• 締切済み

真相を探るにはどうしたらいい、テレビは役に立たない

私は日本に報道の自由などないと思っています。 私は80年代頃に働いていた会社の社長が台湾人だった事もあり、台湾に興味を持つようになりました。 そんなある日私は、ある人から台湾人の原爆被爆者の話を聞いたのをきっかけに、その人達に関する事を調べようと思いたち、大型書店や古本屋街などを回り、文献、資料を探し続けました。 しかしどこを探しても台湾人被爆者に関する文献がまったくなかったのです。 その当時は、NHKを始め民放テレビ局、新聞媒体などは、コリアンの原爆被爆者の事を盛んに取り上げ社会問題化させていて、よく元野球選手の張本勲さんなどの被爆体験なども紹介したりもしていました。 私は、そのようなメディアの報道姿勢を見ていて、『どうしてコリアンの被爆者ばかりを取り上げるのか?』、『なぜ台湾人被爆者を無視、そして差別するのか?』などと感じ、メディアに対して不信感ばかりが募るようになりました。 その一方で、本当は台湾人被爆者なんていないのかな、などの思いも頭を過りました。 その後は、インターネットが普及するようになり、検索などをして調べたりもしたのですが、台湾人被爆者に関する資料などは一切見つけられませんでした。 そして最近の事、新聞の新刊本紹介の欄に西日本新聞社が出版した本で台湾人被爆者問題を取り上げた本がある事を知り、私は早速Amazonで本の事を調べ、そして厚生労働省のホームページなどもチェックする事で、台湾人被爆者の人達が実際に存在し、今でも何人かの方は生きておられる事を知りました。 その資料を見つけた時私は、『ほーら、やっぱり台湾人被爆者はいたんだ。メディアはずっとこの事実を隠していたんだ。』などと思ったのでした。 事情通のみなさん、メディアが報道した事実の真偽を確かめる事は出来るかもしれませんが、事実そのものを隠されてしまったら国民は知りようがありません。 メディアが隠した歴史的事実を知る方法などはあるのでしょうか? 私はあれ以来日本のメディアが、「昔、韓国、朝鮮で、」などと言い出したら、台湾にも同様な事があるのにメディアは隠しているのではと嗅ぎまわるようになりました。

みんなの回答

回答No.3

真実を知るのはネットしかないでしょう。 但し、ネットで多数派になっているのも新聞やテレビと同じく、為政者経営者側によってコントロールされたものと変わるません。 真実はネットの中でも少数派の意見です。 ネットで検索し、その中で真実を探すしか方法はありません。

Guan-Yu
質問者

お礼

今はネットと言うものがありますから、為政者側としては国民を騙しにくくなっています。 昔は、外国に住んでいて外国のメディア情報に接する事が出来た人しか、国家の嘘に気づく事はできなかったと思います。 竹島問題にしても、当時、様々な理由で韓国に住んでいたごく少数の日本人だけが、韓国が竹島を占拠した事を知っていました。 その頃の日本メディアは、そのような事実を一切日本国民に向けて報道しなかったのですから、ほとんどの日本人は知りようが無かったわけです。 これからの日本人は外国語を勉強し、外国のメディアを見て、日本のメディア報道の内容と比較して行かなければならないと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

日本に報道の自由がないというより、自分たちの思想や都合のよい内容(社の方針)を選んで報道しているという事でしょう。資本主義である以上、金が入ってくるスポンサーや、NHKにとっては受信料が大事なので仕方ないかと思います。ただNHKは「放送法」に守られて、だれかれなく受信料を半強制的に吸い上げているにしては、日本国の為にならない報道をいまだにしていますが。 台湾といえば「やしきたかじんのそこまで言って委員会」によく出演なさっている金美齢氏が思い浮かびます。彼女は日本人以上に日本をあいし、もちろん祖国台湾をも大事におもっておられるのが伝わってきます。質問者さんの危惧するとおり、関心のない方が多いのでしょう。マザー・テレサ氏が「愛の反対は憎しみではなく無関心な事です」とおっしゃった言葉が思い出されます。 やはり事実や真実を確かめる事は非常に難しいことですが、語る人物の目や行動から感じとる事が大事です。終戦のときマッカーサーは日本の天皇のヒトトナリにふれて感動されたという話もあります。蒋介石が日本に対して「怨みに報ゆるに徳 を以てす」といって負債をとりさげてくれたそうですね。アメリカと日本・韓国・台湾は共に「真の自由を愛する国」として手を携えて進むべきでしょう。真実や事実でない事も多いネットの情報ですが、さがせば見出せるチャンスも(昔と比べれば比較にならないほど)あると思います。 偏向報道に対しては極力、糾弾していかなければならないのは当然です。共産主義の残党である中共や北朝鮮、それに日本共産党とそれに心酔する方に対し「共産主義が間違っている」と糾弾していきましょう。「罪を憎んで人を憎まず」ともいいますので思想を変えてくれるのを祈るのもありかも。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>日本に報道の自由がないというより、自分たちの思想 や都合のよい内容(社の方針)を選んで報道している という事でしょう。 日本のメディアに思想があればいいんですけどね。(笑) もし日本のメディアに思想があるのならば、右と左で都合が一致するはずがありません。都合は正反対になるはずです。 竹島問題は、竹島が韓国に占領されてからごく最近まで、右、左とも、まったく報道しませんでした。 ですから日本で竹島に関する議論などもまったくなかったと言う事です。 もしメディアに思想や都合があるのならば、左系メディアは竹島が韓国に占拠された事を大々的に報道し、右系メディアはその事実を隠す、若しくは、記事を小さく扱うなどの事をするでしょう。 回答者さんが指摘されている点と重なりますが、日本と言うか資本主義国家のメディアは、自由主義、民主主義、社会主義などの思想を持っているのではなく、資本主義の原理で動いています。 ですからスポンサーの意向に沿った報道しか出来ない。 それと、日本政府の意に沿わない報道もできません。 竹島が韓国に占拠された時も、日本政府がメディアに対して報道する事をストップさせました。 当時は東西冷戦の真っ最中で、もし日本国内で竹島が日本と同じ自由主義陣営の国である韓国に占拠されたと言う事が知られると、日本人は反韓に片寄ってしまい、そして日本と韓国の間でケンカに発展してしまいます。 そうなれば、アメリカ、台湾を含め自由主義陣営の足並みが乱れる事になり、そこを共産主義陣営のソビエト、中国、北朝鮮に突かれる事となっていたでしょう。 ですから日本政府は日本を取り巻く情勢や大局を見極めて、報道をコントロールします。 ありがとうございました。

回答No.1

マスコミ不信は私も同じです。特に原発事故以来その気持ちが強くなりました。 マスコミの流す情報にはバイアスがかかっていることは否定できません。最近はネットなどでマスコミの情報とは別の記事をよむ機会も増えてきました。しかし、ネットはマスコミよりも無責任な情報が多く、真偽の見極めには慎重な態度を取ることが望まれます。 広く知られる「常識」に対して反論を唱えるような書籍などが、私の主な情報源です。しかし、あまりにその異論に凝り固まってしまうと、危険な場合もあるようですので、証拠や文献を冷静に分析する眼力が必要です。 マスコミ報道の特徴は ・とかく恐怖心を煽るなどして、視聴率や部数を伸ばそうとする ・他者の情報を共有し、流すか伏せるかを統一している ・マスコミ自身に損害がでないように、情報を取捨選択する 質問の一件は、意図的に隠蔽したというよりは、ニュースバリューとして低いとの判断があったのではないかと想像します。韓国なら張本氏の名前を出せば、当時でも話題作りにはなったと思われます。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>質問の一件は、意図的に隠蔽したというよりは、 ニュースバリューとして低いとの判断があったのでは ないかと想像します。韓国なら張本氏の名前を出せ ば、当時でも話題作りにはなったと思われます。 回答者さんは若い方なのではないでしょうか? 昔から日本のメディアを見ている人ならば理解出来ると思いますが、日本のメディアはコリアンに関する事ならば大々的に報道するか、その逆にまったく報道しない。そして、コリアン以外は話題として取り上げないのを常としてきました。 台湾人被爆者がコリアンより少ないとしても、台湾人を無視、差別して良い理由などありません。 なんせ、コリアン被爆者の事を盛んに話題として取り上げていた左巻きの連中は、『これはコリアン差別だ』などと盛んに主張していたではないですか!! 私はぜひともコリアン差別はダメだが、台湾人差別はOKだという理由を、左巻きの連中に聞いてみたいですね。 大震災後の台湾からの200億円もの義援金の事も、最初は話題として取り上げず、それを可笑しいと思った日本人がyoutubeに義援金の話をアップしたり、ネットの掲示板に書き込んだりした結果、日本メディアも台湾からの義援金の事を取り上げざるを得ないようになりました。 それから、ある一定以上の年齢の方ならば解ると思いますが、今、騒がれている竹島問題に関する報道は昔はまったくありませんでした。 ですので、少し前までは竹島問題なんて、そんな問題がある事自体、日本人のほとんどがまったく知りませんでした。 日本のメディアについて確実に言える事は韓国、朝鮮、コリアンに関する報道は明らかにおかしいと言う事です。 よく世間では、朝日は左翼で産経は右翼などと言う人がいますが、私に言わせれば、朝日は左翼役で産経は右翼役だと言う事です。 いつの時代も日本のメディアは、各局、各紙が横並びで、まったく同じ話題を取り上げるか、その逆にまったく取り上げない。 まるで裏では、新聞各紙とテレビ局各局が集まって、何を報道するか話し合っているような印象すら受けます。 これが私が日本に報道の自由がないと思う理由です。 ありがとうございました。