• 締切済み

音楽の題名

長渕剛さんのトンボと言う曲が有りますが。トンボとはどういう意味があるのですか。教えて下さい。引退した清原選手の愛唱歌だったそうですが。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%BC_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) 「とんぼ」はテレビドラマの主題歌です。 「長渕剛さんご本人が憧れの東京にきて、だけど東京という厳しい世界で生き抜く苦労を歌詞にしています」と、 下記サイトにありますが、 苦労に打ち勝つ姿勢に清原選手が共感したのだと思います。 http://nagakashi.seesaa.net/

takaochan
質問者

お礼

有難う御座いました。

takaochan
質問者

補足

ご回答有難うございました。お返事遅くなりましてもうしわけありませんでした。 「とんぼ」の意味、テレビドラマでは無く、何か隠語に喩えられているらしいのですが、その意味が分かりません。

関連するQ&A

  • 長渕剛の好きな曲

    長渕剛の好きな曲を複数でもいいので挙げてください。 僕は「とんぼ」。清原選手がテーマ曲にしてから、ますます好きになった。

  • 長渕剛の曲の知名度

    長渕剛の「とんぼ」と「乾杯」は、40代50代なら 誰もが知ってる曲ですか?というかこれ以外にヒット曲 知らないんですが。

  • 長渕剛さんは、とんぼという曲で死にたい位に憧れた花

    長渕剛さんは、とんぼという曲で死にたい位に憧れた花の都大東京~と歌ってますが、長渕剛さんは東京に憧れたいたのですか? みなさんは死にたい位に憧れた都会って今までに一時的にでもありましたか?私は、死にたい位まではいきませんが寝ても覚めてもニューヨークのことばかり考えてた時期がホンの少しの間ありました。

  • 幸せのとんぼ、極楽とんぼ、とんぼには何か意味あるのですか?

    長渕剛の歌に、 ああ 幸せのとんぼよ どこへ オマエはどこへ飛んでいく? ああ 幸せのとんぼが ほら 舌を出して 笑ってら があります。また、 極楽とんぼ というお笑いコンビがいます。 ずっと、疑問に思ってきましたが、とんぼには、昆虫のとんぼの意味の他に別の意味もあるのでしょうか? 調べたけど分からないので、教えていただけないでしょうか?

  • フォークソングの長渕剛と黒いスーツの長渕剛

    フォークソングの長渕剛と黒いスーツの長渕剛  どっちが好きですか? 『とんぼ』以前か以後、といった感じでしょうか。

  • 長淵剛さんの「とんぼ」 結婚式にふさわしくない?

    結婚式の披露宴での余興で、長渕剛さんの「とんぼ」を歌うのはありでしょうか。 歌詞、曲からいってあまりふさわしくないような気もするのですが、是非、ご意見いただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • とんぼって

    巨人の清原選手が入場するときに なぜ、とんぼが流れるのでしょうか? 清原選手にはとんぼというイメージが無いのですが どなたか教えてください。

  • 最近の長渕剛の思想

    「とんぼ」の頃まではよく聞いていたのですが最近はあまり長渕剛を聞かなくなりました。 「Japan」や「Yamato」といったタイトルや日の丸を背にした写真が印象的ですが最近の長渕剛の思想や考え方はどのようなものなのか教えて下さい。

  • この音楽ってなんてやつですか??

    今日のUSENで流れていたんですけど、歌詞で キャプテンシップ みたいなことを言ってる曲があってとても気になっていたのですが、なんて曲かわかる人いますか?? たぶん声的に長渕剛だと思うんですけど・・・。 よろしくおねがいします

  • テレビドラマ「とんぼ」のサントラはありますか?

    テレビドラマ「とんぼ」や「英二ふたたび」のBGMでく流れていた 長渕剛さんの名曲「とんぼ」のインストゥルメンタル(ピアノ版など)は サウンドトラックなどの商品化されているのでしょうか? もし、なければ、他者のカバーなどでもかいません。 当方、とんぼ(曲)への熱が再燃してはまっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう