• 締切済み

子離れできない母親?

nonnooooの回答

• nonnoooo
回答No.7

精神的にお辛そうな状況ですね。 私(既婚女性)は子供はいませんので、息子を持つ母親の気持ちはつぶさには分かりませんが、離れて住んでいる母は長い間連絡をしなくても怒りませんし、それに甘えて無沙汰をしているのですが、ふと寂しい思いをさせているのではないかと思ってしまいます。 質問者さんのお母さまはそういう、寂しいとかつらいとかいう気持ちを隠すことなく、発散させるタイプの方なのでしょう。 そういう人って、結構長生きしますし、それに付き合っているほうの寿命が縮んでしまいますよ。 今までお母様のいらだちを表立ってうけてきただけでも十分な親孝行をしてきたのではないですか? でもこれからは質問者さんも子供の父ではあるのですから、子供に対して責任もありますし、仕事の忙しい中、ご両親との間でストレスを抱えて体を壊していては、一番立場の弱いお子さんが悲しい思いをするだけですよね。 思うに、質問者さんはとても人に気をつかうタイプなのではないかと思うのです。 一応、お嫁さんやお嫁さんのご実家にも相当の気をつかってらっしゃいますよね? そういう自分の立場を実の両親なのだから気遣って欲しいと思っていませんか? まあ、普通の親ならそれもわかってくれる気がしますが、話を聞いている限りではお母さんのほうは自分が一番可哀想で大事にして欲しいのでムリだと思います。 きっとお母さん自身が今まで誰にも甘えられなかった、甘えさせてもらえなかったという思いでいっぱいなんでしょう。 せめてお子さんにはそういう末路をたどらないよう愛情いっぱいに育ててあげてください。