• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車の名義変更

お世話になります。知人の代理(WEBにうといので)で投稿させて頂きます。 私の友人(以下A)が、その知り合(以下B)いから車を購入しました(個人間売買)。車はすでに手元にあります。 購入代金やその他諸々の諸費用は支払いました(振り込み)。しかし、何ヶ月も連絡が取れないうえ、名義変更に必要な書類(印鑑証明等)をもらえずに、最近やっと書類がそろいました。 そろった書類で、車検証をみてみると、所有者にローン会社の名前が入っていました。確認のために、AがBへ電話をしたところ電話がつながりませんでした(Bは噂で車上生活をしているということがわかりました(住所不定))。ただ、電話すれば出てくれるときもある。 しかたなく、知り合いの自動車屋さんに頼んで、月曜日にローン会社に聞いてもらう予定です(ちなみに、月曜にその車の車検がきれます)。ようするに、現在はローンを払い終えているのか、所有権解除をしていないのか定かではありません。 また、自動車税はすでに支払っていることがわかりました。 そこで質問なんですが、(ローンを払い終えていないと仮定して) (1)もしローンを払い終えていなかったら名義変更等はどうすればよいのでしょうか?当然出来ないと思いますが・・・。何かよい方法がありますでしょうか? (2)法的措置はどのような方法があり、その方法はどのようなものでしょうか? (3)支払ったお金を返金、もしくはローンをすぐに払ってほしいのですが、強制的にやる方法はあるのでしょうか?(2)と重複するかもしれませんが・・・。 今後の対策をしたく投稿させていただきました。 読みにくい文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

(1)もしローンを払い終えていなかったら名義変更等はどうすればよいのでしょうか?当然出来ないと思いますが・・・。 解決策を聞いているのに最初から出来ないと思うって、回答する方はどうとらえれば良いのですか?  出来ないと思うなら最初からしなければ良いのでは? 一般的にローン会社に残債確認をして残債があれば残らず支払いその後 所有権解除をして貰えれば名変に必要な書類は出して貰えます。 Bの書類は必要ありません。 >>何かよい方法がありますでしょうか? 名変するにはこれしか方法はありません。 (2)法的措置はどのような方法があり、その方法はどのようなものでしょうか? (3)支払ったお金を返金、もしくはローンをすぐに払ってほしいのですが、強制的にやる方法はあるのでしょうか?(2)と重複するかもしれませんが・・・。 連絡のとれない人間に法的措置はなんの意味もありません。確定判決を 取ったところで金のない人間から強制的であろうが泣き脅ししようが 法律では金は取れないのです。 どうしても強制的にやりたいならアンダーグランドな方にでも依頼してください。ここは法律カテゴリですからもちろんお勧めはしません。 それと車検証も確認しないAにもかなりの落ち度はあります。 自動車税を払ってるなら車検を取ってそのまま乗ることですね。 ローンの支払い滞納でローン会社からクルマの引き上げされるかもしれませんが・・