• ベストアンサー

金魚についてご質問

家で飼っている金魚の尻尾が、どんどん裂けてきています。 これは、病気なのでしょうか?病気だったら、どうしたら治るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supika56
回答No.4

こんにちは。 尾ぐされ病ですね。 0,5%の食塩水に薬浴させてください。 0,5%の食塩水の作り方は、 水の量   食塩の量 500ml  2,5g 600ml   3g 700ml  3,5g 1l     5g 1,2l   6g 2l     10g               (lはリットルです) 500ml~1lまでは、0,5グラムずつ増加し 1l、1,2、1,4、1,6、1,8、2lは、1gずつ増加します。 一般の方には、難しいので、メチレンブルーなどの薬を利用してください。 予防には、エサをやり過ぎないことと、水替えをこまめにすることです。 がんばってください。

sho1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 塩水浴を実行しようとしていたんですが、やり方がよく分からず試行錯誤しておりましたところわかりやすいご説明ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (3)

• bure
回答No.2

過去にでた同じ内容の質問と回答です、参考になると思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2210881

sho1101
質問者

お礼

参考になりました。ご回答いただきありがとうございました☆

回答No.1

尾腐れ病? ↓ http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byouki_kusare.html 梅雨時は、病気が多いです。

sho1101
質問者

お礼

尾腐れ病という病気になってるんですね。早くよくなってくれるように教えてくださったことを参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆