• ベストアンサー

パチンコはなぜ

umibouzu64の回答

回答No.5

 これは、パチンコに限った話ではありません。  大体、日本の法律はザル法が多く、法律や取り締りをかいくぐる輩が後を絶ちません。パチンコも例外ではないのですが、人間、ガス抜きも必要ですから、政策的観点から多少タガを緩めているものと思われます(それを単に警察の怠慢とか癒着とか言っては可愛そうです…ここは法律のカテであり、単に警察を叩く場ではないんでしょ?)。  もちろん、パチンコも野放しにしているわけではなく、必要以上に射幸心を煽る営業をしていたら、当然取り締まりの対象になります。

nomikomi
質問者

補足

私もガスぬきとしてパチンコ位は世の中にあったほうがいいと思います。 ただ、屁理屈的解釈でタガを緩めるのではなく、パチンコは賭博だが例外としてある一定の基準ルールを設けることより認める法律(だれがみても疑問をもたない法律)をつくるべきではないかと思うのですが、これでは何か問題がありますか? 屁理屈的解釈を認めてしまえば、国や役所や警察など権力を持った組織の都合によって、物事が合法になったり不法になったりしてしまう危険性はないのでしょか?

関連するQ&A

  • パチンコは何がいけないんですか?

    ギャンブル賭博がそもそも悪いものと思っていましたが 株、マンション投資等賭博ギャンブル要素のものだらけなことに気が付きました ヤフーオークションや転売ヤー、タピオカを仕入れて売ることも、つけ麺やも流行を読んでビジネスをしているのは賭博ギャンブルと同じなきがします。 そう考えると、すぐに金をかけてすぐに結論がでる競馬、競輪、競艇も悪くないような気がしてきました。 パチンコがすごく悪いような気がしていましたが、何がいけないのかよくわからなくなりました。何がいけないのでしょうか?

  • パチンコ

    パチンコは、賭博などには引っ掛からないのですか?

  • パチンコ屋はいらない

    庶民の憩いの殿堂娯楽の王様、その名はパチンコ。賭博のようで賭博に当たらず、その年間30兆円以上とも言われるの産業は老人の年金を奪い、預金を0にし、破産者を生み、低所得者層(生活保護世帯を含む)を常連客として日銭をまきあげ、日本の巨大産業に膨れ上がりました。レジャーと言うにはあまりに高額で退廃的。遊技と称しているものの、そのゲーム性はゼロ、遊びの要素ゼロ、単に賭博性にのみ頼りって売り上げを伸ばしてきたその様な業界に必要性が感じられません。どなたか厳しく意見してやってください。

  • なぜパチンコ店は摘発されないのか?

    パチンコというのは、間違いなく賭博行為であり、刑法でいうところの 賭博罪に該当すると思うのですが、 なぜパチンコ店は摘発されないのでしょうか?

  • パチンコ店経営者

    菅総理がパチンコ店経営者の在日韓国人男性から献金を受けていた事実が発覚したというニュースを見ました。 電力不足にもかかわらず、パチンコ店に対してなんらの強制的措置もしてこなかった問題の本当の理由がわかりました。 自民党をはじめ野党からもパチンコ店廃業に向けた積極的な働きかけはなく、これは推測になりますが、野党勢力も何らかの恩恵にあずかっていることは想像できます。 法的には個人や一民間企業が賭場を開帳して違法な賭博を常習的に行っておるパチンコですが、 今まで国がパチンコを賭博であると認めなかったのは莫大な献金や、何らかの利権があったと考えざるを得ず、今回の前原氏や菅総理の件は氷山の一角です。 また、警察官僚の天下り機関の存続の問題もあります。 しかしながらパチンコは百害あって一利なし。 中毒になって子供を連れて行って殺してしまった親や、中毒になってサラ金から借りまくって強盗せざるを得なくなったばか者があふれかえっています。 毎朝小汚いかっこでパチンコ屋の前に座っている馬鹿どもも見るに耐えません。 嘘をつきとおして国民をだました結果は、先日来の福島原発で証明されました。 パチンコもいい加減本当のことを認めて法整備するべきときが来たのです。 とりあえず夏になったら電力が大幅に足りなくなることはすでにわかっています。 日本にとって大切な産業に節電の強制をする一方でパチンコ賭博を野放しすることは許すべきではありません。 この際、本当に目を覚ますべき有権者が声を上げるべきだと僕は思うのですが、 皆さんはパチンコは賭博じゃないと思いますか。 賭博か賭博じゃないかの回答を求めます。

  • パチンコは何故賭博では無いのですか?

    パチンコは何故賭博では無いのですか? 先日、大相撲の野球賭博のニュースをテレビで見ていて疑問に思いました。どなたか分る方、教えて下さい。

  • なぜパチンコ屋は

    在日韓国人・朝鮮人が経営していたり、従業員もそういう方が多いのですか? そしてなぜ、賭博なのに放置されているのですか?

  • パチンコ屋は必ず駅前

    パチンコ屋は必ず駅前 パチンコ屋って必ず駅前にあります。 駅前のとても良い場所に立地していますが なぜなんでしょうか? ただ単に利用者が望むからなのでしょうか? 駅前の景観が落ちて残念なのですが・・・ またなぜ公的な賭博でないのに 換金できるのでしょか? みんな知ってる違法な賭博という感じがするのですが? なんか抜け道があるのでしょうけども。

  • なぜ、パチンコは賭博じゃないの?

    なぜ、パチンコは賭博じゃないのか分かりません。誰か分かる人が居たら教えてください。

  • パチンコは還元率が高いといわれますが。

    パチンコはほかの賭博に比べて還元率が高い(90%)といわれますが、体感的にはどのくらいの還元率だと思いますか?ほかのゲームで賭博の優等生と感じるものはありますか?