• 締切済み
  • 困ってます

XP起動時に黒い画面で英語の文字が

デルのDimension4600Cなのですが、 最近になってXP起動した時黒い画面になって Inval:d contiguration information-Please run SETUP programと画面にでてきて、このあとパソコンのスペックみたいなのが表示され Performing automatic IDE configuration ..... Primary Master:Disk Drive Secondary Master:CD-ROM Device Time-of-day not set-Please run SETUP program strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility とでてききます。 F1キー押すとWindowsの文字が出てきて正常起動します。 英語でわからないのですが、どんな意味なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

DELLの製品マニュアルに書いてるかもしれません。 下記、DELLの別製品のドキュメントより抜粋 Invalid configuration information - please run SETUP program ― コンピュータ設定情報がハードウェア構成と一致していません。 セットアップユーティリティを起動し、コンピュータ設定情報を修正します。 問題がある場合 IDEドライブを取り付けてから、初めてコンピュータを起動したときに、ドライブエラーメッセージが表示される場合、ドライブが自動ドライブタイプ検出機能を使って動作していない可能性があることを意味します。 いずれかのハードドライブフィールドで<Alt><d>を押して、ハードドライブ自動設定機能を設定します。 POST中に、コンピュータはサポートされたデバイスのIDEチャネルをスキャンして、合計メッセージを生成します。 たとえば、ハードドライブがプライマリチャネルに接続され、CDドライブがセカンドチャネルに接続されていることをコンピュータが検出すると、以下のメッセージが生成されます。 Performing automatic IDE configuration... (自動IDE設定の実行中...) Primary Master: IDE Disk Drive (プライマリマスター:IDEディスクドライブ) Secondary Master: CD-ROM Reader (セカンドマスター:CD-ROMリーダー) スキャン中にコンピュータがデバイスを検出すると、デバイスはセットアップユーティリティでAutoに設定されます。 デバイスが一覧にない場合、デバイスはセットアップユーティリティでOffに設定されます。 これらの手順を実行してもコンピュータがリセットされない場合、セットアップユーティリティを起動して、コンピュータをDellのオリジナル設定にリセットします。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx260/ja/ug/solvprob.htm