• ベストアンサー

プリンタヘッドの目詰まりの原因は?

キャノンBJF600です。 せいぜい1000枚ぐらいしか印刷していないのに、インク(ブラック)を補充しても、かすれた印刷しか出来なくなってしまいました。ドライバの再インストールも行いましたので、この状況はヘッドの目詰まりにほぼ間違いないと思います。 原因として考えられるのは、インク切れしてから2週間ほどインクを補充しなかったか、もしくは、一応キャノンBJF600用とうたってあるけれど純正品でないインクを今までづっと使い続けていたことの二つが考えられますが、どちらの原因である可能性がが大きいのでしょうか? ところで、とても乱暴なことですが、ヘッドをそこそこまで再生する方法は何か有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • et-echo
回答No.4

BJF600用の黒ヘッドユニットは 「BC-30e」で、一般量販店店頭や一部ホームセンターでも一般販売されています。 実売価格は純正BCI-3eBK 1ヶ付で¥3500~ といったところです。 手っ取り早く回復させたければこれの購入が一番。 非純正インクの使用程度で印刷できなくなる程 このヘッドは柔な出来はしていない筈ですので ヘッド内でのインクの乾燥固化か インクエンドをリセットして使いつづけたのであれば サーマルユニットの空撃ちによる劣化が考えられます。 前者であれば超音波洗浄機にかけることで比較的容易に回復します。 後者であればヘッドユニットそのものの交換は必須になります。 仕事柄F600系/F300系のメンテナンス済みヘッドユニットは常に複数確保していて、 参考URLの掲示板で無料配布の話が持ち上がった事もあります。 オフラインでは日常的に行っている事ですので 希望があれば提供する事は吝かではありません。

参考URL:
http://www.kodama.com/bbs/sscserv/#97
zenidaikojp
質問者

お礼

ご指導により勇気を得て、エチルアルコールに浸けてから、ヘッドと思われる箇所を、綿棒で丁寧に擦りました。当日は復旧せず何もプリントされませんでしたが、アルコールが飛んだのでしょう、翌日の朝からは見違えるように綺麗に印刷出来るようになりました。 また、紹介して下さいましたURLもお気に入りに入れさせていただきました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>インク切れしてから2週間ほどインクを補充しなかった 原因はこれです プリンタのプロパティーからヘッドのリフレッシュやってください 直りますよ 蛇足ですが、CANONのプリンターヘッドの寿命は3000枚の印刷だそうです(サポートで確認済み)

• Youyou
回答No.3

蛇足ですが、#2の方の御回答にある「ティッシュ」でというのは避けてください。ティッシュから出る細かな紙紛がヘッドのノズルを詰まらせる結果になり、かえって悪化する可能性があります。 プリンタのプロパティにあるヘッドクリーニングを何度も実行して改善が見られない場合はヘッドを交換するしかないと思います。 機種によってはヘッドのみを一般用に販売している場合がありますので販売店等に問い合わせてみるといいと思います。

• sai231ko
回答No.2

ヘッドをはずしてインクの吹き出し口にほこりが溜まっていたらティッシュで拭き取ってから、ヘッドクリーニングを数回おこなってみてはどうですか。

• nyazira
回答No.1

○インク切れしたら、すぐ補充する。 ○純正品のインクを使用する。 ドライバから、ヘッドメンテナンスを実施して 上記の、かすれる原因を無くすことです。 ヘッドを再生する方法は、それしかないと 思いますが・・・。