• 締切済み
  • すぐに回答を!

普通に起動しない

ショップパソコンです。OSはWindows XP です。 パソコンの電源を入れると英語の書いた黒い画面が出てきて そこで止まってしまいます。 昨日までは黒い英語の画面からすぐにXPの画面に移り「ようこそ」 画面になっていました。 英語の画面の何をお伝えしたら解決方法を教えていただけるのか よく分かりませんがそれらしいもの?を記入してみます。 画面中ほどに記入されています。 Secondary IDE channel no80 conductor cable installed Fllopy disk(S) fail(40) press F8 to Enable System Configuration F9 to Select Booting Devise after post F1 to continue DEL to ennter Setup 何のことか全くわからないのですがF1を押すと XPの画面にいきWindowsが立ち上がりその後は普通に使えます。 F1を押さないでWindowsを起動するにはどうすればいいのでしょうか? メールやインターネットができるだけでパソコンのことはわかりません。 初心者でも分かるように教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数170
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

一度昨日使った人に聞いてみてはいかがですか? もしその人がPCに詳しいのならBIOS設定で直るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OS起動時のメッセージについて

    ショップパソコンです。 昨日のお昼までは普通に起動して普通に終了していたのですが 夜に電源を入れると黒い画面に英語のメッセージが出てF1キーを 押さないとOSが起動しなくなってしまいました。 過去質問を見てBIOS画面で「CDROM」「Floppy」「HDD-0」としましたがかわりはありません。 どうすれば元のようにOSを起動させることができるのでしょうか? 教えてください。 気になることはPCの時計がおかしくなっていたのでなおそうとしたら 日付が2004年1月1日になっていました。 英語のメッセージです。 primarymaster:WDC WD800BB-OOJHAO 05.01CO5 primary Slave:None secondary Master:IDE5232CO VERA051 Secondary Slave:None Secondary IDE channel no80 conductor cable installed Floppy disk(s)fail(40) pressF8 to Enable System Confiquration pressF9 to Select Booting Device after post pressF1 to continue DEL to enter SETUP パソコンについては全くの素人です。 分かりやすく教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 再質問 OS起動時のメッセージについて

    先日下記内容で質問させていただきました。 ショップパソコンです。 昨日のお昼までは普通に起動して普通に終了していたのですが 夜に電源を入れると黒い画面に英語のメッセージが出てF1キーを 押さないとOSが起動しなくなってしまいました。 過去質問を見てBIOS画面で「CDROM」「Floppy」「HDD-0」としましたがかわりはありません。 どうすれば元のようにOSを起動させることができるのでしょうか? 教えてください。 気になることはPCの時計がおかしくなっていたのでなおそうとしたら 日付が2004年1月1日になっていました。 英語のメッセージです。 primarymaster:WDC WD800BB-OOJHAO 05.01CO5 primary Slave:None secondary Master:IDE5232CO VERA051 Secondary Slave:None Secondary IDE channel no80 conductor cable installed Floppy disk(s)fail(40) pressF8 to Enable System Confiquration pressF9 to Select Booting Device after post pressF1 to continue DEL to enter SETUP 回答として「ボタン電池の交換」と言うアドバイスをいただき 今日交換しましたが交換前と全く同じ画面が出てきます。 F1を押さないと起動しません。 他になにかしないといけないのでしょうか? 教えてください。 パソコンについては全くの素人です。 分かりやすく教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • F1キーを押さないと・・・メッセージが良く?

    新しく組んだパソコンに前の調子の悪いハードからデータを取ろうとセカンダリーのスレーブに前のハードディスクを抜き差ししていたら、つないでいないのに                   secondary IDE channel no 80 conductor cable installd secondary slave hard disk fall と出た状態で F1 か DEL を押さないと先に進まなくなってしまいましたがお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答No.5

あなたがなにもいじってなくその画面が出たとすれば保障期間内であればショップに確認し修理に出す。過ぎていれば次の通りWndowsの問題ではなくBiosの問題DELキーを押しLoad Fail Safe DefaltsをエンターしYエンターF10エンターで再起動そんでも同じなら電源コード引っこ抜き蓋開けてCDドライブが付いてる方のIDEケーブルを引っこ抜き再度起動。そんでもだめならケーブルを元にもどしCOMSクリア(マザーボードの説明書に載ってる)判らなければボタン電池引っこ抜く時間をおいて取り付ける。そんでもだめならマザーのセンサー異常かな?ドライブが正常に動くならF1押しで毎回起動する。勇気があればやってみて。自己責任において

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

記入されている内容だと、おそらくBIOSを操作した人間がいるのでは?と思ってしまいますが、ほかの人があなたのPCを使ったってことはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

昨日、私以外の人が使っています。遊びに来ていて 今日帰ったのですがその人に聞いた方がいいのでしょうか? こちらで相談して自分でできればと思っていますが無理でしょうか?

  • 回答No.3

勘違いかもしれないですが、フロッピィーディスクを入れたままログオフしてませんか? 私は以前それで起動できず困ったことがあったので、もしやと思いました(;^_^A ) 取り出したらそれからは普通に使えるようになりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)

F8を押して、パソコンの電源スイッチを入れて起動 セーフモードを選択。 セーフモードで起動完了したら、調子の良かった日に戻って 「システムの復元」を利用して以前の状態に戻してみましょう。 設定を元に戻しても、作成したファイルやフォルダ、メールデータは削除されることはありません。 使用方法 1. 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」を選択。 2. 「コンピュータを以前の状態に復元する」をオンにして、画面の指示に従います。 パソコンが起動できなくなったときは、セットアップCDや起動ディスクを利用して起動してから、復元を実行する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

F8を何回も押してもセーフモードになりません。 F8押してもF9押しても画面はかわりません。 書いていただいたシステムの復元をしてもやっぱりF1を押さないと XPの画面がでてきません。

  • 回答No.1

F8を押すよう、あるようなのでセーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し続ける)で起動「前回正常時の構成」で起動してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

F8を何度も続けて押しても画面は同じままで セーフモードにはなりません。

関連するQ&A

  • 起動中に・・・

    新しいマザーボードを購入して環境を変更後、WindowsXPの起動中のBIOSの画面で、「Primary IDE channel no 80 conductor cable installed」、「Floppy disk(s) fail(40)」と表示され、OSの起動が止まります。 F1ボタンを押せば、一応OSは起動するのですが・・・。メッセージの意味がよくわからないので、どなたか教えて下さい。あと、どうすれば復旧できるのか。マザーボードはECS K7VTA3で、BIOSはAwardです。よろしくお願いします。

  • 起動中に

    同じ質問を別のカテゴリでしているのですが、困り度を設定するのを忘れてましたので、もう一度質問します。 新しいマザーボードを購入して環境を変更後、WindowsXPの起動中のBIOSの画面で、「Primary IDE channel no 80 conductor cable installed」、「Floppy disk(s) fail(40)」と表示され、OSの起動が止まります。 F1ボタンを押せば、一応OSは起動するのですが・・・。メッセージの意味がよくわからないので、どなたか教えて下さい。あと、どうすれば復旧できるのか。マザーボードはECS K7VTA3で、BIOSはAwardです。よろしくお願いします。

  • 電源を入れて次の画面&いきなり再起動or電源オフ

    電源を入れて次の画面の下のほうに、 Floppy disk(s) fail(40) Press F8 to Enable System Conf iguration Preaa F9 to Select Booting Device after POST Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と、表示され、F1キーを押さないとずっと次の画面に進みません。 F1キーを押して次の画面では、 HardWare Monitor... と書いてあり、CPUの温度等が表記されて少しするとWindowsのロード画面になって立ちあがります。 これらは何か問題あるのでしょうか? そして一番困っているのが、突然の再起動or電源オフです。 立ち上がってすぐやしばらくしてから、再起動or電源オフがしょっちゅう起こります。 電源オフの場合、切れた後になかなかつかず、本体側面を軽くトントンとするとつくことがあります。 長文になりましたが、分かり易いご解説お願いしますm(_)m

  • XP起動時に黒い画面で英語の文字が

    デルのDimension4600Cなのですが、 最近になってXP起動した時黒い画面になって Inval:d contiguration information-Please run SETUP programと画面にでてきて、このあとパソコンのスペックみたいなのが表示され Performing automatic IDE configuration ..... Primary Master:Disk Drive Secondary Master:CD-ROM Device Time-of-day not set-Please run SETUP program strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility とでてききます。 F1キー押すとWindowsの文字が出てきて正常起動します。 英語でわからないのですが、どんな意味なのでしょうか?

  • XP起動前に一度止まってしまいます。

    XPを起動しようとすると、黒バックの画面でとまってしまいます。 Floppy disk(s) fail(40)と出てF1を押すと起動します。 相談した相手が、BIOS、CMOSリセットのため、マザーボードの電池を一度抜いて入れなおせと言ってくれたので、やってみたところ、 今度は、 Warning! cpu has been changed or cpu Ratio cahnged fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS set up and remenber to save quit! と出ました。 ここでもF1を押すとwindowsは起動します。(しないこともあります) どこが壊れていて、どこを直したらいいのでしょうか? 相談した相手のいうように、電池を新しくしたら、それでいいのでしょうか?

  • F1キーを押さないと立ち上がりません。

    電源を入れて画面に英語の文が現れF1キーを押さないと立ち上げる事が出来なくなってしまいます。 過去の質問を検索しましたが良い例が無く解決出来ていません。 英文は「IDE channel 1 no 80 conductor cable installed Worning! CPU has been changed or cpu Ratio changed fail   Plearse re-enter CPU Settings in the CMOS setup and remember tosave before quit!」です。 F1キーを押さずに立ち上げる方法はあるのでしょうか?解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1を押さないとWindows xpが起動しない

    DELLのパソコン Dimension 8400 os:Windows XPを使っています。 パソコンが起動しなくなったので、 CMOSバッテリをはずして放電したところ、パソコンは起動する 様になったのですが、スイッチを入れると 英語が並んだ黒い画面で止まり、F1を押さないとWindowsが起動しなく なりました。 下記のメッセージが関係していると思いますので書いておきます。 ”Floppy diskette seek failure strike F1 key to continue, F2 to run teset up utility" F1を押さなくても直接Windowsを起動させるには どうしたらよいのでしょうか?

  • 起動したら黒い画面が・・・

    パソコンの電源ボタンを押したら、Windowsが表示されず、黒い画面に英語の文章が表示されます。英語の文章が解読出来ないため、この画面が何なのかすらわかりません。画面上にF1やF2などと書いてあったため、F1を押してみたら正常な画面に戻りました。 この画面は何なのでしょう?わかる方いましたら、教えてください。お願いします。

  • パソコンを起動すると、真っ黒の画面に

    パソコンを起動すると、真っ黒の画面に audio cable not connected という表示が出ます。以前は表示されなかったのですが いつの日からか表示がでるようになりました。 Press F1 to continue,F2 to enter SETUP と出ているのでF1を押して使用していますが、どのようにすれば 普通に起動できるのでしょうか? OSはvistaです。dell XPS730です。 よろしくお願いします。

  • OSを入れ直したのですが、F1を押さないと起動してくれません。

    見てくれてありがとうございます!  先日、http://dospara.okwave.jp/qa3167474.htmlで色々教えて貰いパソコンのハードディスクを新品の物と交換しOSも新しく入れなおしました。各種ドライバーも当てパソコンは動作しました。 その時から以下の様な症状が出ました。 パソコンを起動すると黒い画面になって右上に「Dual Bios」と絵文字が出て、何かを読み込み?始めるのですが、最後には「OC fail,please enter setup to change OC fail settings」と表示されます。このまま待っていても起動はされません。 しかし、そのページの下に<F1>:to continue <DEL>:BIOS setupと出ていたのでF1キーを押しました。すると、通常通りに起動し、今の様にネットも見れるし、書き込みもできます。 しかし、何回再起動してみても「OC fail,please enter setup to change OC fail settings」の文が出てきてF1キーを押して起動しなければなりません。 これは一体なぜなのでしょうか?初めてやった作業でしたので作業ミスがあったと思い質問いたしました。どなたかご教授お願いします。