• ベストアンサー

長淵剛さんの「とんぼ」 結婚式にふさわしくない?

結婚式の披露宴での余興で、長渕剛さんの「とんぼ」を歌うのはありでしょうか。 歌詞、曲からいってあまりふさわしくないような気もするのですが、是非、ご意見いただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は個人的には大好きな曲ですが・・・?(・・;) 私が友人の結婚式で『関白宣言』を歌おうと希望したら 怒られました。男尊女卑ソングはダメなのです。 新郎新婦は認めてくれたのに新婦側親族が反対すると ウェディングプランナーが言っていました。 質問者の選曲も親族一同から斟酌を買うでしょう。(><;)残念! 『乾杯』に変更するのが得策かと思います。

jun_pei_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

地方から計画性もなく都会に出てきて夢破れてやさぐれて あーあって内容の歌です。 どこにも祝福を意味する言葉は含まれません

jun_pei_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#146946
noname#146946
回答No.3

祝福の歌という感じがしません。長渕さんを歌うならまだ「乾杯」が良いと思います。

jun_pei_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

確かサビの部分は ♪ああ 幸せのトンボよ~ どこへ お前は どこへ 飛んでゆく~ だったと思います。 幸せの結婚生活が飛んで行くようで、 あまり縁起がいいという印象はありません。

jun_pei_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長渕剛の歌「とんぼ」の歌詞がほしい!!

    今日は!長渕剛の「とんぼ」を聞いて、メロディーが良いが、歌詞はちょっと分からない。その全部の歌詞がほしいですが、助けていただきたい!どうも、ありがとうございます!

  • 長渕剛さん「とんぼ」

    私はお笑いが好きで、テレビでコントを見ていました。 「実写でドラえもん映画を撮ろう」というくだらない内容だったんですが(笑) 主役のドラえもんは何故か流れ弾に遭い、血まみれになりながら登場してきました。 周りのセットに激突しつつフラフラ歩き、ベンチに腰を下ろし、震える手で煙草を口にくわえ… すると周りの芸人さんが「長渕剛のとんぼやん!!」とツッコみました。 長渕剛さんの「とんぼ」って歌ですよね? でも、ドラえもんの行動に対して「とんぼ」とツッコむのが分からないんですが、プロモーションビデオか何かの映像であった行動なんでしょうか?

  • 長渕剛さんは、とんぼという曲で死にたい位に憧れた花

    長渕剛さんは、とんぼという曲で死にたい位に憧れた花の都大東京~と歌ってますが、長渕剛さんは東京に憧れたいたのですか? みなさんは死にたい位に憧れた都会って今までに一時的にでもありましたか?私は、死にたい位まではいきませんが寝ても覚めてもニューヨークのことばかり考えてた時期がホンの少しの間ありました。

  • 長渕剛の好きな曲

    長渕剛の好きな曲を複数でもいいので挙げてください。 僕は「とんぼ」。清原選手がテーマ曲にしてから、ますます好きになった。

  • 長渕剛さん「愛しているのに」

    昨日、カラオケに行ったら友達が長渕剛さんの「愛してるのに」と言う曲を歌いました。 長渕さんの曲で初めて聞いた曲だったのですが、鳥肌が立ちました。 歌詞が気になってしょうがないので どなたかアップされているサイトを知ってる方はいませんか? よろしくお願いします。

  • 長淵剛のお勧めの曲

    長淵剛のお勧めの曲を教えてください。 「乾杯」「とんぼ」以外でお願いします。

  • 長渕剛マニアの方教えて下さい!

    長渕剛さんの[トンボ]と[I'M SITTING IN THE RAIN]について教えて下さい。 歌詞の意味が難しく、何を言いたいのかなぁって気になります。 それを理解しないと彼の気持ちがつかめないような気がしています。 どうぞよろしくお願い致します。 1.歌詞の意味、意図するところ、心理   主人公は何を考え、どのような気持ちなのか? 2.この曲をカラオケで歌う人、好きな人は、どのような気分の時に歌いますか?なぜ好きなのですか?

  • フォークソングの長渕剛と黒いスーツの長渕剛

    フォークソングの長渕剛と黒いスーツの長渕剛  どっちが好きですか? 『とんぼ』以前か以後、といった感じでしょうか。

  • 長渕剛の曲の知名度

    長渕剛の「とんぼ」と「乾杯」は、40代50代なら 誰もが知ってる曲ですか?というかこれ以外にヒット曲 知らないんですが。

  • 幸せのとんぼ、極楽とんぼ、とんぼには何か意味あるのですか?

    長渕剛の歌に、 ああ 幸せのとんぼよ どこへ オマエはどこへ飛んでいく? ああ 幸せのとんぼが ほら 舌を出して 笑ってら があります。また、 極楽とんぼ というお笑いコンビがいます。 ずっと、疑問に思ってきましたが、とんぼには、昆虫のとんぼの意味の他に別の意味もあるのでしょうか? 調べたけど分からないので、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう