• 締切済み

歌で、間奏や最後などに入れる歌詞のないメロの呼び方

歌で、間奏や最後などに入れる「ウォ~ホォ~~~~」とか、 「いえ~~ぇ~」とか、「ハァ~~~ァ~~~」とか、 ハミングしたりとか、そういった歌の一部として定着していながら、 歌詞がない様な、装飾的に歌う部分を音楽用語で なんかまとめたうまい呼び方ありますか? 例えばこういう箇所です↓ ・長渕剛さんのとんぼのイントロ部分の「ウォーウォーウォー…」 ・ネバーエンディングストーリの歌のサビの最後の「ハァア~アア~アアア~」 ・miwaさんのdon't cry anymoreのラスサビの後のところ ・スイートマジックのラスサビの後のところ (分りやすい例がなかったらすみません。)

みんなの回答

  • pmpmw
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

「オブリガード」でしょうか?

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.3

クラシックだと カデンツァっていういい方もあります。 器楽では最後に終わるためのジャーン、ジャーンって感じのところ。 歌なら歌詞もなく歌手が自由に歌うところです。 カデンツァの説明には 「歌手が歌の終わりに、技巧を披露するため無伴奏で挟む歌唱部分のこと。かつては即興で歌われた。」 即興であること、終わりに歌われることに関しては合っていると思います。 技巧を披露とまでは行かないし無伴奏でもないですがね。 曲の前の場合はスキャットでいいと思います。専門家ではないのでわかりませんが。 「夜明けのスキャット」ではル~ルル~ル~って最初に入っているし。 ヴォカリーズという場合は一曲を通して歌詞がない曲を言う場合が多い気がします。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 馴染みのない言葉ですね。 私の知りたい言葉にカデンツァも含まれていそうですが、 カデンツァはもうちょっと詳細な定義があるみたいですね。 例えば、ガンズアンドローゼズのyou could be mineの 終わり方とかだと私の知りたい言葉とカデンツァと両方の意味が含まれてそうですが、 カデンツァはどちらかというと”アドリブ”のニュアンスに近い単語な気がしますね。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

前の質問に「スキャット」と回答した者です。 さて、考えてみると適切な用語が浮かびません。その場で即興で歌われるということから「アドリブ」かなとは思うのですが、ごく短いので、いかがなものかとも思います。 なお、ヴォーカリーズではないと思います。私の言うヴォーカリーズは、誰かが楽器で演奏したものを譜面にして歌詞をつけて歌うというもので、歌詞に適当な言葉がなければ意味のない音になります。マンハッタン・トランスファーというヴォーカルグループのフォー・ブラザーズという曲が1つの例です。ウディー・ハーマン楽団の演奏をヴォーカリーズで歌っています。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その場で即興で歌われるということから「アドリブ」かなとは思うのですが、・・ 私も、アドリブ“みたいな”箇所とは言ったりしますね。 でも、アドリブはあくまでアドリブであって、ちょっと違うんですよね。 >なお、ヴォーカリーズではないと思います。 私も単語からして、ヴォーカライズ→ヴォーカル化という意味な気はしてました^^; そうだとすると、間違いとは言い切れないものの、私の知りたいこととは ちょっと違うカナーなんて思っていたのが本音ですね。 うーん・・、定着した呼び方はないんですかね・・。 どなたも「○○みたいな箇所」とか、「ラララのところ~」、とか 間接的な感じで呼んでいる気がします。 なんだかモヤモヤしますね。

回答No.1

クラシック界ではヴォカリーズ(仏vocalise独vokalise)[母音で歌う]という言葉があるのですがポップス界で一般的に流通している言葉なのかどうかは知らないのです。 わざとソプラノ用のヴォカリーズの曲が作られていたり合唱で使われていたりします、ポップス界で適当な言葉が無いのなら意味は合っているのですから流用して「ヴォカリーズ」と言ってもよいと思いますが。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴォカリーズですか・・・ 私は全く聞いたことない呼び方ですね。 勉強になりました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 歌で、間奏や歌の合間などに入れる声の呼び方

    歌で、間奏や歌の合間などに入れる「ウォ~ホォ~~」とか、 「いえ~~ぇ~」とか、「ハァ~ァ~」とか、「ぉぅいぇ~」とか、ハミングしたりとか、 そういった声で装飾する部分や声を音楽用語でなんかまとめた呼び方ありますか? 質問の意味がわからなかったらすみません・・ 出直します。

  • 大黒マキの「チョット」の間奏中の歌詞

    大黒マキさんの「チョット」という歌の間奏で、ラップっぽい(?)部分があるんですが、あれってなんて歌ってるんでしょうか?最後の「傷ついたなんて思わない、ありがとうなんて絶対言わない」しかわかりません。

  • 長渕剛さんの巡恋歌のハーモニカ譜

    長渕剛さんの巡恋歌のハーモニカ譜を探しているのですが、現在廃盤になっているのが多く、なかなかいい教材が見つかりません。練習している巡恋歌はギターはCAPO2でEm、Am、Gと進んで行き、ハーモニカはAを使用しています。最初のイントロはわかるのですが、後半のギターカッティング前の間奏と最後を練習したいのです。とはいえ長渕剛さん自体もいろいろなアレンジで、ハーモニカを演奏されていて、特に間奏、と最後はどれがと言うのは難しいと思いますが...現在ネット販売で@ELISEという所で巡恋歌のハーモニカ譜を買ったのですが、これは歌自体をハーモニカで演奏するものでした。ギター譜も同会社で買ったのですが、譜面にハーモニカの部分はあるのですが、ハーモニカの吹吸の番号が書かれていないため、いまいちわかりません。そしてYAMAHAサイトのぷりんと楽譜という物を買ったのですが、ダマされました...巡恋歌でも巡恋歌92のほうでした。(譜面の名前は巡恋歌しか書いていなかったのに) 長々と書きましたが、単純に長渕剛さんの巡恋歌をギターとハーモニカで演奏したいのです。ハーモニカは初心者のため、楽譜が欲しいのです。しかし今は楽譜は手に入りにくいです。どなたかYoutube等にアップされている方みたいに演奏出来る人でしたら、直接間奏、及び最後の吹吸の番号を教えていただけないでしょうか?

  • イントロが長い歌

    いつもお世話になっております。 私は最近、中島美嘉さんの最新シングル 『 Love Addict 』 の最初のイントロを聴いて、 「 歌が、なかなか始まらないなぁ・・・」 と感じました。 そこで皆様が、「“ イントロ ” が長いなぁ~」 と思われる( と思った ・ 感じた )歌が、ございましたら、 オープニングでなくとも、“ 間奏 ” や “ エンディング ” 部分でもよろしいですので、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

  • 幸せのとんぼ、極楽とんぼ、とんぼには何か意味あるのですか?

    長渕剛の歌に、 ああ 幸せのとんぼよ どこへ オマエはどこへ飛んでいく? ああ 幸せのとんぼが ほら 舌を出して 笑ってら があります。また、 極楽とんぼ というお笑いコンビがいます。 ずっと、疑問に思ってきましたが、とんぼには、昆虫のとんぼの意味の他に別の意味もあるのでしょうか? 調べたけど分からないので、教えていただけないでしょうか?

  • 長渕剛さん「とんぼ」

    私はお笑いが好きで、テレビでコントを見ていました。 「実写でドラえもん映画を撮ろう」というくだらない内容だったんですが(笑) 主役のドラえもんは何故か流れ弾に遭い、血まみれになりながら登場してきました。 周りのセットに激突しつつフラフラ歩き、ベンチに腰を下ろし、震える手で煙草を口にくわえ… すると周りの芸人さんが「長渕剛のとんぼやん!!」とツッコみました。 長渕剛さんの「とんぼ」って歌ですよね? でも、ドラえもんの行動に対して「とんぼ」とツッコむのが分からないんですが、プロモーションビデオか何かの映像であった行動なんでしょうか?

  • 長渕剛『勇気の花』

    長渕剛の曲『勇気の花』の1番と2番の間の間奏及び、曲の最後のコードを知ってる方がおられたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 今高校一年生です 友達によく「歌のセンスが古い!」 と言われてしまいま

    今高校一年生です 友達によく「歌のセンスが古い!」 と言われてしまいます・・・ 今高校一年生です タイトルの通り!!です 好きなアーティストは フィンガー5さんや光GENJIさん 曲では上記のものを含み 斉藤由貴さんの卒業 長渕剛さんのとんぼ CHAGEandASKAさんのYAHYAHYAH PUFFYさんのこれが私の生きる道などです これっておかしいことなのでしょうか? 言われる度になんかむなしくなってきます できればその世代の方からの回答を期待しています

  • 長渕 剛 弾き語り

    ギター1本で 全国 ツアーを した 長渕剛に 尊敬の念を 抱き いま 「祈り」 や 「順子」 「素顔」など 練習しています その長渕の唄の なかで 『巡恋歌』でイントロやサビの ところで ハーモニカを しようしていますが どのキーの高さのハーモニカを 使用してるのか 分からず 困っています  どなたか 知っているかた おられましたら 教えていただきたく 思ってます よろしくお願いします

  • 哀川 翔が死ぬドラマ。

    ドラマの題名ですが、長渕剛と共演した哀川 翔が最後に拳銃で頭を撃たれて死んでしまうドラマがあったと思うのですが、題名がわかりません。記憶では映画では無く、『とんぼ』だったか『シャボン玉』なのか、ご存知の方、お願いします。

専門家に質問してみよう