• 締切済み

シップ販売

シップ販売をしたいと思っております。医薬品と明記してあるシップを、販売するのに何か資格等は必要になりますか。ご存知の方、よろしくお教え下さい。よろしくお願いいたします。尚、販売先は整骨院や病院、医院等になります。

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

moguaiさん こんにちは  薬局を開業している薬剤師です。  シップを含めた医薬品を病院・医院等の医療機関に販売するためには「医薬品卸売り販売業」と言う資格が必要になります。そしてこの「医薬品卸売り販売業」をするためには管理薬剤師が必要で、moguaiさんが薬剤師であるか薬剤師を雇う必要が有ります。  moguaiさんが開業しようとしている事業は、moguaiご自身で作った製品でなくどこかの医薬品メーカーが製造した製品を医療機関に卸す形になります。ですからまずは医薬品メーカーから仕入れられないと仕事が成り立たない形になります。医薬品メーカーは「医薬品卸売り販売業」の資格のある会社にしか商品を卸しませんから、事実上「医薬品卸売り販売業」の資格がないと商売は出来ない形になります。  それと私はシップ薬だけの販売で商売が成り立つとは思えません。多くの「医薬品卸売り販売業」はシップ薬を含めた色々な医薬品を販売しています。私の薬局でもそう言う卸から仕入れているのですが、もしシップ薬だけの販売の卸が有ったとしても余程値段が安いのでない限り使わないでしょう。医薬品は、ご存知の通り薬価と言う国が決めた価格がありますよね。この薬価は2年後と改定されるのですが、通常改定毎に薬価は下がる傾向があります。とう事で昔ほど薬価と仕入れ値(これを「薬価差」と言います)が無くなっています。薬局が卸から仕入れる場合、大量に仕入れたとしても薬価の95%位が仕入れ値です。卸の仕入れも同様で、昔ほど儲けが無い状態です。ですから値段的に安売りは出来ません。と言う事とシップだけの卸となると相当難しい事業になると思います。  もし成り立つとしたら、最近のジェネリック医薬品流行の状況で色々な医薬品を製品パックの状態での仕入れが出来難い状態になっていますから、シップ薬の場合、製品パックとしての例えば10パックとかの箱単位ではなくて1パックずつの小分け販売なら少しは成り立つ可能性が有ると思います。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

moguai
質問者

お礼

色々とありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございます。