• ベストアンサー

金魚の病気(ひっくり返っています!)

飼い始めて1年半になる、金魚(オランダ)が、 ここ最近(ごく4日前)から、ひっくり返ったままです。 最初は死んでしまったのかと突付いたら、 慌てて体制を整えていましたが、 すぐにお腹が上になってしまいます。 餌をまくと、いつもの様にガツガツと水面に上がって来て、 食事を終えると、また水底でひっくり返っています。 この様な症状は、そろそろ死が近いと言う事なのでしょうか。 大切に飼い始めた最後の1匹なので、 どうにかして元に戻して上げたいと思います。 環境は、60センチ水槽にどじょう2匹とその金魚だけで、 上部ろ過・ネオン・エアーポンプを入れています。 寒くなって来たので、昨日から設定25度でサーモを入れました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.2

ひっくり返って浮いて(沈んで)しまう 水の急変  水換えや掃除の後などで金魚が急にひっくり返ってしまった場合、水温が急に変わったり、水道水の塩素を抜き忘れたりしている可能性はありませんか?水換えや掃除の際には、あらかじめ”くみ置き”や中和剤で塩素を抜いて、元の水槽と水温を合わせた水を準備しておきましょう。 いろいろな病気・その他の末期症状  病気その他の理由で金魚が弱ってしまった場合、ひっくり返って浮いて(沈んで)しまうことがよくあります。病気の可能性が高い場合、弱った金魚はつつかれるなどして病気の広がるもとになります。ほかの金魚と分けてやるか、かわいそうですが取り出してしまったほうがいいでしょう。 テンプク病  季節の変わり目や冬に多く、特に病気の症状もない金魚がひっくり返って浮いて(沈んで)しまいます。ひっくりかえった金魚はけっこう元気で、餌を食べていたり、何ヶ月も生きているという話を聞くこともあります。 一般的に「テンプク病」といわれていますが、病気かどうか、はっきりした原因などは分かっていません。  リュウキンやランチュウなどの丸い体型の金魚によく見られます。もともと丸い体型の金魚は浮きぶくろの形や位置に無理があり、体調を崩すと浮きぶくろの調整がうまくできなくなってひっくり返ってしまうという説があります。  確実な治療方法はありません。しばらく餌はやらないで水温を少しずつあげていく、0.5%程度の食塩浴をする、水換えをする、などいろいろあるようですがケースによって治ったり治らなかったりのようです。  テンプク病は他の金魚にはうつりませんが、ひっくりかえった状態が長く続くと、弱って松かさ病などの病気にかかりやすくなります。他の金魚への影響が考えられますので、長くひっくり返ったままの金魚は、他の金魚と分けてやるか、かわいそうですが取り出してしまった方がいいでしょう。

mimi-ko
質問者

お礼

早速有難うございます。水は何もしていませんが、ここ最近急に朝晩が寒くなり水温も下がったと思います。「テンプク病」初めて聞きましたが、症状が極似しています。治療法がないとの事、残念です。

その他の回答 (4)

  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.5

隔離をしなければならないのは、「転覆病」が他の金魚に感染するのではなく、「転覆病」により抵抗力が減少し他の感染病にかかってしまう可能性が高くなるからです。また、それがひっくり返っていることにより発見しにくくなるからです。

mimi-ko
質問者

お礼

ご説明有り難うございます。可愛そうですが早速隔離してみます。「転覆病」になってしまうと、上手くいけば長生きしますが、感染症に掛かってしまうと最後なのですね。。。

noname#23322
noname#23322
回答No.4

腹の部分に見た目の変化(一部だけ腫れている・赤く腫れている・うろこが逆立っている等)が無ければおそらく転覆病です。 胃がない金魚にしかかからない消化器の病気で、簡単に言うと消化不良です。 他の回答者の方が書かれているように、水温・水質が変化した時(季節の分かれ目・水換え時等)にかかりやすいです。 主な原因は上に記したように、水質・水温の急変・悪化、餌の与えすぎ、動物質を多く含まれた餌の使用等です。 治療方法はありません。感染はしません。ひっくり返っている以外は何の問題もありません。 が、混泳水槽であれば隔離したほうが良いです。 現在は1匹のみでの飼育のようなので理由は省略します。 マメな水換えで良い水質を保ち、エサの量を控え、赤虫やイトメ等のエサを使用しているのであればストップします。 水温を高く(27度くらいに)設定し、新陳代謝を促してやります。 後は自然治癒を祈るだけです。 上記の方法は確立された治療方法ではありませんので、完治するとは言い切れません。 転覆病の予防には、水草を食べさせるのが良いです。 また、今からの季節、水道水の水温も下がっていきますので、水換え時の足し水は湯を混ぜる等で水温を合わせてから足してあげて下さい。

mimi-ko
質問者

お礼

詳しいご説明有り難うございます。>混泳水槽であれば隔離したほうが良い・・との理由省略されていますが、昨日からメダカを30匹・どじょう2匹を一緒に入れています。もし宜しければ、隔離の理由を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.3

うちの金魚もそうです もう3年前の夏に金魚すくいでもらったものです でも、3年間同じまま 悪くもよくもなりません なので、ほってます 3年もこの状態なので、病気とは思えないのですがね

mimi-ko
質問者

お礼

有り難うございます。3年間も同じ状態で生き続けるのなんてなんだか可愛そうですね。。転覆病についてどんな症状なのか分かって来ました。

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.1

うちの流金ちゃんも、同じでした。 「死んだふり~」なんて、からかってましたけど(^^; でも、今は治りましたよ! サーチエンジンで「金魚 病気 お腹を上に」で検索すると、 色々出てきますが、一時的なものという見解もあるようです。 食欲もあり、他に以上が見られないようでしたら、 しばらく様子を見てみてはいかがでしょう? ご心配でしたら、販売店に相談されるといいと思います!

参考URL:
http://f8.aaacafe.ne.jp/~nanatch/page/03.html
mimi-ko
質問者

お礼

早速有難うございます。一時的なものでしたら少し安心しました。しばらく様子を見てみますね。

関連するQ&A

  • <金魚>空気はあるのに水面で口をパクパクします

    金魚を10匹飼っています。 ろ過器とエアーポンプはつけています。 最近、金魚が水面で口をパクパクしています。 水槽を洗って、水を変えても治りません。 一緒に住んでいたどじょうが一気に2匹死んでしまったので、なにか病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が金魚のエサを食べない

    先程祖父が金魚(種類がわからないのですが、小さい金魚が5匹、大きい黒の金魚1匹、大きい赤と白の混色の金魚が1匹)を購入してきました。 祖父は一週間ほど前から川で捕まえたどじょうを飼育しているのですが、金魚とどじょうを一緒の水槽にいれてしまいました。 そして、どじょうにはどじょう用のエサを、金魚には金魚用のエサを与えました。 しかし、金魚は水面に浮かんでいる金魚用のエサを食べずに、水底に沈んでいるどじょう用のエサを食べています。 金魚がどじょう用のエサを食べて害はないでしょうか?金魚が死んでしまわないかと心配です。 どうかお力を貸して下さい。お願いします。

  • 金魚の飼い方

    水槽で金魚4匹を飼っていたところ、先日、子どもの友達がきて、餌をやりすぎたようです。食べきれない餌が大量に沈んでいました。翌朝、私は金魚に餌をやるのが楽しみで水槽をのぞいてみると、一匹死んで浮いていました。いつもなら、水槽に近づくだけで、口をパクパクしてくれるのに、その朝は寄っても、パクパクしないので、おかしいなと思っていました。ショックでした。原因はやはり餌のやりすぎによる水の汚れでしょうか?我が家では水槽にはエアーはやってなくて、水のろ過装置をつけているだけです。それともうひとつ、金魚は水草(水面に浮かぶもの)を飼ってきても、あっという間に食べてしまいます。今は硬い茎だけが残っています。やはり補充がひつようでしょうか?

  • 金魚が死んでしまう原因は

    幅70センチ、奥行き50センチ、深さ40センチの水槽に金魚を20匹ほど飼育しています。水槽は、屋外においています。 飼っている金魚は、ほとんどがえさ金といわれる 一匹20-30円程度のものです。 ここ2-3日で15匹程度しんでしまい。現在20匹ほどになりました。 どうも夜間に死んでいるようです。 気になるのは、金魚が水面近くを泳いでいることです。 酸素不足でパクパクしているというほでどはないのですが、 水面近くにいることが多いです。 水槽には、水草を大量にいれています。 しかし、エアーの送り出しはありません。 大きめの水槽でしかも屋外において、水草も入れているので、特にエアーの送り出しはしていないのですが、酸素不足が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚の育て方について

    夏休みの間、幼稚園の金魚を預かることになりました。 水槽は27センチで水草だけでポンプはありません。 お水の替え方について知りたいのですがカルキ抜きというのは、お水を日に当てておけば抜けるものなのでしょうか?なんだか今日見たら水面に小さな泡が浮いていて、金魚も餌を食べないのに口をパクパクさせているので心配になってきました。金魚は2匹です。それから何日置きぐらいに水を替えれば良いのでしょうか?宜敷お願いします。

  • 金魚の稚魚

    隣の叔父さんが困ってましたので教えてください。 現在、部屋の中の水槽で、エアーポンプを入れて、金魚の稚魚を飼育中です。次の様な症状が全ての稚魚に現れてるみたいです。  (1)水面で苦しそうにプカプカ浮いて、元気が無い。  (2)エサを欲しがらない。  (3)水底でじっと動かなかったりする。  (4)落ち着きがなく、急に狂ったように泳ぎ回る。 これは何かの病気なのでしょうか。例年はこんなことは無いみたいです。 もし病気だとしたら、原因?伝染病?予防方法?薬?など、何かわかりましたら教えて頂けませんでしょうか。 皆様の経験談でも、簡単な事でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 金魚について教えて下さい

    先週、金魚すくいで3匹もらってきました。 水槽を持っていなかったので30センチくらいのを用意して、濾過付きエアーポンプを入れています。 木曜日から5%の塩水浴をしています。 その後旅行に行ってしまって土曜の夜に帰ってきました。その時は3匹とも元気でした。 が、昨日の夜に急に1匹死んでしまいました。 今朝、見るともう1匹が鼻上げ(?)をし始めていましたので水を綺麗にする事にしました。 砂利を入れて、水の1/3を新しいカルキ抜きの塩水に変えました。水の温度を合わせて金魚を水槽に入れました。現在入れてから20分くらい経ちます。 状態は常にではないのですが2匹とも時々水面に上がってきます。上でパクパクしてまた潜るを繰り返しています。この状態は危険でしょうか?この次は何をしてあげたら良いでしょうか?水槽の水は全取り換えの方が良かったでしょうか? それと1匹の金魚がエアーの泡の中に身を投じてしまって慌てるのを繰り返しているので心配になります・・・。エアーの位置を端からやや中央に変えてみましたが・・・。これは大丈夫でしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 金魚のこと教えてください

    18センチの大きさの水槽にテトラの外掛け式ろ過装置をつけて金魚を1匹飼っています。が、2日くらい前からどうも元気がなくなってしまい心配です。水面でじっとして浮いている状態が多く、たまにパクパクと水面に顔を出しています。 自分でもいろいろ調べたのですが、外掛け式のろ過装置をつけている場合はエアーポンプを入れる必要はない、とあるのですが酸素不足の可能性はあるのでしょうか? 体は、よく見ると頭や尾ひれが白っぽくなっている気がします。あきらかに元気がなくほとんど泳ぎません。病気についても調べたのですがたくさんあってよくわかりませんでした。 塩浴が良い、と聞いたので0.5%の塩を入れて様子をみているところです。もし元気になるとしたら、だいたい何日くらいで塩浴の効果はあらわれてくるものでしょうか。子供がかわいがっているのでなんとか助けてあげたいのですが・・。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 金魚が、メダカを??

    お世話になります。 環境として、60センチ水槽(上部ろ過・サーモ・蛍光灯・エアポンプ)に、 流金・出目金など6匹を飼っています。 その中に、40匹のメダカも一緒に入れていたのですが・・・。 気のせいだろうと、余り深刻には考えなかったのですが、 今現在、メダカの数は、10匹になってしまいました。 金魚は、尾びれ含め8センチ, メダカは成魚なので3センチあるでしょうか。 水槽を見渡しても、メダカの死骸等は見当たらないので、 もしかしたら・・・と思いまして、質問させて頂きました。 金魚は、メダカを食べる事があるのでしょうか? 金魚のクチのサイズに、メダカは、入りそうです。

  • 金魚初心者です教えて下さい

    小型の水槽(12リットル入る)(幅約30cm×奥行き20cm)でお祭りで取ってきた金魚を三匹入れました。 セットで付いていたロカボーイS投げ込み式を入れブクブクと空気が出が出ています。 金魚がろ過装置にが置いてある方に近寄らず水槽の半分側でしか泳ぎません。 ろ過装置からの気泡は大きくとても勢いがあり蓋の裏がびしょびしょになる程です。ポンプには強さの調整が付いておらず変える事が出来ません。 (1) これは見慣れない物もしくは怖いから近寄らないのですか?それ と水流が強すぎて近寄れないのでしょうか?どの様な事が考えられますか? (2) ろ過装置でちゃんとした物を付ければエアーポンプは必要無いのですか? (3) ろ過装置は外掛けと上部に取り付ける物がある様ですがどちらがお勧めですか? (4) 上部に取り付ける物で小さな水槽に付けられる物はあるのでしょ うか? ただでさえ小さい水槽なのに半分の部分でしか泳がないのでは可哀想なので買ったばかりですが投げ込みタイプはやめて他のタイプに変えたいと考えてます。