• ベストアンサー

「金魚の病気」について教えてください

金魚のおなかの部分に白子のようなものができています。 どんな病気ですか? 2年くらいまえに、金魚すくいですくった、4センチ程の 金魚です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuto962
回答No.1

今の時期なら白雲病ではないでしょうか、いずれにしろ金魚の病気にはグリーンFやメチレンブルーと食塩浴が有効です、私のところも最近同様の病気にかかりましたが参照URLに書いている通り、別の容器で2%の食塩水に30分食塩浴を3日ほど繰り返し、グリーンFを入れた水槽で買ってたら5日ほどで直りました。

参考URL:
http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html
butyou77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さきほどメチレンブルーをいれてみました。 しばらくすると、こぶのような物がポロッと落ちていました。 まだ、完全に直っているのではないのですが、確実にこぶが小さくなっています。 本当にありがとうございました。