• ベストアンサー

軽自動車の名義変更について

友人Aが友人Bから軽自動車を譲ってもらうことになりました。 その軽自動車はローンで買ったので、所有者が販売店の経営者らしき個人名になっています。 ローンは完済してるので所有権解除をすればいいのですが、友人Bが言うには「個人名だから、その名前の印鑑買って押しといて」とのことです。 それで困ったAが、以前中古車販売店で働いていた私に相談してきました。 私の記憶では所有権が付いていると言うと、ディーラーやら販売店名やらで、個人名というのはなかったような気がします。 どちらにしても所有者と使用者の名前が違うのだから、所有者の認印だけでは名変できないと思うのですが・・・ この場合の必要書類について、ご存知の方教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bachan731
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.3

販売店の所有権でその経営者?の個人名になっている場合は時々見かけますね。 この場合、名義変更に必要な印鑑は、旧所有者、新使用者、新所有者になります(旧使用者の印鑑は必要ありません)。 印鑑は、申請依頼書もしくは申請書(OCRシート)に押してあればOKです(認印で可)。 制度的には友人Bの言った方法で出来てしまいますね。 ナンバーが変わらないなら、検査証(車検証)と印鑑を押してある申請書(依頼書)、新使用者の住民票(発行から3ヶ月以内)があればできます。 その他に税申告書も必要になりますが、それは窓口でも入手できます。 ただ、所有者が個人名とはいえ業者であれば、所有者承諾書が必要になるかもしれません。 これは、軽自動車協会に届け出ている場合、必要になりますので、所有者に確認しておいた方が良いですね。 印鑑もその時についでに貰えば、この問題は解決するのではないでしょうか?

remonringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少ないながらも事例があるようで驚きました。 今回ナンバーは変わります。 元々、私と友人A友人Bは地元の友達同士なのですが、友人Bは仕事の都合で他県に住んでます。 その他県で買った軽自動車をいらないからと言って実家に置いていったのです。 本当なら友人Aがさっさと業者へ出向いてしまえばいいのですが、そういった事情でなかなか遠い(車で5時間ぐらいかかる上に、電車だともっとかかる)販売店まで行けないのです。 その上、友人Bはめんどくさがってなかなか動いてくれなくて困ってしまいました(^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.5

販売店までわざわざ出向く必要はなくて、書類を宅急便でやり取りすればいい話です。 販売店に電話してみればどうでしょう。

remonringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵送でもいいですね。 ただその手間を友人がかけるとは思えなく・・・(^^;; 私なら多少手間がかかっても安く済むほうを選ぶんですがw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

補足要求→回答から答えが、出ちゃってますね。ここで気が付いて欲しいのが「軽4輪と軽3、軽2輪」は盗難、即、名義変更が可能なんだ。と言う事! 「?」の所有者名義も、百均で売ってる「名前」ならいいのにね。

remonringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗難でも簡単に名変できちゃうんですね! 現所有者の名前、どこにでもある名前だけど、私としてはちゃんと連絡とってキッチリやってほしいなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.2

最近はほとんどないですが、中古車屋の場合、まれに個人名義の所有権をつけていることがありました。 個人名義ですから、名義変更は、所有者の認印だけで出来ます。旧使用者は関係ないです。

remonringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことがあるんですね! そんなに簡単に名変できてしまうなんて、驚きました。 確かに軽自動車は緩かった記憶がありますが(^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方はそのクルマの「検査証」を見た(所有者の名義確認)のですか?

remonringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査証(車検証?)は見ました。 確かに個人名で、販売店名で検索したところ、その会社の社長らしき人と同じ名前でした。 このようなのは初めて見たので、ちょっと驚きました(*_*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。