• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコは何がいけないんですか?

ギャンブル賭博がそもそも悪いものと思っていましたが 株、マンション投資等賭博ギャンブル要素のものだらけなことに気が付きました ヤフーオークションや転売ヤー、タピオカを仕入れて売ることも、つけ麺やも流行を読んでビジネスをしているのは賭博ギャンブルと同じなきがします。 そう考えると、すぐに金をかけてすぐに結論がでる競馬、競輪、競艇も悪くないような気がしてきました。 パチンコがすごく悪いような気がしていましたが、何がいけないのかよくわからなくなりました。何がいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数219
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 小売は津々浦々まで商品を流通させる社会的意味があります。為替取引や先物などは気候変動などによる商品価格の乱高下を抑える機能があります。株は企業活動の資金を提供するという大きな社会的な意義があります。その点でパチンコ、競馬などとは大きく違います。  またギャンブルは間違いなく期待値が1未満であるのに対し、投資や取引では富を増やすことができる点もギャンブルとは全く違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゲームセンターはゲームを楽しむためです パチンコはゲームセンターと同じですと言われたら同じかもとおもってしまいませんか?

その他の回答 (17)

  • 回答No.18

>世の中全てのゲームセンターがパチンコと同じ三店方式にしたら国が壊滅しますね いえいえ、それは公平ですよ。 逆に言えば、ワンクッション置けば「民営」も有りなんですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわからないですがありがとうございます

  • 回答No.17

パチンコは全く悪くありません。世界に誇れる立派な日本文化です。何故やり玉に挙げられるのか・・・「今まで」のネットの反応を見れば明らかなようにメーカー社長や経営者に半島人系列の方が多いからです。日本人の根底にある差別意識がパチンコは悪だと思うのです。依存症という新しいカテゴリーが出来た際もすぐにパチンコが標的になりました。「今回は」、三蜜要素でやり玉に挙げられました。なんで言うことを聞かないのかという、出る釘は打たれる日本人性質が原点にあります。つまりパチンコしない人から言えば自分基準に合わないのは全て悪なのです。タバコとかもね・・・まぁパチンコに限らず、自粛を無視して歩き回る人がよっぽど悪だと思いますし、ある意味パチ屋に閉じ込めているんだぞという要素もあります。((´∀`))フフフ 90年代は国民4人に一人がパチンコしてましたし、台の開発自体は日本人メインです。私はもう三か月半していませんが、本当にパチンコパチスロは面白いと思います。要はパチンコが悪いのではなく、自制心が効かない人が悪いのです。ただし今回は命に係わることですので休業する我慢が必要だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世の中全てのゲームセンターがパチンコと同じ三店方式にしたら国が壊滅しますね

  • 回答No.16

のめりこんで、必要な生活費までつぎ込んでしまうこと。 駐車場の車内に子供を置き去りにして、死なすこと。 たしかに、違法なことじゃないんで パチンコそのものというより、のめり込む人間が悪い でも、のめりこませるようにしているし、 中毒性があるので、 何か規制があったほうが、いいとは思うんですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世の中全てのゲームセンターがパチンコと同じ三店方式にしたら国が壊滅しますね

  • 回答No.15

>競馬競輪競艇が行われている以上、パチンコが悪いという人が一般の方を説得するのは不可能でしょうね。 「公営」と「民間」の違い。 そこは間違えないように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世の中全てのゲームセンターがパチンコと同じ三店方式にしたら国が壊滅しますね

  • 回答No.14

>競馬競輪競艇が合法である以上、パチンコを批判する理由は全くないようにおもわれますが? 残念ながら、それらを読まれても理解されないなら、これ以上は回答がありません。 あなたは「何が悪い」という一方的な理論で押し込んでいるだけですので、理解力が無いなら、これ以上の説明はありません。 貴方自身が成長されることを望み、私はクローズさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世の中のほとんどの人はパチンコが悪いとは思っていません。日本には9000店舗以上あります。 理解力 成長 パチンコが悪いということを理解するためには、途方も無い理解力と成長が必要なんですね。 競馬競輪競艇が行われている以上、パチンコが悪いという人が一般の方を説得するのは不可能でしょうね。

  • 回答No.13

タイムリーなニュース記事があったよ。 パチンコのいわゆる「グレーゾーン」「既得権」の正体はここにある!-風俗第四号営業と賞品提供 https://blogos.com/article/454132/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お示しのURLを読みましたがそれを読んでも何が悪いかは書いてなかったように思いますが? 競馬競輪競艇が合法である以上、パチンコを批判する理由は全くないようにおもわれますが?

  • 回答No.12

宝くじは、1ユニット100万枚の発売ですから、1/1.000.000の確率です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんのはなしでしょうか?

  • 回答No.11

>もうしわけありませんが、書かれている文面に何1つパチンコの悪いところがありませんが。 >なぜ変換してはいけないんですか? ➤パチンコは「遊戯」であるので、《換金》しちゃイケナイのです。 ➤他の遊戯(ゲーム)で高得点だからといって「現金」に変換する方法はありますか? ➤テーブルゲームでそういうカジノ的な「賭博」をしたら違法であり検挙されます。 >競馬は勝馬投票券を現金に交換してますよね >競馬の勝馬投票券と何も変わらないと思います >それがいけないことというのなら、競馬、競輪、競艇もすべていけないということですね? ➤これらは《公営賭博》なんです。 ➤なのでパチンコ(遊戯)と性格が全く違うのです。 ➤国は公営賭博以外の賭博は認めていません。 >ほとんどの公務員が天下りがありますよ?なぜ警察だけ天下りをしちゃいけないんですか? ➤それが「利権」を生む温床になっており、今のパチンコ屋の動きにつながります。 >ATMではないとおもいますよ 銀行にあずけた自分のおかねじゃないですよね ➤ATMは分かりやすく表現したまでです。 ➤パチンコは遊戯なので出玉(コイン)数に応じた、現金以外の物品に変換出来ます。 ➤ですが遊戯の中でパチンコが唯一、文鎮(店舗によって形状がいくつかある)に交換し、景品交換所に持ち込めば「現金」に変換出来るのです。 ➤また、負けた時は「貯金してきた」などと比喩します。(逆も同じ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賭博は違法 しかし 公営賭博は合法 公営賭博はなぜ合法なのでしょうか?違法な行為を公に認めるというのはおかしいことではないですか? 利権を生むことは違法ではないですよ? なのでこの点はパチンコを批判する理由にはならないとおもいますが?

  • 回答No.10

>パチンコがすごく悪いような気がしていましたが、何がいけないのかよくわからなくなりました。何がいけないのでしょうか? このように質問していますよね? だから、先ほどのように回答したのですが 自分が先ほど書いた回答は、質問に対して割に合っている回答だと思いますけれども この質問をみると、「パチンコはどこがダメなところなのか?」って言う感じに見えますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました

  • 回答No.9

それは、周りの人たちが「そのように見ているから」悪い解釈になっているだけです 元を辿れば、パチンコ自体は全然悪くありません だって、「娯楽」の分類になりますから 一番の問題は、「のめり込み」です これがそのように見せているのかと まず、パチンコスロットには「確率」が出ています パチンコなら、大当たり確率が最大で1/319 スロットなら、設定で大当たり確率が決まります AT機ART機になれば、プレミア役が機種によっては約1/○000になっています ゴッドシリーズでは、GOD揃いが設定不問で約1/8192になっています つまり単純に考えると、パチンコなら「319回転は回せば1回は当たる」と言う計算になります GOD揃いなら、「8192ゲーム回せば1回は引ける」と言うことになります (まあ、そんなに単純な話ではありませんが、、、) 朝から閉店まで遊技したとしたら、十分に消化できます スロットだとずっとひたすら消化で、平均で10000ゲーム前後は回せると言われています このように見ると、「かもしれない」や「もしかしたら」と言う思い込みがでてきます 1/何百万や1/何億の確率なら、諦めがつくかと思います 宝くじは、一等の当たる確率が1/何千万と言われています さすがに、「無理だから」とか「当たるわけないじゃん」って諦めがつきますよね? ですが、「千単位の確率」ですから そうなると、期待してしまいます その思い込みが強くなると、投資しまくって「のめり込み」に発展します 酷くなると、「借金」にもなります このように、生活にまで大きく影響するので悪く見られてしまいます 実際に、パチンコが原因で離婚された方も多くいるかと思います 実際のところ、「適度な投資」をすればある意味面白い遊びです 最近の機種には実機の画面などに、「パチンコスロットは適度に楽しむ遊びです。のめり込みにご注意しましょう」と書いています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか私が聞いている質問の答えと全然違うような気がします。 パチンコは脱法賭博ですか?