• ベストアンサー

外付けHD

Mitzの回答

• Mitz
回答No.2

念には念を、って事でリムーバブルラックを取り付け、カートリッジを入れ替えて2基のHDDにバックアップしています。 バックアップ用HDDは普段は接続していませんので、2基同時に逝く事は無いと言う仮定で… 仮に、2基同時に逝ったとしても、内蔵HDDが逝ってなければ、速やかに新しいHDDを購入して来てバックアップ取れば大丈夫だろう… 最重要データは、DVD-Rにも保存しています。

1001222
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 カートリッジ式のHDDは使った事が無いのですが、新しい方法として検討してみたいと思います。