• ベストアンサー

添付写真のトンボの名前を教えて下さい。

添付写真のトンボの名前を教えて下さい。 8月中旬、マレーシアの東海岸、クアンタン近郊のオイルパームプランテーションに囲まれた湿地の畔にいました。体長は6cm位でした。 羽の不透明部分が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
na_kuantan
質問者

お礼

まさにこれだと思います!ありがとうございました。 たくさんのサイト情報もとても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#161198
noname#161198
回答No.1
na_kuantan
質問者

お礼

ご回答とサイト情報、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トンボっぽいけど何でしょう?

    大きさは体長5cmくらい、翅は4枚、 ぱっと見、真黒です。 アジサイの葉にとまってましたが、 ひらひらと飛んでゆっくりと移動します。 トンボのように見えますけど、 イトトンボのような。。。

  • 巨大トンボ、ありえる?

    東京での出来事です。 去年秋、車の外を、体長20cm、羽根の長さ、あわせて15cmくらいに思えるトンボ(緑か、黒か、そんな感じ)が飛んでいました。 一瞬のことで、同乗者は見ていませんでした。 でも、夢じゃないです。 1:こんな大きなトンボ、ありえますか 2:トンボじゃないなら,似たような生物はなにがありえますか。 もう、ずっと悩んでいます。教えてください。

  • 人を刺すこの虫の名前

    虫に刺されました。 体長1cmちょっと、 黒い羽?の両側に白い点がいくつか対にあって、 腹側が赤くなっています。 口が尖がっていて折りたたまれていますが、 伸ばして刺したのだと思います。 刺された時に少し潰してしまったので あまり良い写真ではないのですが添付します。 毒虫なのかどうか、 この虫の名前を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 写真のトンボの名前を知りたい

    時々野原の川辺で飛んでいるのを見かける。このトンボの名前を調べたところ図鑑には出ていないのですが、ぜひ名前を教えて欲しい。また詳しい生態などを知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 家の中に逃げてしまった!怖いです。助けて下さい。

    嫌々ながら、どうしてもと頼まれて知人のカブト虫を預かっています。 昨日の夜までは虫かごの中にいたのに、今日見てみたらいないのです!!! 虫かごのフタがゆるくなっていて、どうやらそこから逃げたみたいです。 家中くまなく探しましたが見つかりません。 家具の裏とか、冷蔵庫の下までは探せませんでしたけど、どこに行ってしまったのでしょうか? 虫について詳しく知らないので(というか、本当は虫は苦手)、どうしたらいいかわからず、家でパニックになっています。 もし見つかっても怖くて触れません。 種類はよくわからないのですが、インドネシアとかマレーシアとかのアジアの温かい国原産のカブト虫で、色は黒で、大きさは体長12cmぐらい(足を入れるともっと大きい)、幅が4cmぐらいあって、日本にいる普通のカブト虫より大きいです。 オスで、角が三つあります。 羽根もあって、虫かごの中で暴れて羽ばたいていたこともあったので、こちらに向かって飛んできたら気を失いそうです。 怖いです。 預からなければ良かったと後悔しています。 本当に困っています。 助けて下さい。

  • トンボの名前を教えてください

    今月撮影したものですがトンボの名前が分かりません。シオカラトンボの雌くらいの大きさですが違うような気がしています。もしかしたらもう少し大きいのかもしれません。蛾か蝶のような物を捕食していました。トンボがこんなに大きい物を捉えて食べているのは初めて見ます。

  • このトンボの名前を教えてください

    この画像のトンボの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • このトンボの名前は?

    6月16日に札幌近郊の自然公園で撮ったトンボです。 ハラビロトンボでよいのでしょうか? ネットで調べたところ、尻尾の模様がハラビロトンボとは少し違うようにも見えるのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • トンボの名前を教えて

    5月の公園で撮った画像です。 トンボの名前を教えてください。

  • このトンボの名前を教えてください

    このトンボはなんという名前(種類)でしょうか? 7月19日に公園の水辺(札幌市)で撮影しました。 よろしくお願いいたします。