• ベストアンサー

青田売り?できれば解約したい!

店舗付住宅として不動産契約(手付金300万円)しました。 広告には「建築条件付」とは明記されておらず、注文家創りと記載され、建築確認番号も記されているのですが実際は更地です。(6区画の内、4区画は既に建っていて2区画が更地) (1)申し込み&契約手付(300万)・・・土地付建物売買契約(契約書の一本化)(印紙1.5万)  ↓ (2)設計打ち合わせ・建築確認の申請&承認・仕様打ち合わせ&仕様書出来上がり  ↓ (3)書換契約(間取りに変更のある場合に行う)  ↓                           } この時期に店舗部分の設計&見積もりと国庫金融資申請をする予定です。 (4)ローン申込み(1)事前審査→(2)本申込み  ↓ (5)基礎着工  ↓ (6)上棟 中間金(?万円)  ↓ (7)建物完成 完了検査申請→承認  ↓ (8)決済(金銭消費賃借契約)ローン正式申し込み(着工) の流れです。 現在、(2)設計の段階で、当初営業の人と話していたプランとは異なる部分が多くでてきて(設計上は無理とかで)とても困惑しております。売買契約前はいろいろ調べていたのですが、ローンのことばかりに頭がいき、肝心の建築条件付の土地契約と建物契約を別にするといったことや、3ヶ月以内に希望のプランができない場合は白紙撤回するといった停止条件もつけていないなど落ち度だらけです。営業の人に建築条件付ですか?と聞くと「そうです」という答えがあったものの、広告には記載されておらず、不動産売買契約書といった内容で重要事項説明も受けました。これがいわゆる青田売りというやつなのでしょうか・・? 土地価格は無くセットで建坪30坪2980万円で1坪増えるごとに40万円です。1階部分は店舗専門の業者に設計してもらいますので2&3階部分のみ不動産業者に依頼しますが きちんとした間取りなどが確定しないと価格の上げ下げはわからないとのことです。あまりにも住居部分が狭くなり、予定していた店舗部分も思うようにならないことが判明し、最悪解約も頭をよぎります。やはり手付金は放棄になりますか?国庫金融資申請がおりなければローン条項として手付金はお返ししますと営業の人から何度も確認をとったので、融資申請がおりなければ白紙に戻せるといった考えしか残されていないでしょうか・・たいへん愚かな質問ですがどうかお知恵をお貸しください(願)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.1

>これがいわゆる青田売りというやつなのでしょうか・・? うーん、厳密には違法な青田売りではないと思いますが(業者側の説明等を抜きにしてシステムだけを見れば)、建築条件付土地として買ったつもりの質問者からすれば「やられている」という感じですね。 >土地付建物売買契約 これは建売住宅の契約形態ですよ。建築条件付土地というのは質問者が勉強されたように、土地売買契約後に指定された工務店と建築請負契約という流れですから、土地契約と建物契約は本来別物ですし、建物は自由に設計可能なものです。 >建築確認番号も記されている これがおかしいですよね。上で書いたように建物はフリープランですから建築確認申請はプラン確定後で良いのに、ベースとなる建物の枠が予め決められているわけです。つまり建築条件付を隠れ蓑にして「建売住宅」の形で進めているのでしょう。 >土地価格は無くセットで建坪30坪2980万円で1坪増えるごとに40万円です >間取りなどが確定しないと価格の上げ下げはわからないとのことです まぁ条件付でセット価格というのは普通はありえませんので・・。だいたいフリープランなのに30坪想定でその予算が決められていることもおかしいわけで・・。そして、上げ下げではなくて形が出来てから見積りというのが出てくるのです。つまり今回はベースの建物があって、それを多少いじるという自由しかないのですよ。こういうのは自由設計とは言いませんで建売の延長です。 >やはり手付金は放棄になりますか? うーん・・、この方式で進めていながら「建築条件付土地販売だ」という前提でやっているのでしたら、一種の詐欺行為として白紙解除出来る手立てはあるかもしれません。内容は完全に建売ですからね。 ただし、建売住宅としての進め方として見れば、契約内容その他手続に違法性があるわけではないし、契約自体も有効に働いている状況かと思います。 内容に違法性はないが、当初の説明(建築条件付土地)と異なる手法で契約させられたという点をきちんと立証して解除を要求するという方向になるでしょう。 可能かどうかはここでは何とも言えませんが、宅建協会や役所の宅建指導課、場合によっては弁護士などと相談して考えてみてください。 余談ですが、条件付を謳って今回の様な建売の様な手続で進めてしまうケースって結構多い事例なんですよ。消費者にとっても、住宅って何度もする買い物じゃないし、よく解らないまま終わってしまうから明るみに出ないんでしょうけど。

tohisayu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。現在トラブルがどんどん大きくなってまいりました。 >条件付を謳って今回の様な建売の様な手続で進めてしまうケースって結構多い事例なんですよ。消費者にとっても、住宅って何度もする買い物じゃないし、よく解らないまま終わってしまうから明るみに出ないんでしょうけど。 やはり皆さん泣き寝入りなんでしょうか・・当方も悔しさでいっぱいです。

その他の回答 (1)

• purin001
回答No.2

こんにちは。 やっちゃいましたね~。 言い方が悪いですが、完全に業者にはめられてる感じです。 だいたい建築条件付宅地での販売で確認番号が記載されている 時点でおかしいです。 「建築条件付ですか」と聞くと「そうです」 と答えていながら実情は完全なる建売販売ですから 相当たちが悪いですね。 契約自体が違法に結ばれている訳で解約に 動く事を強くお勧めいたします。 この業者のやっている行為は 完全に違法行為以外のなにものでもありません。 早急に弁護士さんか最寄の行政の建築課なりに ご相談されるといいと思います。

tohisayu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。現在トラブルがどんどん大きくなってまいりました。今後どう向かっていくのか心労がたえません。