• 締切済み

金魚の病気についてです

2,3週間ほど前のころに、うちの金魚の1匹が逆立ちし、おしりのほうがプカーっとなるようになりました。 逆立ち病かな?と思いましたが、しばらくすると水底におなかをつけ、すわったような状態になってしまいました。 おとといから、水底に横たわって寝てるような状態で、しかも肛門が赤くなりました。 そして、今日は片方のエラに赤くぷっくり出来物ができてしまいました。 エサをあげたら、しっかり食べます。 この病気はなんなのですか? 治療法を教えてください

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

転覆病にエロモナス感染症あたりが怪しい気がします。 転覆病の要因 http://kingyobu.wordpress.com/2012/06/10/%E8%BB%A2%E8%A6%86%E7%97%85%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0/ とりあえず、転覆病には、餌抜きして0、5パーセントの塩水浴。 ココア浴は、効く個体と効かない個体がいるようです。 ちなみに濃度さえ間違えなければ害は、ないそうなのでうちで「沈むタイプの転覆病」に試しましたが効きませんでした、浮くタイプだと効果あるとの報告例もあり。 エロモナス感染症には、グリーンFゴールやエルバージュなどエロモナス細菌に適した薬品での薬浴です。

関連するQ&A

  • 金魚 もしかして病気?

    我が家のコメットが 最近元気が無い気がしています。 水槽の隅で 動かないでじー…っとしてる事が多く ちゃんと元気に泳いでる時もあるけど、 エサもあまり?食べず、泳ぎが安定していないと思う事があります。 たまに逆立ちの状態 になりそうになったり…… 見た目、鰓は普通で特によくある 病気では無いと思いますが… 飼ってから5、6年たつので 寿命なのかなとも 思います。 我が家で1匹だけの金魚なので とても心配です。 金魚に 詳しい方、ぜひ 回答お願いします(;;)

    • 締切済み
  • 金魚

    タンチョウを飼っているのですが、今日見てみると、エラに白いデキモノのようなモノが出来ていました。 デキモノ(らしきもの)は、小粒の金魚のエサほどの大きさです。与えているエサと凄く似ているので、エサが挟まったのかと思ったのですが...、水から出して軽くエラをめくって見てみたところ、エラに包まれてるようで簡単には取れなさそうでした。 本人はいつもと変わらず元気で、エサもよく食べます。エラは特に開きにくい様子はないです。 こういう症状の病気はありますか? 宜しくお願いします。

  • 家の金魚が・・・・・

    最近、家で飼っている金魚の小赤がエラとエラの付近に大きな少し白っぽいデキモノと小さいデキモノができてしまいました><  誰か病気の原因と治療法を知ってる人いませんか?  知ってる人が居たらコメントよろしくお願いします

  • 金魚の病気と対策について。

    金魚の病気と対策についてです。 自宅で飼っている金魚の状態が最近おかしいです。 ・水底でじっと動かない ・泳ぎながらヒレや体?を震わす。(ビクっとさせる。) ・エサをあまり食べなくなった。 これがいまの状態です。 いろいろなサイトを調べ、体に白点や赤点、カビ、出血がないかを見ましたが、確認出来ませんでした。 今までは凄く元気に泳いでいたのに、、、 凄く可哀相です。 おわかりになられる方、どうかお力を貸してください!!お願いします。

  • 金魚の病気

    金魚を飼い始めて、2週間になります。水槽に2匹金魚をいれていますが、一匹が、鱗がめくれ(両側で6枚程度)、片側のえらの表皮がむけて赤くなっています。ネットで調べたところ、エラ病だと思いますが合っているでしょうか?現在、0.5%塩水で治療を始めました。えさは何日目ぐらいから与えて良いのですか?

  • 金魚の病気と治療について教えてください

    飼っている東錦が一週間ほど前から病気っぽいのでお知恵をお貸し願います。 ■症状 ・エサを食べない。      ・水底をうろうろするか、じっとしている事が多い。      ・少し上がっては下向きで降りてきて水底の砂利に体をこすりつける事が多い。      ・ピクッとして動きが早くなり気持ち悪そうで、急に動いた分息苦しそうな呼吸をしているのを何度か見かける。     ■対応 別水槽に入れ食塩浴(0.5%)+グリーンFゴールド顆粒+エアを二日間行い      3日目に一度本水槽に戻しましたが改善しておらず、     4日目から再び別水槽で三日間エルバージュ+食塩浴(0.5%)を行っています。 治療を始めて症状が悪くはなってないのですが余り改善もされていません。 他の金魚5匹と90cm水槽にて外で飼っており温度調節は行っていませんので水温はこの時期5℃前後ですが、一週間前に2日間程温かくなり水温が14℃まで上がった時期から調子悪いようです。 水温と関係があったのでしょうか 体には目に見える変化はないのでエラの病気でしょうか なにか有効な治療法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 金魚が病気になったかも…

    今朝、餌をあげた時は、気がつかなかったのですが、金魚の頭から背中にかけて、表面がうっすら白くなっていて、どうやら病気になってしまったようです。 早めの治療がいいと思い、グリーンFを使ったのですが、どのくらい薬浴を続けてみるのがいいのでしょうか?また、毎朝あげていた餌は、いつからあげ始めるのがいいのでしょうか?(薬浴中に餌はあげていいのでしょうか?) 子供たちが、とても可愛がっている金魚なので、元気にしてあげたいと思っています。詳しい方、教えてください<m(__)m> 、

  • 金魚の病気(ひっくり返っています!)

    飼い始めて1年半になる、金魚(オランダ)が、 ここ最近(ごく4日前)から、ひっくり返ったままです。 最初は死んでしまったのかと突付いたら、 慌てて体制を整えていましたが、 すぐにお腹が上になってしまいます。 餌をまくと、いつもの様にガツガツと水面に上がって来て、 食事を終えると、また水底でひっくり返っています。 この様な症状は、そろそろ死が近いと言う事なのでしょうか。 大切に飼い始めた最後の1匹なので、 どうにかして元に戻して上げたいと思います。 環境は、60センチ水槽にどじょう2匹とその金魚だけで、 上部ろ過・ネオン・エアーポンプを入れています。 寒くなって来たので、昨日から設定25度でサーモを入れました。 宜しくお願い致します。

  • 金魚のお腹が膨らむ病気

    金魚を二匹飼っています。六年ほど前に飼い始めました。 そのうちの一匹のお腹が、ぷっくりと膨れてしまっています。元々他の金魚に比べて少し太り気味だったのですが、ここ最近急激に膨れてきていて、また、底の方でじっとしていることが多くなったため、病気ではないかと心配しています。 最近、フンをしているところをあまり見ていなかったので、便秘かとも思ったのですが、体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。一応便秘の可能性を考え、今はエサの量を減らしています。 一週間ほど前に、母がお腹を少しさすってあげたそうで(ネットで見かけたのですが、もし金魚にとって良くないのであればご指摘お願いします)、その後、二、三日おきに細いフンをするようになりました。 以前は三匹飼っていたのですが、その一匹も一年ほど前に、同じように急にお腹が膨れ始め、その後死んでしまいました。 金魚は病気にかかってしまうと、助かる確立が低いと聞いたことがありますが、別の金魚を一度同じような病気で死なせてしまったので、もし治る見込みが少しでもあるのなら、治療をしてあげたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気について

    ここ最近、世話を怠っていたのですが、 今日金魚を見たところ、エラが欠けて元気が無くなっていました。 片方の眼に濃白色の汚れのような物、胸びれ付近の鱗から多少出血しているようです。 体の所々に白いゴミのような物もついています。 症状を検索してみたのですがいまいちわかりません。 どのような薬を買ってくればいいのでしょうか? 金魚の病気には疎いので困っています。