被爆した人の首の腫れとめまい - 「ふたりのイーダ」のりつ子の病状について

このQ&Aのポイント
  • 松谷みよ子が原爆の悲劇を描いた「ふたりのイーダ」を小学6年生の息子と読み進めています。その中で3歳くらいのときに広島で被爆した「りつ子」が10代後半に「首が腫れて痛みだして入院し、原爆による白血病と診断された」と書かれています。りつ子は長く入院して回復しましたが、「ひどいめまい」のために再入院することになりました。
  • りつ子は元気になっていつか女の赤ちゃんを産みたいと願っていましたが、物語の結末ではその後のりつ子のことは分かりません。質問者はりつ子が若くして白血病で亡くなったと思っていますが、答えを知りたいとしています。
  • 質問者は息子と一緒に物語の結末を読んだ際に、りつ子に関連する質問が出ることを予想しています。特になぜ首が腫れたのか、どうして被爆すると白血病になるのか、りつ子は赤ちゃんを産めたのかについて答えられる情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

被爆した人の首の腫れとめまい - 「ふたりのイーダ」のりつ子の病状について

松谷みよ子が原爆の悲劇を描いた「ふたりのイーダ」を小学6年生の息子と読み進めています。 その中で3歳くらいのときに広島で被爆した「りつ子」(物語の中では20歳代前半)が10代後半に「首が腫れて痛みだして入院し、原爆による白血病と診断された」と書かれています。長く入院してくりかえし輸血したことで、とりあえず元気を取り戻したりつ子は、主人公と出会った後、「ひどいめまい」のため再入院することになりました。 りつ子は何としても元気になっていつか女の赤ちゃんを産みたいと願っていました。物語はそこで終わっていて、その後のりつ子のことは分かりません。小学校高学年でこの物語を読んで以来、35年ほど、ずっとりつ子のその後が気になって仕方がありません。 私は、悲しいけれどりつ子は若くして白血病で亡くなったのだと思っています。りつ子は同じような境遇のたくさんの女性の象徴だと思うからです。 ただ、息子と一緒に結末を読んだとき、息子からは「なぜ首が腫れたの?」、「どうして被爆すると白血病になるの?」、「りつ子さんは赤ちゃんを産めたのかしら」という質問が必ず出ると思いますが、きちんと答えられる自信がありません。 どなたか、医学にお詳しい方にお話を伺いたいと思います。あるいは、参考になるサイトをご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 放射線被爆は、いろんな種類のガンを発生させますが、分裂の盛んな細胞ほど被害を受けやすく、ガンになったりしやすい特徴があります。 血液関係の元になる細胞は常に赤血球や白血球、血小板といった体の中を泳ぎまわってる細胞を常時補給してるので、盛んに分裂、増殖しており、被害を受けやすい細胞の一つです。 なので放射線被爆では白血病は多発します。 白血病には、3兆候という有名な症状があります。 貧血、出血、感染症(発熱)、といわれますが、免疫関係を司っている白血球は、血液を造る場所である骨髄が、血液細胞のガンである白血病細胞で占領されてしまい、まともな白血球は非常に少なく、まともじゃない白血球が大量増殖します。 その為に、体に入ってきた細菌やウィルスを退治できなくなり、すぐに炎症を起こして熱を出すようになります。 細菌やウィルスの炎症はリンパ節という「ぐりぐり」の場所で起こりやすく、喉や肩(首の付け根)のリンパ節は非常に腫れ易いです。 同様に、骨髄が白血病細胞で占領される結果、赤血球も作られなくなり、重症の貧血になります。 血管などが破けた時、最初に穴を塞ぐ働きをする血小板も骨髄で作られてますが、これも同じように作れなくなるので、血管が破けたらなかなか血が止まらなくなり、非常に出血しやすく、あざなどの内出血も出来易くなります。 放射線被爆による被害は、生殖細胞の元になる細胞も破壊するので、精子や卵子の元になる細胞も直接壊滅します。 その結果、子供を作る事はほとんど絶望的となります。

mrs_snape
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 詳しい解説のおかげで「りつ子」の病状が理解できました。 昨日、myeysonly さんの解説を踏まえた上で息子と最後まで読んだのですが、ラスト・シーンでやはり涙が止まりませんでした。「ぜったい元気になってみせます」というりつ子の決意と「りつ子ねえさんはきっと元気になるんだ」という直樹の祈りのほんの少し先にあったはずの悲しい現実が胸に迫ってきたからです。 【ネットサーフィンをしていて偶然この質問を読んだ方に一言】 ファンタジックなミステリー仕立てでありながら、二度と原爆の悲劇を繰り返してはならないという強烈なメッセージが自然に心にしみ入る、切なくも美しい本当の名作です。映画を見るような細やかな描写が少し難しく感じるかもしれませんが、小学校6年生以上なら確実に読めると思います。強力にお薦めです。(ただし、りつ子さんが白血病であることは、最後の方で初めて明らかにされますので、これから読むお子さまにはぜひ伏せておいてあげて下さい。) myeyesonly さん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が白血病で重症と診断されたのですが。。。翌日元気に回復しました

    週末から元気が無くエサを食べないと心配していたら、日曜の朝に黄疸が出てしまいました。 慌てて獣医に見ていただくと ・白血病に感染している ・ヘモバルトネラ症にかかっており重度の貧血(赤血球値6状態) ・翌日に必ず輸血が必要(当日には輸血用の猫が用意できないから) ・今夜、危ないかもしれないので入院させましょう と診察されました。 『今夜死んでしまうかもしれないのなら、この子ひとりで逝かせるのは可哀相なので連れて帰って明日連れてきます』 といって連れて帰ってきました。 号泣きしながら自宅に連れて帰り、1時間おきの水分補給と少量の鶏レバーとマグロの刺身を与え続けると・・・ 翌日の朝には、元気な声で鳴きトコトコと歩けるまでに回復したのです。 食欲もでてきエサを催促し今まで食べていなかったのを挽回するかのように食べてくれるようになりました。 午後の輸血の予定でしたので獣医に連絡し、輸血をキャンセルしました。 今、うちの猫はいつも通りまで回復しています。 黄疸もほとんど消えました。 この3日間、鶏レバーとマグロの刺身と猫缶を与えています(貧血に良いかと思い) ・・・うちの猫ちゃんは本当に白血病とハモバルトネラ症なのでしょうか。 ハモバルトネラ症は抗生物質投与が必要だと聞いていますが。。。 経験者の方がいらっしゃいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 助けてください

    母親(50代)が白血病で進行がひどく内出血しており体にアザのように見えています。すぐにも手術が必要と病院で言われましたが、母はエホバの証人で輸血を拒否しています。なのでどの病院でも入院、治療を断られています。症状は苦しそうでかなり危険な状態です。なるべくすぐに無輸血手術をしてくださるお医者様はいらっしゃいませんでしょうか?母は生きたいと言っています。家族は無理にでも輸血手術させたいのが本音ですが、本人の意志が強いので無視するわけにはいきません。どなたかいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。神奈川県鶴間駅徒歩1分圏内在住。2011/9/4/17:53現在。

  • 95歳の祖母に輸血治療が必要なのですが。

    95歳の祖母が、老衰による造血機能の低下により輸血が必要な状態で、現在、輸血治療を受けていますが、入院からおよそ一月後の今月23日に、二度目の輸血が行われた後で、人手不足により内科ではなく外科である担当医から、「入院から17日を過ぎて、これ以上当病院にいることは出来ない。このままいても血液在庫の問題で、輸血治療の継続は無理だ。何れにせよ、どの他院でも無理だろう。介護施設に移ってほし い。」と言われました。 輸血治療が受けられないならば、移った介護施設で死を待てというのかと尋ねると、「そういうことだ。年齢からしてもう十分だし、いずれ我々皆土にかえるということを親族の皆さんで受け入れるべきだ。」と言われました。 祖母の家系は大変な長寿で、祖母もこちらへ貧血症状を訴えるまでは大変元気で、90過ぎくらいまでは炊事洗濯身の回りの事など全て自力でこなすほどでしたので、現在も輸血を受けてしばらくまでは、元気で食欲もあり、記憶思考とも明晰と言って良いくらいです。そんな祖母が、超高齢なのと病院側の理由で、希望があるのに治療を諦めなければならないのかと思うと残念でなりません。 世間一般からみて超高齢なのは承知の上ですが、本当にこのまま現在入院している病院の言う通り、輸血治療を諦めて、老人施設へ移らなければならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お願いします

    知り合いが20代ホジキン病IV期でただ今DHAP療法を受けています。 かなり腫瘍が消え、首、お尻、骨に薄い腫瘍と胸に中くらいの腫瘍が残っています。 CRPは0,1で髪の毛も全く脱けず、食用旺盛で、体重減少もなく、輸血などもありません。先生からはすごい順調だと判断されているみたいで、肝細胞と摂取し、自家移植をするらしいです。先生からは体が平常と変わらないほど元気ですので、DHAPを打ち続け、自家移植をして、二度と入院しなくていいようにするみたいです。 先生からも自家移植ができればハッピーですと言われているみたいですが、自家移植はした方がいいんでしょうか?

  • 首ふりが気になります。

    今日で息子は9ヶ月になります。 産まれて1ヶ月でリンパ節炎で入院し、その後3週間後、完治をし退院。 その後は特に問題なし。 そして、先月赤ちゃんに多いとみられるRSウィルスで咳き込みが酷かった為、5日間入院。 それらとは関係ないと思いますが、1ヶ月ほど前から 左右に首をふるしぐさ(いやいやって感じ)が気になるようになりました。 今月末にリンパの検診に行く時にお医者さんに聞いてみようと思っていますが、情報や経験のある方の意見を参考にしようと思っています。 産まれたときから なんとなく指で耳をかくようなしぐさもあったので 耳の奥がかゆいのかな?とか・・・ 最近 その左右に首をふるしぐさを頻繁にするようになって これはクセなのか 耳の奥に不快感を感じてフルのか、それとも赤ちゃんによくあるしぐさなのか・・・・ すみません。情報お待ちしております。

  • 妊娠4ヶ月に入りました。

    12週の妊婦です。 10週の検診の時、 10週くらいから赤ちゃんのエコーを見たら、ダウン症か分かるということを知りました。 エコーの時に 「これくらいの時期から首の後ろを見たら障害とかが分かるって知ったんですけど…何かありますか?」 と聞くと、先生は 「んーないない。だいたい10~14週くらいまでに分かるのよ」 と説明してくれました。 診察室に座ったときも、エコー写真を見ながら 「これ赤ちゃんの首の後ろね、この足の後ろのところに見えるのは、赤ちゃんを包む膜なんやけど、こんな感じなのが首の後ろにあったら…ってことやけど、ないでしょ?」 と、説明してくれました。 「足のは大丈夫ですか?」 と聞くと、 「大丈夫」 と言ってました。 次の検診は14週目です。 今週体調崩してから心配だったので、赤ちゃんを診て頂きました。 赤ちゃんは元気とのことで、でも赤ちゃんは正面を向いていまして、浮腫については聞きそびれました。 実は今くらいの時期に分かるけど14週目には気づけないことってあるのでしょうか。

  • 彼氏が(急性?)白血病のようなのですが、、

    はじめまして。白血病に関する過去の質問を検索しましたが、該当するものが見つからず質問したいと思っています。 実は、彼氏(27才)が白血病と診断されたらしいのですが、詳細を教えてくれず困っています。  ことの起こりは、2ヶ月程前に彼が急に胸の痛みを訴え、近くの病院(内科)に行ったことから始まりました。その病院では血液検査やなぜかCTを撮られ、結局白血球数が2万と高く、白血病の疑いがあるとのことで大学病院を紹介されました。その後大学病院で検査をした所、変わらず白血球数が高かったのですが、彼は私に「白血球数が高い原因が分からないからこのまま経過を見るという診断をされた」と言いました。なので私は白血病ではなかったのだな、と少し安心していました。  しかし先日喧嘩をした際に、彼が「俺は白血病で毎日抗生物質を飲んでいてあと2ヶ月で死ぬのに君はちっとも優しくない!別れてくれ!」と言って怒ったのです。私はびっくりしてしまい、彼に詳細を尋ねたのですが、「言いたくない」と少しも教えてくれません。焦って家を尋ねてみると、身辺整理を始めていました。。。    彼は白血病なのでしょうか。見た目は確かに元気がなくやつれている(たまに嘔吐するらしい)のですが、車も運転できています。あと2ヶ月、ということは調べた限り急性白血病だと思うのですが、急性白血病は入院はしないものなのでしょうか?普通入院して治療などを受けると思うのですが…、、彼が嘘をついているのでしょうか。。。そうとも思えず混乱しています。    彼のご両親は病弱らしく、自分が病気になったとはとても言えないようなので、本当ならば少しでも支えてあげたいです。しかし現在私達は遠距離恋愛なため、私が会社を休むか辞めるかするべきかとまで考えています。長くてすみません、どうかアドバイスお願いします。

  • 猫の赤白血病

    先日、私の飼っていた9歳半の猫が、赤白血病で亡くなりました。 元気だったのに、首にデキモノ?(ニキビのような)ができて、 病院では大丈夫だと診断されたのち、いきなり食欲がなくなり、検査の結果、赤白血病と。。 難病らしく、輸血や、薬を与えましたが、2ヶ月程で、亡くなりました。 毎日悲しくて仕方ありません。 原因って、何かあるのでしょうか? 室内飼いで、外に出る時は、リードをつけてました。 どなたか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 輸血後胆石になることはありますか?

    19歳の息子が去年交通事故で骨折と脾臓裂傷による手術の際輸血をしました 二ヶ月の入院の後退院して半年になりますが 急激な胃の痛みで動けなくなり病院に行きエコーで 胃ではなく『胆石』だと判明 19歳で当然お酒もタバコもやりませんし 夜遊びもしないのに手術をしないと取り出せないくらいの石が3個も見つかりました 今まで大きな病気も疾患もなく 太ってもいません こんなに若くして『胆石』となると原因は交通事故による 脾臓裂傷に原因があるのではないかと思うのですが… 輸血による影響なのか 脾臓裂傷の手術後脾臓が機能していないということなのでしょうか? 来月には手術になる予定です。 もし輸血によるものなら 今度の手術も輸血が必要になると思うので気に病んでいます 若くしてなってしまった胆石の原因について 可能性のある事項を教えてください

  • 真相を探るにはどうしたらいい、テレビは役に立たない

    私は日本に報道の自由などないと思っています。 私は80年代頃に働いていた会社の社長が台湾人だった事もあり、台湾に興味を持つようになりました。 そんなある日私は、ある人から台湾人の原爆被爆者の話を聞いたのをきっかけに、その人達に関する事を調べようと思いたち、大型書店や古本屋街などを回り、文献、資料を探し続けました。 しかしどこを探しても台湾人被爆者に関する文献がまったくなかったのです。 その当時は、NHKを始め民放テレビ局、新聞媒体などは、コリアンの原爆被爆者の事を盛んに取り上げ社会問題化させていて、よく元野球選手の張本勲さんなどの被爆体験なども紹介したりもしていました。 私は、そのようなメディアの報道姿勢を見ていて、『どうしてコリアンの被爆者ばかりを取り上げるのか?』、『なぜ台湾人被爆者を無視、そして差別するのか?』などと感じ、メディアに対して不信感ばかりが募るようになりました。 その一方で、本当は台湾人被爆者なんていないのかな、などの思いも頭を過りました。 その後は、インターネットが普及するようになり、検索などをして調べたりもしたのですが、台湾人被爆者に関する資料などは一切見つけられませんでした。 そして最近の事、新聞の新刊本紹介の欄に西日本新聞社が出版した本で台湾人被爆者問題を取り上げた本がある事を知り、私は早速Amazonで本の事を調べ、そして厚生労働省のホームページなどもチェックする事で、台湾人被爆者の人達が実際に存在し、今でも何人かの方は生きておられる事を知りました。 その資料を見つけた時私は、『ほーら、やっぱり台湾人被爆者はいたんだ。メディアはずっとこの事実を隠していたんだ。』などと思ったのでした。 事情通のみなさん、メディアが報道した事実の真偽を確かめる事は出来るかもしれませんが、事実そのものを隠されてしまったら国民は知りようがありません。 メディアが隠した歴史的事実を知る方法などはあるのでしょうか? 私はあれ以来日本のメディアが、「昔、韓国、朝鮮で、」などと言い出したら、台湾にも同様な事があるのにメディアは隠しているのではと嗅ぎまわるようになりました。

専門家に質問してみよう