• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動時に黒い画面に文字が・・・

5年ほど前に購入したパソコンについて質問します。 電気量販店で、店で作られたパソコンを購入しています。 それには、OSも何も入っていなかったので、 手持ちのWin2000を入れて使っていました。 つい先日から、調子がおかしく、 PCを起動すると、Winは開かず、黒い画面に文字が写っている画面になります。 そこには、 Warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! と表示されており、その下には、 Press F8 to Enable System Configuration Press F9 to Select Booting Device after POST Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と表示されています。 どこか変なところを触ってしまったのでしょうか? この画面は、何を意味するものでしょうか? この画面を出さずに、普通にWinを起動したいのですが、 どうすればよいでしょうか?

noname#151030

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数454
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4300)

>Warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. 警告! CPUが変更されたか、CPU倍率の変更が失敗した。 >Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! CMOSセットアップのCPU設定を再入力してください。その際、save (保存) するのを忘れないでください。 >どこか変なところを触ってしまったのでしょうか? BIOS設定をいじったか、BIOSアップデートしたか電池切れでBIOS設定が壊れたのどちらかでしょう。 >この画面を出さずに、普通にWinを起動したいのですが、 >どうすればよいでしょうか? 再度BIOS設定すればOKですけど、量販店でショップブランドを買ったということなんでしょうか? ショップブランドならデフォルト設定は店の意図しないものである可能性がありますので、ショップからBIOS設定を教えてもらったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

コンセントを抜きケースを開けてボタン電池を交換し、電源を入れる 起動時にBIOSメニューを開き 適正に設定してから保存して終了。 再起動 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!