• ベストアンサー

巨大トンボ、ありえる?

東京での出来事です。 去年秋、車の外を、体長20cm、羽根の長さ、あわせて15cmくらいに思えるトンボ(緑か、黒か、そんな感じ)が飛んでいました。 一瞬のことで、同乗者は見ていませんでした。 でも、夢じゃないです。 1:こんな大きなトンボ、ありえますか 2:トンボじゃないなら,似たような生物はなにがありえますか。 もう、ずっと悩んでいます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuru
回答No.4

おにやんまっぽいですね。 12cmってのがネットには公開されてますが、15cmぐらいはいるかもしれませんね。(20cmはちょっとオーバーかもしれませんが。) 12cmでもオイオイってぐらい巨大です。 あとどこで見かけたのか?まさか原(以下自粛)・・

noname#6596
質問者

お礼

どの生物でも染色体異常などで巨大になる可能性はあると 聞いたことがあったので、それだと自分の中で納得させていたのですが、 博物館で見たオニヤンマがあんまりにも小さかったので、 不安になり質問しました。 ああ! 同乗者があの時見てれば、「大きかったね!」で済んだ話だったのに…。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11481
noname#11481
回答No.6

ここは参考になりませんか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7954/
noname#6596
質問者

お礼

このサイト、以前別件で見たことがありました。 不思議生物のことを調べるには欠かせないサイトなんですね。 じっくり読んでみたいと思います。

回答No.5

こんばんは~!  オイラも大きい、おにやんま なら実家の付近で見たことあるよー! オイラは福岡県の山奥なんだけど、15センチ以上のは、小さい頃に見つけてたよ。 この頃は見かけないけどねー!

noname#6596
質問者

お礼

15cm以上のオニヤンマ、いるんですね! 実は、昨日博物館で「日本最大のトンボ、オニヤンマ」というのを見て、 私が見たのよりもずっと小さくて、 「じゃあ、私が見たのは一体なんだったの!」と思って質問させてもらいました。 ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

オニヤンマのメスかなあ? 色は、違うかもしれないけど、似た写真です。

参考URL:
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/gallerydragonfly/oniyanma.html
noname#6596
質問者

お礼

おお、こんな感じだったかも!? 大きさにびっくりして、色柄はあまり覚えてないのですが、 はっきりした様子だった気がします。 メスの方が大きいんですかね? ありがとうございました。

回答No.2

自分は、巨大バッタを見たことがあります。 体長15センチから20センチはあるショウリョウバッタ(緑色の細い顔のバッタ)なのですが、 間違いなくあれは巨大バッタでした。飛ぶ時にバタバタと凄い音をたてて飛んでいたので少々不気味でした。 巨大バッタはいると思うので巨大トンボもいるのではないでしょうか。

noname#6596
質問者

お礼

うわー、巨大バッタ!その話しても、誰も信じてもらえなくないですか? 私は同乗者に「ねぼけてたんじゃない?」って言われて、 とても悔しい思いをしています。 そうですね、何でも巨大になる可能性はありますよね。 150cm以下の人間と2M以上の人間がいるんですから。

回答No.1

捕まえた訳ではないので目測ということですよね? オニヤンマだと大きいものだ体長10cm前後になるのですが…。 この10cmというのも平均ということですから中には大きく育つものもいるかもしれませんよね。 見てみたいですね。

noname#6596
質問者

お礼

そうです、目測です。 私の記憶の中でどんどん大きくなってるかもしれません。 でも、本当に大きくて、道行く人も「おおっ」ってびっくりしてたんです。 もう! 皆さんにお店したかったです。 ありがとうございました。