• ベストアンサー

インクの目詰まりでプリントヘッドを交換された方いますか

私は廉価版のcanon PIXUS iP1500を使っていますが、インクno.BCL24を使用されていれば近しいし、他社製品使用の方でも経験者の方参考に教えてください。  約2年半使用で今年に入ってから不調です。年賀状印刷までは良好でした。写真印刷で色が薄めで、最近はボケた影のような印刷ではっきりした輪郭がありません。わかりにくいと思いますが。  マニュアルに沿って調べるとパターン印刷で線の欠け、白いスジがでていて目詰まりしているようです。ユーテリティに倣ってクリーニングしても、ヘッドを取り外してお湯につけても改善せず。もちろんインクは新品でやってみました。 不調の原因は素人判断ですがリサイクルインク一回使用しました、また若干石油ファンヒーターの温風で乾燥したかが、外的要因でしょう。 要点は たとえばこの状況に沿ってヘッドを交換すれば80%みこみで回復するでしょう-なら修理に出さず自分で交換したいのです。ヘッドを購入して交換は5000円内みたいです。 他にも故障しやすい個所か印刷に影響する個所ありますか? ちょっと気になるのはリフレッシュなる操作でインクを消費したので廃インク吸収体に大分吸収されたのは放置していて大丈夫なのかですが。 思い切って買いなおしたほうがいいのか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 ヘッドがどうの、廃インクがどうのという前に、この機種は修理用の部品の設定はありません。 修理に出されると、現品をそっくり交換して対応します。ただ、純粋にヘッド不良の場合はヘッドを交換して返ってきます。 ただ、我々もあなたと一緒で「ヘッド交換で直るのかしら」と悩み、リスクも背負い込む訳ですが、現在までは調べると他の故障もあることが多く(めでたく?)現品交換になっています。 修理代は定額修理で5,250円(税込み)です。 修理代金はiP1500だけは安い設定になっています。 ただ、本来であれば、同じiP1500が返ってくるはずなのですが、補修用の商品が底をついたようで、iP2200になって戻ってきます。 ヘッドは税別で4,000円程度、ご自分の作業料などを考えると、手を入れるのは得ではないと思いますし、極論すればその程度の商品として出荷していたわけです。 この金額を考えれば、普通の人であれば、無条件で修理に出すのでは? ちなみに、iP2200に交換した場合、修理代はiP1500よりも高いランクの設定で7,350円になります。 iP2200も現品交換対応です。

coz_i_luv_u
質問者

お礼

修理代は定額修理で5,250円(税込み)です。 修理代金はiP1500だけは安い設定になっています。 >>>>> あまりに具体的で、流石プロ、こんな回答待っていました。というのが本音です。 ただ、ip2200はヘッド一体型でインクカートリッジ高そうです。(ね?) 普通の人であれば、無条件で修理に出すのでは?>>>> 修理に出してもip2200に変更として戻ってくるなら、4200購入したほうがいいかなと、インクコストを考えます。 プリンタ本体は廉価版使っていて性能には満足していますが、インク代でメーカー側は稼いでいるようにも感じましたもので。だからリサイクルインクにも手を出したのです。 ちょっとそれましたが回答有難うございました。 私としては一度修理の方向で電器屋さんに持って行って確認してみます。

その他の回答 (6)

• 4G52GS
回答No.7

再び、プリンタの修理屋です。 修理代金はキヤノンの窓口での金額です。電気店等では当然手数料がのりますので、これより高くなるはずです。 iP2200のインクコストはスペック上でも明らかなように、かなり高いですね。 購入時のインクが終わったら買い替え的な判断はあると思います。輸入品のプリンタはそんな感じですね。 ただ安くしていては会社も利益が出ませんので、商売と考えれば当然ともいえます。 また、多くの方が勘違いされていますが、メーカーは消耗品で儲けるためにプリンタやコピーを売っています。 キヤノンは国産コピーの第1号を発売しましたが、開発のキッカケは、 どんなに良いカメラを作っても、儲かるのはフィルムメーカーで、自分のところには何の利益も無かったという反省です。 キヤノンに限らず、エプソンでも同じことです。 むしろ、インクタンクの規格が乱立していて、量販店でも品揃えに困るエプソンの方がえげつないかも。 インクが高いというお気持ちは十分に理解できますが、元々そういった商品であることを理解していただけるとありがたいです。

coz_i_luv_u
質問者

お礼

再度の返答有難うございます。 緊急度は2以上だったのですが、まちがえて「暇な時に/1」のままにしていましたが、半日のうちに解消しました。 インクについては勘違いというより、ああ やっぱりかという認識です。 プラス手数料ですか。地元ではip4200が14000円前後で販売です。ip1500残っていれば10000円ぐらい。(ネットでの売買やったことないので)足を使ってみます。修理屋さんもやりにくい時代ですね。

• meron_
回答No.5

No.4です。 やはり、修理に出すのはやめた方がいいです。(コスト的に) 現在の機種にこだわりがあるのでしたら別ですが・・・ 価格は同じくらいで最新機種でさがしてみました。 PIXUS iP4200  http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00601011026 解像度は2倍になります。インクは独立5色になります。どーでしょーか?

coz_i_luv_u
質問者

お礼

7件までの回答で締めさせていただきます。 あわよくば裏技的な(?)補足を聞かせてもらいたかったんですが、色々とすみません、有難うございました。7/23

• meron_
回答No.4

以前、Canon PIXUS 950i を使用していました。(現PIXUS iP7100) 目詰まりが頻繁に発生したときに、リフレッシュを何回もやるとインクがすぐになくなってしまいまいますので、 余り効果が見られない場合は、コスト的もヘッドの交換の方が安いかなと思います。 ヘッド交換すれば直る場合が多いです。実際1度交換しました。 ただし、ヘッドの交換だけが原因とは限りません。 私の場合、2回目のヘッド交換をしても効果がなかったので、古いヘッドを装着してジャンク扱いでオークションに出品しました。 ヘッド代くらいにはなりましたよ。 PIXUS iP1500でしたら、1万円以下で新品が買えそうですし、わざわざ修理に出すくらいなら新品又は新機種を 購入された方がいいと思います。(修理代1万+部品代) ヘッド2個=プリンタ新品と考えると、私なら、オークションに出品→最新機種購入ですかね。 リサイクルインク。。。私の場合、信頼性のある汎用インク(詰め替え)を使用しています。 いろんなインクを試しましたが、最終的に品質で決めたインクです。←これしか使っていません。 価格は、1回あたり(1カートリッジ)180~250円程度です。 詰め替える場合、カートリッジは純正のものを使ってはいけません。 (理由が知りたい場合は別途書きますので・・・補足してください。) 「廃インクタンクがいっぱいです」のエラーがでるとやっかいです。実際出ました。 エラー解除の裏技で何とか乗り切りましたが、しばらくしてまた出ます。 メンテナンスに出すしかないのですが、やはり同じ理由で買い換えをオススメします。 ここ↓のクチコミも参考にしてみては・・・ http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00601010857

coz_i_luv_u
質問者

お礼

meronさんの場合インク詰め替えをやって、使いこなしているようですね。羨ましいです。 「廃インクタンクがいっぱいです」のエラーがでるとやっかいです。>>>>エラーはまだ出ていませんが、内部の汚れから気になった点です。 kakaku.comのほうも以前のぞいて関連して詰まり除去などやってみました。 詳しい説明ありがとうございました。

coz_i_luv_u
質問者

補足

詰め替える場合、カートリッジは純正のものを使ってはいけません。 (理由が知りたい場合は別途書きますので・・・補足してください。)   お手間をとらせますが、是非教えてください。

• PrintScree
回答No.3

目詰まりの原因は、他の方が仰っている通り。 私はメーカー修理へ出す事をお奨めします。 なぜか?廃インクタンクのメンテナンスをお願いできるからです。 廃インクタンクは、溜まったインクをティッシュなどで吸い取ってはダメな場合があります。 EPSONのPM-4000PXを使用していますが、目詰まりを起し廃インクタンクに溜まったインクをティッシュで吸い取ったら、スポンジ?がカラカラに乾いてリフレッシュしても目詰まりが酷くなる一方だったので修理に出し、綺麗にしてもらいました。

coz_i_luv_u
質問者

お礼

リフレッシュしても目詰まりが酷くなる一方だったので修理出し>>>> 廃インクタンクも関連してるのですか。リフレッシュ数回して、内部が汚れ気味になり気になっていたら、マニュアルには1行だけ「余分なインクが廃インク吸収体に吸収されます」とは書かれていてもそれ以上の記述がなかったので、経験者のアドバイス感謝します。 ただ、修理は10000円前後かかると思いますが、私のこの機種も10000円前後で購入したもので、買い替えになると思います。ありがとうございました。

回答No.2

外的要因というよりも決定的な要因ですね。  だからメーカーは詰め替えやリサイクルインクの使用を認めていないんです。 ヘッド交換で5000円なら1万円出して最新の機種買いますね、そのほーが性能がいいですから(^_^)v

coz_i_luv_u
質問者

お礼

うむ、安かろう悪かろうですか。全体的に影響を及ぼしてくるので痛いです。学習しました。 どうもありがとうございました。

• ArukuMail
回答No.1

>>不調の原因は素人判断ですがリサイクルインク一回使用しました、 >>また若干石油ファンヒーターの温風で乾燥したかが、外的要因でしょう。 社外品のインクを使うとヘッドを傷めますよ。 まぁ社外品使っていても全然平気って人もいるでしょうが インク自体の粘性と製造時のばらつきで ヘッドを傷めることがあります。 また、出来具合で納得行かない人のほうが多いと思う。 えぇ~石油ファンヒーターでかわかしただと!! いけませんよ、純正品でも社外品でも 乾かすと アウトです。 インクがミクロヘッドの部分で固まって取れなくなります。 普通ならおかしいと思ったとき、ぬるま湯か無水アルコールでインクを落とすものです

coz_i_luv_u
質問者

お礼

わずかな間に回答を数件貰って感謝しています。ArukuMailさんに補足ですが、ヒーターは冬場の暖房としてです。そして温風の出口先(約1.8m)がプリンタ方向(足元プラス30cmの高さ設置)で悪影響だったかということです。その前に自分が座っているのですが服を着ていますので鈍感だったかという言い訳です。また、ぬるま湯、アルコールも使ってみました。熱め(80℃ぐらい)も。 ひとつは確かにリサイクルインク使用後なんですが なにか自分で原因作っている様で反省。ありがとうございます。