• 締切済み

金魚の病気についてです

2,3週間ほど前のころに、うちの金魚の1匹が逆立ちし、おしりのほうがプカーっとなるようになりました。 逆立ち病かな?と思いましたが、しばらくすると水底におなかをつけ、すわったような状態になってしまいました。 おとといから、水底に横たわって寝てるような状態で、しかも肛門が赤くなりました。 そして、今日は片方のエラに赤くぷっくり出来物ができてしまいました。 エサをあげたら、しっかり食べます。 この病気はなんなのですか? 治療法を教えてください

みんなの回答

• 1976a
回答No.1

転覆病にエロモナス感染症あたりが怪しい気がします。 転覆病の要因 http://kingyobu.wordpress.com/2012/06/10/%E8%BB%A2%E8%A6%86%E7%97%85%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0/ とりあえず、転覆病には、餌抜きして0、5パーセントの塩水浴。 ココア浴は、効く個体と効かない個体がいるようです。 ちなみに濃度さえ間違えなければ害は、ないそうなのでうちで「沈むタイプの転覆病」に試しましたが効きませんでした、浮くタイプだと効果あるとの報告例もあり。 エロモナス感染症には、グリーンFゴールやエルバージュなどエロモナス細菌に適した薬品での薬浴です。