• ベストアンサー

猫の赤白血病

先日、私の飼っていた9歳半の猫が、赤白血病で亡くなりました。 元気だったのに、首にデキモノ?(ニキビのような)ができて、 病院では大丈夫だと診断されたのち、いきなり食欲がなくなり、検査の結果、赤白血病と。。 難病らしく、輸血や、薬を与えましたが、2ヶ月程で、亡くなりました。 毎日悲しくて仕方ありません。 原因って、何かあるのでしょうか? 室内飼いで、外に出る時は、リードをつけてました。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.1

>9歳半の猫が、赤白血病で亡くなりました。 赤白血病は白血病の中でも、特に危険なものとされかすからね。。 本当にお気の毒です。 この病気は慢性の【骨随性白血病】=【猫白血病ウイルス感染症=FeLV】 が、症状のほとんど見られない「移行期」を経て、その後「急性転化」したも のであり、芽球が著しく増えて、『急性白血病』の症状になります。 【猫白血病ウイルス感染症】は、ほとんどが一度これに感染し、発症こそし てはいないものの、体内にウィルスを保有したままの『キャリア』=無症候 性保持体となった母ネコの唾液による「母子感染」です。 次いで多いのがネコ同士のケンカによる咬傷と、多頭飼いにおける濃厚接 触ですね。 多頭飼いの家庭では、猫のストレスが重要な因子となる、とされます。 >室内飼いで、外に出る時は、リードをつけてました。 多頭飼いでなければ、nyaxxxさんのネコも、母ネコ同様に「キャリア」となっ たまま現在に至ったのであろうと思われます。 というのは、生後1ヶ月内に感染すれば、発症率はほぼ100%であるのに対し、 生後半年では、未発症率は85~90%に達しますので、そのほとんどが「キャリ ア」になりうるからです。 (飼いネコの場合、栄養状態の良さから、一定の免疫力も保持していることで、 感染したものの発症に至らないことが多く、さらにワクチン接種による予防効 果で95%となる・説によっては99%・) >病院では大丈夫だと診断されたのち、 診察結果にご不満があったとは思いますが、進行するまでは症状が現れにくく、 別件で血液検査や尿検査をして、始めて分かるといったことが多いです。 「ネコ白血病は子ネコの病気」という認識が一般的ですし。。。 その時点では、「ニキビのようなもの・」ということでしたから、おそらくは獣医 さんも皮膚病と判断し、抗炎症薬投与などで様子を見つつ、場合によっては精密 検査も…といったところだったのでしょうね。 >いきなり食欲がなくなり、検査の結果、赤白血病と。。難病らしく、輸血や、薬を与えましたが、2ヶ月程で、亡くなりました。 ウイルス血症やリンパ腫なども併発していたのでしょう。 白血病の中でも特に症例が少なく、有効な治療法が見つけにくいですね。 もし、この件でご自分を責めておられるなら、それはおやめになってくださいね。。。 nyaxxxさん、獣医さん共に落ち度は何もないと思われます。 (元 飼育屋)

nyaxxx
質問者

お礼

wakame300さん、 ありがとうございますm(_ _)m FelVが、変化したものだったのですね。 キャリアだったのかもですね。 野良猫を人から譲りうけて、子猫の頃に検査や予防接種をしたので、大丈夫だと思い、世話してきました。 一度、外へ逃げた時に背中に傷がついていましたが、元気でいたので安心して、 その後は予防接種をしませんでした。 発症して、 赤芽球が大量に出てきて、赤血球を作れなくて、薬や注射など、嫌な思いをいっぱいさせちゃいました。 最期も苦しそうな声をあげたまま。 母一人子一人じゃないけど、そんな感じで大切に育ててきたので、悲しくて仕方ありません。 かわいそうで。。申し訳なくて。 誰かに話しても、「幸せだったよ」って言ってくれますが、心ない事を言う方もいて、誰にも話せなくて。 病院の方にもお礼に行きたいのですが、未だに行けません。 どんな時も彼女(猫)が側にいてくれて、癒してくれたのに、私は、何もできずに…苦しませてしまって… wakame300さん、飼育屋さんをされてたんですね。 少し、心が楽になりました。 感謝いたします。 ありがとうございましたm(_ _)m