• ベストアンサー

インクの目詰まり

canonのpixus ip3100を使っていますが、インクの目詰まりに困っています。 クリーニングやリフレッシングはもちろん、思い切ってぬるま湯で洗ったりしても、あまり効果ありません。やはり、ヘッドの交換しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.3

そこまでしても効果がないのでしたらヘッド交換した方が良いと思います。 キャノンはほぼ全ての機種が個人でヘッド交換が可能ですので チャレンジしてみてはいかがでしょうか? ちなみにヘッドパーツは一般量販店や電気店には置いてありませんので 注文する必要があります。 参考URLに入手先のサイトを紹介しますので一度見てみてはいかがでしようか? 部品番号 0042 が対応ヘッドです。 ちなみに私も同じキャノン製品のヘッド修理を依頼され、復旧不可能と判断して ヘッドを注文、交換したことがあります。

参考URL:
http://www.kantocs.co.jp/03canon/03-tokuhann.htm
cherry15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。偶然ですが近所なので、直接行ってみることにします。

その他の回答 (2)

• aruaru_
回答No.2

交換するしかないと思います。 プリンターは使用頻度が低いとヘッドが目詰まりしやすいそうなので、以後は適度に使用するように心がけた方がいいかもしれません。

cherry15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり日頃の心がけが大切なんですね。

回答No.1

ヘッド交換でしょうね。 どちらにしろ素人が出来ることではないので キャノンに連絡して修理でしょうかね。 もし買い換えされるおつもりなら 目詰まりと無縁のHPのプリンターというのも 選択肢にいれてはどうですか? 複合機で1万円ってのもありますし。 多分ヘッド交換されるより安いでしょう。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/index.html
cherry15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目詰まりと無縁なのはいいですね。早速、比較検討してみます。