組んだらたまたまこうだったということなのでしょうか。

  • 清原の応援、変じゃない?

    TVで見てたら、ファン全員で長渕剛のとんぼ(だったと思うんですがあんまりあの歌知らないので(^^;)を歌ってるんですよね声で。 変わっている応援は面白いからいいんですが、あの歌はまずいんじゃあ? オーオーというちょっと締まりが無い感じといい、テンションがそんなに高くないメロディーといい、フレーズが繰り返しで単調なのといい、どうも清原のリズムを狂わせているような気がしてならないんです。喜んでるのは応援団の方じゃないのかなーって。 あの歌が清原が好きなのは知ってますが、うーん・・・。みなさんにはあの応援どうですか?特にアンチじゃない、巨人ファンの人の意見聞きたいです! (私は特にアンチじゃない日ハムファンです。ちょっと東京ドームの人気差には嫉妬しますが(笑))

  • 長渕剛の逆流の中の歌詞の意味

    初期の頃からヘビーゲージの頃まで長渕剛をかなり聞いていました。 以前から疑問だったんですが、「逆流」という曲の中で「奴がブーツのボタンを外していても」 という歌詞があるのですが、これは一体どういう意味なんでしょう? お分かりの方が居らっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 歌で、間奏や最後などに入れる歌詞のないメロの呼び方

    歌で、間奏や最後などに入れる「ウォ~ホォ~~~~」とか、 「いえ~~ぇ~」とか、「ハァ~~~ァ~~~」とか、 ハミングしたりとか、そういった歌の一部として定着していながら、 歌詞がない様な、装飾的に歌う部分を音楽用語で なんかまとめたうまい呼び方ありますか? 例えばこういう箇所です↓ ・長渕剛さんのとんぼのイントロ部分の「ウォーウォーウォー…」 ・ネバーエンディングストーリの歌のサビの最後の「ハァア~アア~アアア~」 ・miwaさんのdon't cry anymoreのラスサビの後のところ ・スイートマジックのラスサビの後のところ (分りやすい例がなかったらすみません。)