• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

直接Windowsを読みにいってくれません

自作初心者なんですが、なんとか組めたのはいいんですが、 電源を入れて、最初のテキストの画面から、 自動でその先に進んでくれないんです。 画面表示の一番下に、 Press F8 to Enable System Configuration Press F9 to Select Booting Device after Post Press F1 to Continue, DEL to enter SETUP と出ます。 F8 と F9 のキーを押しても何にも反応しません。 DEL を押すと、BIOSのセットアップ画面にとびます。 F1 を押すと、ハードディスクを読みにいき、 Windowsが立ち上がります。 立ち上がった後は、普通に使えるのです。 どこか失敗してるんでしょうか? どなたか解決策をお知りでしたら、教えてください。 ちなみにマザーボードは、 BIOSTAR  P4M80-M4 です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

↓同じ症状のようです、解決したようです。 起動について教えてください http://winxp.pasokoma.jp/7_215917.html#215917 以下部分引用です ------------------------------------------- Press F8 to enable system configuration Press F9 to select Booting Device after Post   Press F1 to continue Del to enter setup 07/28/2004-PM800-8237-6A7LZB0DC-OO と出ています。ここでいつもF1キーを押して立ち上げています。 どうでしょうか? BIOS設定見直しフロッピーらしき所を「None」に変更した所無事に立ち上がりました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全く同じ症状でした。 無事解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

Press F1 to Continue については 以下のような 解説がありました。 --------------------------------------- このエラーはMBのハードウェアモニタにエラーが記録されたためにストップがかかるという物 Hait on という項目がありまして 初期設定では All Errors になっておりますが この項目を No Error にすると普通に起動します ------------------------------------------- 電源交換でトラブル http://win2k.pasokoma.jp/4_lg19048.html#19048

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今後自作をやっていく上で、大変参考になると思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

↓のようなレポートもありました。 Holt On No Errorにすることで、無事普通に起動できるようになりました。 スイッチひとつで起動できません http://pasokoma.jp/bbs5/lg104132.html#104132

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありががとうございます。 この回答も、今後のために役立つと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

それ、BIOSが無事に立ち上がった時に必ず出てくるメッセージじゃなかったかなぁ。で、気にしなくても良いよ。5秒程度放置すると、HDDのOS読みに行きませんか? もしかしてBIOSの中のBOOT Deviceの設定をしていないのかな? 設定していない場合は、BIOSに入って、BOOT DeviceとしてHard Diskを指定してね。 そうそう、BIOSを設定していない場合は、まず「Load Default」を一回行ってから細かい設定をしてね。 HDD、CD、USBメモリの中のOSを読むのに、まずROMの中のプログラムが動作します。それが上手いことハードウエアの初期設定を終えて、「で、どこからOSを読むんだ?」って聞いてきているだけだと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 念のため、Load Default して設定しなおしてみましたが、 やはりHDを読みにいってくれないようです。 今も、その初期画面から先には一向に進もうとはしません。 しかしF1を押すと、Hardware Monitor というコメントの後に、 Boot…  と出てきて、HDを読み出すんです。 やはり何か間違って組んでるんでしょうか? すいません、お手数おかけしますが、 よろしくご教授願います。

  • 回答No.1

こんにちは。  まず、BIOSの画面で起動デバイスに何が指定してあるか確認してください。   1 HDD   2 CD-ROM   3 FD(あれば)  というのが普通だと思います。  一度修正してから、SAVEして再起動すると、指定したデバイスから起動するようになると思います。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 お答えいただきました件、補足させていただきます。 BIOSの設定は、本などで調べて試みてみました。 Advanced BIOS Features ↓ Boot Seq & Floppy Setup ↓ First Boot Device [Hard Disk] Second Boot Device [Hard Disk] Third Boot Device [CDROM] になってます。 ちなみに、 Hard Disk Boot Priority ↓ 1.CH0 M. :Maxtor …… になってます。 これでも、結果は同じなんです。 何か別に失敗しているところがあるんでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。