• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコは還元率が高いといわれますが。

パチンコはほかの賭博に比べて還元率が高い(90%)といわれますが、体感的にはどのくらいの還元率だと思いますか?ほかのゲームで賭博の優等生と感じるものはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

パチンコって、やってるほうは、結構錯覚するというか、 例えば、1,000円で玉を(4円なら250個)借りて、賞球で何個の玉が出て、差し引き何個のプラス(マイナス)って、そういう計算はあまりしてないかもしれません。 でも90%(またはそれ以上の数字)と言われているのを見たことはありますし、冷静に玉数でパチンコの結果を記録するとそんなものなのかもしれません。 しかし、現実は、いくら使っても出ないときもあるし、すごく出ることもあるしで、プラスマイナスで言うと、(正確な玉数ではありません)80%くらいの感覚ですが・・・・ それを上方修正すると、たしかに、還元率は高い「ゲーム」なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

そういうのを個人感覚で聞いたもまったく意味がないかと思いますが。 宝くじを買った人に聞いても45%でしたなんて答える人はいないのと同じで。一等あたった人なら100万%とか答えますし、あたったことがない人なら1%とか答えるだけのことで。 体感的にはパチプロをしていた時は当然100%は超えていましたが(日当1-2万前後の月収30-50万前後)、サラリーマンになってからは、お遊びでしかしないので、100%は余裕できっています。 ほかのギャンブルよりも優等な部分としては、台によって還元率(期待値)が違うのが外から見て高い精度で分かるということでしょうかね。宝くじなんて、どれを買っても期待値は一緒(300円のものなら130円程度の価値)ですが、パチンコ/スロットは買う前から期待値が(パチンコの場合はほぼ確実に)判明します。 また競馬・競輪なども、これは期待値にばらつきが出るケースはあると思います。極端に人気と実力が反比例している場合とか、あるいは偏っている場合とか、株と一緒ですかね。やったことないので詳しくは知りませんがw ただそういうタイミングは早々ないと思いますし、テラ銭が高い(25%前後とられる。1000円の馬券を購入したらその時点で750円の価値)のでそれを上回るバランスにならないと難しいというのは条件が高いとは思います。一方パチンコ/スロットの場合は、腰をすえてじっくりと捜せるのであれば、期待値の高い台はほぼ確実に見つかりますしね。 ただもう一度パチプロをやるかといわれると全くその気概は沸きません。ほかのギャンブルに比べて時間がかかりすぎるのが難点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#34846
noname#34846

いわゆる「割り数」というやつですね。 パチンコは釘調整でどうにでも(店の思惑で)なりますが スロットは「機械割り」という数値が発表されています。 だいたい、90%前後から100%ちょっとですね。 ですので、全台最低の機械割りに設定したとすれば90%を割り込んだ数値になるでしょうが、多少は甘い設定も使うと、90%くらいに落ち着くのではないでしょうか? ただ、注意が必要なのは、その数値に落ち着くのには、とてつもない試行回数を必要とするということです。 たとえば、1万円使って遊べば、9000円は戻ってくるというものではないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!