• ベストアンサー

金魚のしっぽが黒く・・・・

金魚すくいですくった金魚を飼っていますが、最近一匹のしっぽの先が少し黒いように思います。そしてなんか泳ぎに元気がない感じがします。 病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4匹いるうちの金魚も、1匹だけそのようになりました。ペットショップで聞いたら、水の換えすぎによる皮膚炎だといわれました。薬もあるそうですが、なぜか売ってくれませんでした。たしかにそのころ週1回、それもカルキ抜きではなく、湯冷ましの水で交換していたのです。水換えをやめて様子をみていたら、1ヶ月くらいで直りました。