• ベストアンサー

金魚の病気

金魚を飼い始めて、2週間になります。水槽に2匹金魚をいれていますが、一匹が、鱗がめくれ(両側で6枚程度)、片側のえらの表皮がむけて赤くなっています。ネットで調べたところ、エラ病だと思いますが合っているでしょうか?現在、0.5%塩水で治療を始めました。えさは何日目ぐらいから与えて良いのですか?

• kicy
  • お礼率95% (61/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakisann
回答No.2

今日は。如何です金魚の状態。文書からすると多分コメットという種類でしょう。これは和金から出たもので、割と丈夫な種類です。特徴としては尾びれが長いことです。それから餌の切る目安は10日ぐらいが目安です。エラ病のアドレス載せておきますので参考に見てください。

kicy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金魚はとても元気です。昨日、ペットショップに行き、細菌性の薬を勧められ薬浴中です。でも相変わらず、エラは真っ赤です。 重ね重ねのご回答ありがとうございました。ゆっくり、治療していきます。

その他の回答 (1)

• zakisann
回答No.1

おはよう御座います。金魚の種類が書いてないのですが、私も昔ランチュウを飼ったとき良くえら病に悩まされました。その時は塩水につけ直るまで餌を切っていました。金魚は暫く餌をやらなくても大丈夫ですから。頑張ってください。

kicy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金魚の種類はよく分かりません。小型のフナみたいですが、ひれは大きくひらひらしています。1週間塩水で絶食していますが一向に直った様子がありません。エラ病が直るまでとは、エラの赤みが皮膚ができて見えなくなるまでですか?どの程度えさをやらなくてもいいのですか?(2週間ぐらいはOKですか?) よろしくご教示のほどお願いします。