• 締切済み

金魚の病気?

金魚の病気? 家の金魚のえらの部分が真っ赤にはれています。直し方ご存じの方おしえてください。

みんなの回答

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

こんにちは 腫れているのは、何らかの感染だと思われます 水かび病・うおじらみ・いかり虫 色々考えられますが [トロピカルゴールド]という 津路薬品工業が出している医薬品があります。 用途・容量を確認して用いてみて下さい。 尾ぐされ症・白点病にも効く万能薬です。 お試しあれ。

rsh91429
質問者

お礼

早速のお答ありがとうございます。すぐ試したいとおもいます。

関連するQ&A

  • この金魚は病気でしょうか?

    2週間ほど前、金魚すくいでとってきた金魚です。 昨日、1匹だけ、底に沈んで口やえらをパクパクさせて苦しそうにしだしました。 ケースの隅に隠れるように沈むのですが、ほかの金魚がつついたりします。 このサイトで調べて、その金魚だけ別のケースに移し、 昨日の夕方から、0.5%の塩水に入れています。 沈んで苦しそうにはしなくなりましたが、うろこが何枚かめくれあがっているような気がします。 病気であれば、何かしてあげたいのですが、何分初心者でわかりません。 画像を見て、お分かりになる方、対処法も含めて教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気に

    家で飼っている金魚が病気?になってしまいました。 症状は1つだけで、えらが黒く染まってしまっています。 (赤と白のりゅうきんがそうです。) ;水槽は縦20cmで横が23cmです。 ;水は15cmぐらいで黒のりゅうきんと赤と白の りゅうきんが泳いでいます。 分かることはこれぐらいしかありませんが どなたかご回答お願いします。

  • 金魚の病気について

    既に、5月11日に「金魚の薬浴について」で質問させて頂き、アドバイスを頂きました。有難うございました。 その時の質問は「金魚がずっと水槽の底から動かず、エラの動きが苦しそう。餌も食べようとせず時々体が斜めになったため、メチレンブルーで薬浴させた。5時間経過したあたりから徐々に元気を取り戻したようになり、動きも出てきた。薬浴は5日~7日続けた方がいいか?その場合、水と薬剤は1日1回替えた方がいいか?」というものでした。 現在の症状としては、尾びれが少しボロボロ気味になり、エラの部分に白っぽいものが見えます。(青の円で囲みました) 写真を添付致しますので、何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚 もしかして病気?

    我が家のコメットが 最近元気が無い気がしています。 水槽の隅で 動かないでじー…っとしてる事が多く ちゃんと元気に泳いでる時もあるけど、 エサもあまり?食べず、泳ぎが安定していないと思う事があります。 たまに逆立ちの状態 になりそうになったり…… 見た目、鰓は普通で特によくある 病気では無いと思いますが… 飼ってから5、6年たつので 寿命なのかなとも 思います。 我が家で1匹だけの金魚なので とても心配です。 金魚に 詳しい方、ぜひ 回答お願いします(;;)

    • 締切済み
  • 金魚の病気について

    ここ最近、世話を怠っていたのですが、 今日金魚を見たところ、エラが欠けて元気が無くなっていました。 片方の眼に濃白色の汚れのような物、胸びれ付近の鱗から多少出血しているようです。 体の所々に白いゴミのような物もついています。 症状を検索してみたのですがいまいちわかりません。 どのような薬を買ってくればいいのでしょうか? 金魚の病気には疎いので困っています。

  • 金魚が病気で困っています。

    私の家では、8年目になる金魚(和金)がいます。 1年ほど前から金魚の体に白いぶつぶつができて、 それがどんどん大きくなってきています。 金魚のサイトで調べてみたところ、どうやらボックス病 という病気らしく、それ自体は害の無いものの広範囲に 広がると、衰弱死してしまうらしいのです。 治療法はないそうなのですが、どなたかご存知の方が いらっしゃれば教えていただけたらなと思います。 他に、水に塩を入れたらどうかなどの小さなことでも いいので教えてください。

  • 金魚の病気

    金魚を2匹飼っているのですが、ここ数日で1匹の金魚の表面が黒くなってきている部分があります。 病気なのかと調べてみたのですが、「白く」や「赤く」という表現の病気しか見つけることができずに困っています。 餌は元気な金魚と比べるとあまり食べていないようです。 元気な金魚とは別にしたのですが、今後どのようにしてあげたらいいでしょうか? 魚の飼育には詳しくないのですが、 *水換えは1~2週間に1度汚れをみて変えています *ろ過付のポンプを使用しています *水草を1つ入れていました(種類はわかりません;;) 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気についてです

    2,3週間ほど前のころに、うちの金魚の1匹が逆立ちし、おしりのほうがプカーっとなるようになりました。 逆立ち病かな?と思いましたが、しばらくすると水底におなかをつけ、すわったような状態になってしまいました。 おとといから、水底に横たわって寝てるような状態で、しかも肛門が赤くなりました。 そして、今日は片方のエラに赤くぷっくり出来物ができてしまいました。 エサをあげたら、しっかり食べます。 この病気はなんなのですか? 治療法を教えてください

    • 締切済み
  • 「金魚の病気」について教えてください

    金魚のおなかの部分に白子のようなものができています。 どんな病気ですか? 2年くらいまえに、金魚すくいですくった、4センチ程の 金魚です。 よろしくお願いします。

  • 飼っている金魚が。。。

    飼っている金魚のえらが突然なくなり、体がひっくり返ってしまいました。 何かの病気だと思うのですが、よい治療法を知っている方、教えてください。