• 締切済み

自動車の名義変更

お世話になります。知人の代理(WEBにうといので)で投稿させて頂きます。 私の友人(以下A)が、その知り合(以下B)いから車を購入しました(個人間売買)。車はすでに手元にあります。 購入代金やその他諸々の諸費用は支払いました(振り込み)。しかし、何ヶ月も連絡が取れないうえ、名義変更に必要な書類(印鑑証明等)をもらえずに、最近やっと書類がそろいました。 そろった書類で、車検証をみてみると、所有者にローン会社の名前が入っていました。確認のために、AがBへ電話をしたところ電話がつながりませんでした(Bは噂で車上生活をしているということがわかりました(住所不定))。ただ、電話すれば出てくれるときもある。 しかたなく、知り合いの自動車屋さんに頼んで、月曜日にローン会社に聞いてもらう予定です(ちなみに、月曜にその車の車検がきれます)。ようするに、現在はローンを払い終えているのか、所有権解除をしていないのか定かではありません。 また、自動車税はすでに支払っていることがわかりました。 そこで質問なんですが、(ローンを払い終えていないと仮定して) (1)もしローンを払い終えていなかったら名義変更等はどうすればよいのでしょうか?当然出来ないと思いますが・・・。何かよい方法がありますでしょうか? (2)法的措置はどのような方法があり、その方法はどのようなものでしょうか? (3)支払ったお金を返金、もしくはローンをすぐに払ってほしいのですが、強制的にやる方法はあるのでしょうか?(2)と重複するかもしれませんが・・・。 今後の対策をしたく投稿させていただきました。 読みにくい文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • oono2008
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

(1)もしローンを払い終えていなかったら名義変更等はどうすればよいのでしょうか?当然出来ないと思いますが・・・。 解決策を聞いているのに最初から出来ないと思うって、回答する方はどうとらえれば良いのですか?  出来ないと思うなら最初からしなければ良いのでは? 一般的にローン会社に残債確認をして残債があれば残らず支払いその後 所有権解除をして貰えれば名変に必要な書類は出して貰えます。 Bの書類は必要ありません。 >>何かよい方法がありますでしょうか? 名変するにはこれしか方法はありません。 (2)法的措置はどのような方法があり、その方法はどのようなものでしょうか? (3)支払ったお金を返金、もしくはローンをすぐに払ってほしいのですが、強制的にやる方法はあるのでしょうか?(2)と重複するかもしれませんが・・・。 連絡のとれない人間に法的措置はなんの意味もありません。確定判決を 取ったところで金のない人間から強制的であろうが泣き脅ししようが 法律では金は取れないのです。 どうしても強制的にやりたいならアンダーグランドな方にでも依頼してください。ここは法律カテゴリですからもちろんお勧めはしません。 それと車検証も確認しないAにもかなりの落ち度はあります。 自動車税を払ってるなら車検を取ってそのまま乗ることですね。 ローンの支払い滞納でローン会社からクルマの引き上げされるかもしれませんが・・

関連するQ&A

  • 軽自動車名義変更

    友人から軽自動車を譲り受けるのですが、名義変更の仕方が分かりません。 友人はローンで中古車を購入したため、車検証の所有者は中古車会社になっています。 今回、そのローンが完済するため私が車を譲り受けるのですが、中古車会社名義から私名義に変えることは可能なのでしょうか? また可能ならば私、友人はどのような書類、物が必要なのでしょう。 教えて下さい。

  • 軽自動車の名義変更

    離婚したため、軽自動車の名義を元夫にしたいと思います。 現在、車検証には 所有者:中古車販売店(当時ローンで購入したため) 使用者:私 となっていて、ローンは3年前に完済しているので残ってません。 元夫は旧姓に戻り、住所も実家に移りました。(同県内です) 実はこの車、2日後に車検が切れるので車検を受ける予定です。 自動車税は納めてあり、リサイクル料も前回の車検時に払ってあります。 今日、違う車屋さんで手続きに必要な書類を聞いたら 使用者変更の場合は【住民票】と【認印】で良いという事でした。 そして元夫が購入した車屋さんへ聞きに行ったら 名義変更するのに2万円かかると言われたそうです。 (どのような書類がいるのかとまでは、私は聞いてません) 車検が切れるのと名義変更したいのとで早急ですが、 所有者変更の場合と使用者変更の場合、それぞれ費用はいくらくらいでしょうか? また双方が用意する書類はどのようなものは何が要りますか? 万が一、車検が切れたのを忘れて乗ってた場合の処分、罰金はどうなりますか? その際、所有者である車屋さん、使用者である私、運転してた元夫に責任が発生しますか? ちなみに任意保険は家族限定にしてあったため、 離婚して家族ではなくなったので今月末に解約するつもりです。

  • 自動車の名義変更と、自動車税の口座変更について教えてください。

    自動車の名義変更と、自動車税の口座変更について教えてください。 私の車は、父名義で、自動車税の引き落とし口座の名義も父の名前になっています。 しかし、その状態だと紛らわしいので、車を自分の名義へ変更し、引き落とし口座も自分の口座へ変更をしたいと思っています。 この場合、父に何か書いてもらわないといけない書類や準備してもらわないといけないものはありますか? ちなみに、車検証を確認したところ、所有者は車を購入した店名、使用者は父の名前になっていました。 自分なりにも調べてみましたが、父に用意してもらうべき書類があるのかがわからなかったので、質問を致しました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 複雑な状況での自動車の名義変更について

    質問させていただきます。自動車の名義変更をしたいのですが、複雑な状況なので、長文になるのをご容赦ください。 私に名義変更したい車があるのですが、この車は普通車でローン払い中、所有者の欄は確か「ディーラー」だったと思います。使用者は「私」です。結婚している時に元旦那さんがローンが組めなくて私が代わりに組みました。その後、離婚しましたが(使用者の氏名変更未、車庫証明も変更未)、元旦那さんが「車は乗りたい」というので「きちんとローン代は振込むこと」をお願いして車を渡したのですが(調停・念書等はナシ)、離婚して1年以上になりますが最初だけ振込まれて今では滞ってます。去年の自動車税は郵便物転送をしていたため、わたしの新住所に届き、元旦那さんは期限を守らない人だし、私が延滞していると思われるのも気持ち良くないし、車検の年ということもあって「先に払っといたけど、税金の分もちゃんと振込んでね」も無視されたまま、また今年の税金の時期です。ローンは確か今年の夏には終わる予定だと思うのですが、ローンが終わって所有権解除ができるならすぐにでも売ってしまいたいと考えています。もちろん元旦那さんにもその意志は伝えましたが、本人は売りたくないらしく、なんとかして乗り続けたいようです。でもローンの残債を一括で払う余裕もない現状です。 いろいろ調べてみると、ローンが終了するとディーラーから所有権解除とかいう手続きをして名義変更するみたいなことが書かれてあるのですが、これは必ずしも「使用者」でなくてもよいのですか?私の知らないところで元旦那さんがディーラーに行き、書類を用意したら向こうの名義に変更できるのですか?私が手続きするならどのタイミングでどういう風にやれば、所有者になり、売却することができますか? 私が黙ってローンの残債を片付けて車の名義変更をしてしまいたいのですが、車も車検証も向こうにあります。 どうか皆様、よろしくお願いします!

  • 軽自動車の名義変更

    結婚後、自身で購入した軽自動車についてです。 購入の際、車検証の名義(使用者・所有者)を誤って父親名義にしていました。 最近、自動車保険会社から、 『車検証の名義(使用者・所有者)=私の名前になっているか』 という確認がありました。そうでない場合は、保険がきかないので 速やかに車検証を私名義に変更するように言われ、自分で名義変更の手続きをしようと思っています。 必要書類など、ネットで検索してみて分からないことがあったのですが、次のものは必要?不要でしょうか? ●譲渡証明 ●実印(新所有者・旧所有者) ●委任状 ●車庫証明(新所有者・旧所有者) ●住民票か印鑑証明(自分の住民票は取ったのですが、旧所有者のも必要?) 車のことはよく分からないので、質問自体がおかしい部分もあったらごめんなさい。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 自動車保険の名義変更

    任意保険の契約者である父が急死しました。 軽自動車の所有者は同居の娘である私にしています。私が買いました。 (1)任意保険の名義変更について必要書類について教えてください。 車の所有者である私に名義変更します。 相続人は母(免許なし)、別居の妹(別戸籍) (2)車検は6月に完了しており、自賠責保険、税金は父が支払っております。ディーラーに聞くと、自賠責保険は次の車検までほっておいてもいいといわれました。 自賠責保険、税金は問題ないでしょうか? (3)車検証の使用者変更も調べたら、軽自動車なので認印、住民票でいい とあったのですが、使用者が死んだ場合、必要書類が変わってくるのでしょうか?

  • 自動車販売店が倒産したため未だに名義変更ができない車についてですが、

    自動車販売店が倒産したため未だに名義変更ができない車についてですが、 譲渡書類も頂けていません。 車検はありますので、現在まで使用していました。 ですが、 車検が切れる際に、 譲渡書類が頂けないとなると、 名義変更に必要書類が足りないという事になりますが、 名義変更可能なのでしょうか? 以下のURLも参考にさせて頂きましたが、 http://www4.ocn.ne.jp/~kasai-k/iten.html ちょっと今一なので質問させて頂いております。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 また、どうしたら名義変更が出来るのか教えて下さいます様 お願い申し上げます。

  • 車検切れの軽自動車の名義変更

    このたび、知人から軽自動車を譲り受けることになりました。 その軽自動車は車検が切れています。 自分で車検、名義変更をしたいのですが、どのような手順を踏めば また、どのような書類を用意すればいいのでしょうか? 車検証の名義 所有者:販売店 使用者:知人 希望する状態 所有者:自分 使用者:自分 自分と知人では陸運の管轄が違うのですが、 どちらの陸運にいけばいいですか? また、車検には知人、販売店の用意しなければならない書類とかありますか? めちゃくちゃな文章ですみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更せずに使う

    自動車の名義変更せずに使う 稚拙な質問ですみません。 誹謗中傷ご遠慮ください。 婚約者の親が使っていた車をこの度譲っていただきました。 そこで、自分で自動車保険に入ろうとしたところ色々ネットで調べてみると、 車の名義変更をせずに使うことは違法であるが罰則も何もない。 名義変更せずに使うこともできないことはない。 というような事が書いてありました。 車検は婚約者の親がやってくれました。 これから自動車保険に自分で入ろうとしているのですが、車検証に記載の使用人ではない人がその車の自動車保険に入ることはできますか? 名義変更をまず先に行うのが一番良いのでしょうか。

  • 自動車の所有権の移転・名義変更について

    車検証上で  所有者:ディーラー  使用者:知人 となっている車を私に名義変更する場合、 直接に所有者も使用者も私に書き換えることができるのでしょうか? この車のローンは完済されており、ディーラーからも知人からも書類は入手可能な状態です。 所有者と使用者が同一である場合の手続きと比べて、 面倒な点とかあるでしょうか?教えて下さい。