プリンターのインク目詰まりについて

このQ&Aのポイント
  • プリンターのインク目詰まりについて教えてください。
  • キャノンMP800でエコインクを使用していると、印刷後にインクの目詰まりが起きます。他の方法でインクのつまりを治すことはできるのでしょうか?
  • 純正インクに変えればインクの目詰まりは解消されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターのインク目詰まり

Canon MP800を長きにわたり使っております。 一度、何度も紙が詰まりを起こし、家電屋さん通じてキャノンにて修理していただきました。その際にキャノンさんから、純正インクを使っていないことも紙詰まりの原因だと言われました。 言われると思ったのですが、修理出すのに全部純正インクに替える余裕はありませんでした。 とはいえ、どうしてもエコインクを買ってしまいます。実際、TVCMもしていましたから安全なのかと。 が、今回年賀状作成後、イエローインクがなくなり、エコインクを取り付けました。 その際、若干色の出が悪いとは思っていましたが、極端なものではなく、交換時点で数枚印刷しました。 その後、印刷することがなく、ほぼ1か月ぶりにプリンターを起動すると、インクの目詰まりをしているのでは?という結果が印刷されました。 キャノンのHPより、強化クリーニングを2度するとよい、と知り、実行しましたが、問題は解決しません。 ロールの汚れ取り、インク拭き取り、色々としましたが、改善しません。 他にインクのつまりを治す方法はありますでしょうか? 全部のインクを純正に変えると変わりますか? 単純な質問かと思いますが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 型番を見間違えておりました。 失礼しました。 ただ、MP800 はさらに1年古い機種ですから、条件は悪くなります。 また、MP800とMP600は基本構造が似ていて、プリントヘッドも同じものを使っています。 それと、家電品がたてつづけに壊れるというのは、私も経験していますが、実に不思議ですね。 ちなみに、プリンタは5年の使用を想定して作られていて、昔は7年間は部品を供給していたのですけど、2004年頃から5年に短縮されました。 価格の下落で、部品を在庫していくだけの費用が捻出できないというのが理由でしょう。 ただ、昔は部品供給期限が終了しても倉庫に在庫がある限りは出庫してくれて、実際に修理不能になるのは1~2年位後でした。 ところが、リーマンショックの影響で各メーカーとも大幅にコストダウンする必要性が出たのか、2008年暮のあたりから、サポートが終了すると翌日には部品が出庫停止になってしまうようになりました。 どれだけ残っていても、翌日には廃棄処分の扱いになっているようです。 メーカーにしてみたら、そのほうがメリットが大きいわけです。 経理的には判るのですけど、「もったいない」と言う言葉が生まれた日本の企業の姿勢としては非難されてもいいような気もしています。 おそらく、他の家電品も似たような状況なのでしょう。

motomoto12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 再度のご回答(アドバイス)いただき恐縮です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Epsilon03
回答No.5

自己責任の下での方法ですが、ヘッド部分を外して水洗いします。 その際、つけ置きして固まったインクを柔らかくしてから、流水で洗い流します。 その後はしっかり水を切り、出来れば純水でもう一度洗い流し十分乾燥させ、無水アルコールで電気接点部分やノズルの清掃を行います。 この様な方法がありますが、自信がなければ行わないで修理に出した方が良いでしょうね。 純正以外のインク、所謂リサイクル品はインクの成分や粘性が純正品と異なるでしょうから、目詰まりを起こしやすいでしょう。 要するにキヤノンやエプソンのプリンターの方式に完全に合わせられた物では無いでしょうから、弊害は付きものです。 少々価格が高いと言っても、純正品を使う事をお奨めします。

motomoto12
質問者

お礼

まぁー自分で修理するならば、買い替えを念頭においてですね。 純正は、名の通り「正しいインク」なのだとは判っていましたが。 どうしてもお財布事情を考えれば100円であれ安い方を買ってしまいます。 もうちょっと純正が安くなれば・・ は、言い訳ですが。 家族と相談し、壊す!であっても解体=修理するか買い替えるか考えます。 純正インクならば、もうちょっと長く使えたんでしょうね。 愚痴ですが。ここ数年、家電が相次いで壊れる、寿命が尽きております。 洗濯機、食洗機、冷蔵庫、エアコン、パソコン そしてプリンター。家電の寿命はなんとも短いですなぁー・・・

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 どうして「詰まっている」と決め付けるのでしょうね? インクが出ないという事なのですよね。 噴射しないと考えると、噴射機構のトラブルも考えられ、は全く別の現象の可能性があります。 MP600ならかんたんにプリントヘッドが外せますので、外したらノズル面を上にして立てます。 ノズルの部分に水を数滴落とします。 しばらく放置していると、下側の金網の部分からインクが流れてきて、場合によっては下に落ちているはずです。 この状態であれば、ノズルは詰まっていないというわけです。 実は、非純正インクを使っていて発生するのは詰まり以外に、ヘッドの噴射機構が壊されることが多いのです。 上の方法で、本当に詰まりかどうかを確認することです。 その後でプリントヘッドを買ってみる、インクを買いなおすという事を考えるべきでしょう。 ただし、MP600は昨年夏頃で修理サポートが終わって部品も出ません。(個人客には部品を販売していません) あきらめて買いなおすのが確実だとおもいます。

motomoto12
質問者

お礼

一応、キャノンさんの情報から、プリンター結果(テストした結果)が、インクつまりが考える結果でした。 勿論他にも原因があるかもしれませんが。 MP600ではなく、800です。とはいえ、他の方のご回答にもあるように「古い」物には変わりないですから、自力でもしくは家電屋(パソコン専門店)なりで修理代をみて修理するか、買い替えるか検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.3

古い機種ですので部品が入手できるかわかりませんが、プリントヘッドが入手可能なら交換してみてはどうでしょうか。

motomoto12
質問者

お礼

古いですよね・・・ 当時、ハイハイしていた我が子が、今ではランドセル背負って 「〇〇するなら 今でしょう」 といってますからね。時間の経過を感じます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

インクがノズルで固まっていると思われます。 プリンターの心臓部で素人では対応できません。 修理依頼しかないと思います。 以前もトラブルがあり、同じようなトラブルを起こしている事に反省が必要かもね。 プリンターの設置場所にもよりますが、通常は2,3か月プリンターを使わなくてもこの様なトラブルは発生しません。 確かにメーカーさん(Epson,Canon,HP等)は、純正インクを進めます。 それは、そのインクでプリンターが設計されていると言っても過言ではありません。 純正部品(インク)を使っていて故障した場合、修理費は無料となる場合もあります。

motomoto12
質問者

お礼

設置置場・・・よくないです。 以前から気にはなっていたのですが。反省がWでございますね。 皆さんのアドバイスを参考にどうするか考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

>>アドバイスいただけると >>強化クリーニングを2度するとよい 2度どころか、ひたすら繰り返してください。 。。。まぁ、それで出ればラッキー。ぐらいですが。 それで出るようにならなければ、プリンタヘッドの交換も視野に入れる必要はあるかな。と。 (インクを差し込むところ。のことです。あそこが目詰まりしてるので。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/11822-1.html ただ、ヘッド買うと高いですからね。。。 あがくとしたら、 ・丸洗い ・ヘッド用洗浄液を試す ぐらいですかね。 丸洗いの際は、ぬるま湯で適度に。。。で、「完全乾燥」させましょう。機械なので。 ヘッド洗浄液は試したことないので分かりませんー。 「プリンタヘッド」とかでYahoo検索でもしてみれば、目詰まり解消のアドバイスページとかいくつかありますよ。 ・強力クリーニングをやりまくる ・飽きたら、ヘッドを丸洗いしてみる ・お値段と相談して、洗浄液を試すか、交換ヘッドを購入するか、新規プリンタを購入するかを検討する の順番ぐらいですかね。。。自分なら。。。 >>全部のインクを純正に変えると変わりますか? ちなみに、詰まってる現状、交換しても変わらないかと。

motomoto12
質問者

お礼

早い時間でのご回答ありがとうございました。 ですよねぇーー詰まっているらしい時点で、純正のインクを入れても直らないでしょうね・・・ 家族と相談します。 あるところのポイントが貯まりプリンターが安く手に入るので。