• 締切済み

PCが勝手に立ち上がり、画面にエラーが出ます

PCやPC周辺機器の電源をマルチタップでまとめ、PCの電源を落としてから待機電源を防ぐために、このタップをOFFにしていますが、このタップをONにしただけでPCが立ち上がってしまうことがあります。すると画面に以下のようなエラー表示が出ます。 Invalid configucation information - please run SETUP program Performing automatic IDE configuration... Primary Master: Disk Drive Secondary Master: CD-ROM Device Time-of-day not set - please run SETUP program Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility F1を押して日時を設定しても次にマルチタップに電源を入れるときにまた同じエラーが出ることがあります。F2を押すとふつうに立ち上がりますが、日時が狂っています。これは何が原因なのでしょうか。このエラーを解決するにはどうしたらいいでしょうか。

• ceina
  • お礼率80% (94/117)

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

日付等はメイン上の『c-mosメモリ』に記録されています。 このメモリは『常時通電』が無いと内容が保存されません。 一時期は『乾電池』でしたが現在では充電電池が使用されています。 容量として少ない為、メイン電源をオフにすると放電してしまいます。 その為に電源を入れるたびに『日付』を変更して下さいの表示が出ます。 解決としては本体は『常時通電』しか有りません。 (ノートで有っても同じです。)

• S-Wat
回答No.2

デスクトップパソコンですよね? >Time-of-day not set このメッセージがでていることから、マザーボード上の電池切れと思います。 電池交換すれば、改善するはずです。

ceina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電池交換は自分でもできますか。それとも業者にやっていたたいだ方がいいのでしょうか。 教えてください

回答No.1

ひとつの案としては、タップを OFF にしないで下さいということかなと思います。 パソコンの機種 or 構成によって、どの程度異常なのかわかりませんが、その現象自体は、単に、日付 etc. の保存ができなくなっているということです。 原因としては、日付 etc. 保存のためのバックアップバッテリーが放電してしまっているということになります。 機種によっては、電源 OFF の時に AC 電源からバックアップバッテリーの充電をしているので、それができないのでしょう。 あるいは、機種によっては、単に(充電式でない)バックアップバッテリーの寿命がきたという可能性もあります。