• ベストアンサー

長淵剛さんの「とんぼ」 結婚式にふさわしくない?

結婚式の披露宴での余興で、長渕剛さんの「とんぼ」を歌うのはありでしょうか。 歌詞、曲からいってあまりふさわしくないような気もするのですが、是非、ご意見いただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は個人的には大好きな曲ですが・・・?(・・;) 私が友人の結婚式で『関白宣言』を歌おうと希望したら 怒られました。男尊女卑ソングはダメなのです。 新郎新婦は認めてくれたのに新婦側親族が反対すると ウェディングプランナーが言っていました。 質問者の選曲も親族一同から斟酌を買うでしょう。(><;)残念! 『乾杯』に変更するのが得策かと思います。

jun_pei_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

地方から計画性もなく都会に出てきて夢破れてやさぐれて あーあって内容の歌です。 どこにも祝福を意味する言葉は含まれません

jun_pei_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#146946
noname#146946
回答No.3

祝福の歌という感じがしません。長渕さんを歌うならまだ「乾杯」が良いと思います。

jun_pei_01
質問者

お礼

noname#177763
noname#177763
回答No.2

確かサビの部分は ♪ああ 幸せのトンボよ~ どこへ お前は どこへ 飛んでゆく~ だったと思います。 幸せの結婚生活が飛んで行くようで、 あまり縁起がいいという印象はありません。

jun_pei_01
質問者

お礼