• ベストアンサー

金魚の尻尾がしろい

昨日ホームセンターで初めて金魚を買ったのですが(一番安い)2匹ほど尻尾が白い金魚がいます。 病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

ただ白いというだけでは病気とは断定できませんが、異変に気づくことは大事です。 ホームセンターの店員も金魚の専門家ではないと思うので、基本的に『売りっぱなし』という姿勢です。 今度からは店をよく選ぶことも大事ですよ。 季節の変わり目、とくに初夏のこの時期と晩秋は日中と夜間の水温の上下動が激しいことから、変温動物である金魚の体力は消耗気味で病気にかかりやすくなっています。 そのほとんどは細菌や寄生虫によるもので、白点病や尾ぐされ病はその代表格です。 尾ぐされ病はその名のとおり腐ったように尾ビレが溶けていく、観賞されるために育てられてきた魚にとっては致命的ともいえる病気です。いったん溶けて失われたヒレは再生しないので進行しないように注意してください。 細菌性なので、同じ水槽で飼われている金魚に伝染します。 治療には『グリーンF』などを使いますが、できれば薬浴用の水槽かバケツを別に用意してそちらへ移して隔離させたほうがいいと思います。 『グリーンF』は予防にもなるので、感染していないにしてもこの時季は定期的に薬浴させたほうがいいかもしれません。