• ベストアンサー

青田売り購入についてアドバイスを下さい。

noname#20102の回答

noname#20102
noname#20102
回答No.1

建築条件付ならば土地契約と建物請負契約を同時に行うのは違法です。 違法ですから絶対にしてはなりません。 >プランが気に入らないなどで解約したい場合の 手付金はどうなる?の問いにはそうならないようにします。 そうならないようにします、という曖昧な返答を信じてはいけません。建築条件付というのは、ほとんど買主の意向は反映されません。 買主の気に入るプランにできます、というのは「建築費をものすごく上乗せにすればできる」と解釈してください。 ただ・・・ >土地付建物売買契約(契約書の一本化)(印紙1.5万) 建売とゆう名目?がつくと言ってました。 多分、今の時点で建築許可を申請中なのではないでしょうか。 許可が下りれば、その時点で「条件付土地」ではなく「建売 」になります。 それを見越しているから、手付金もお返ししますということを言ってるのではないでしょうか。 それならば建築許可が下りてれっきとした建売になってから購入する方がいいと思います。 ただ建売になれば当然ですが、基本仕様を大幅に変えることはできません。それにオプションでつけていくと結果的にものすごく高くなります。 条件付土地を法に従ってまず土地契約だけして、希望プランを相談してものすごく割高の家を建てるか、あるいは建売になってから契約して、制限のある中で最大限に希望を入れてもらうか、どちらかだと思います。

love727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの考えてる要望を伝えて ある程度の金額を提示してくれるように 頼んでみました。 そうしないと建物契約できないと伝えました。 アドバイスありがとうございました。