• ベストアンサー

病院の看護士

matui2000の回答

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

確かに心無い一言ですね。 今までどおり通院されれば良いと思いますよ。ただ担当の医者に言われた事を話しておく事は良いと思います。 看護師も所詮人です。許してあげてください。

関連するQ&A

  • 看護師の対応のバラつきについて

    看護師の対応のバラつきについて 入院中、車椅子でトイレに行ってました。 トイレに頻繁に行くので忙しそうにしている看護師さんをナースコールで呼ぶのも気が引けて申し訳ない気持ちで一杯でしたが生理現象のため、しかも自力で動けないため気が引けながらも毎回お願いしていました。 みなさん忙しいのに快く対応してくれて感謝していました。 しかし、昼の担当から夜の担当に代わり、トイレに行きたいとナースコールを押したら 車椅子で連れてってくれず。 『車椅子でトイレに行かせてほしい』 と言っても 『ダメです。尿瓶でしてください』 と言われました。 1回ではなく何度も。 でも、そのような対応をするのはこの看護師さんだけで他の看護師さんは昼でも夜でも車椅子で連れてってくれました。 いきなり対応が変わったので不思議です。 この看護師さんが担当になったのは初めてです。 ナースの間での申し送りでそういった変更があったりするのですか? 忙しい時はいたしかたなく連れてってくれないものなんですか? でもこの看護師さんだけ連れてってくれないというのは何ででしょう? 他の看護師さんの対応もみな同じなら、なんとか理解ができそうなのですが・・・ 看護師によって対応が違うのは何でですかね???

  • 大学病院の受付と看護師の対応について妻が不安に思っています。

    大学病院の受付と看護師の対応について妻が不安に思っています。 昨日、妻の病気の説明を聞くため、大学病院、婦人科へにいきました。 土曜でとても混んでおり、ほぼ満室で空席なしでした。 妻は検査で席を外しており僕は立って待ってました。 待合室で待っていた所、前の席の女性がなんとなくおかしい様子に気づきました。 具合の悪そうな感じで顔がどんどん赤くなって辛そうでした。 その女性は窓口の受付に立ち上がれないので看護師を呼んで欲しいと頼み、立ち上がりが困難で車椅子を頼みますが受付は立ったままで待たせてました。 近い席は満席です。 女性は今にも崩れ落ちそうに壁に必死につかまり立ってました。 ようやく、看護師が車椅子を持ってきて乗せて受付のそばに車椅子を移動しました。 女性は首を下げ手足がだらんとして膝から落ちた手荷物を妻が拾いました。 どうみてもおかしい状態の女性です。動けないといい何度も受付に看護師を呼んでくれと言ってました。 しかし忙しいせいかハイというがまるでなにもしません。 ようやくきた看護師は首をいちど持ち上げすぐ居なくなりました。 女性は首や手がダランと落ちっぱなしのままです。  それから1時間半くらいでしょうか。もう一度受付の女性にいってましたが何もしない受付に我満限界だったのか冷静だった女性は最後には叫ぶように今日は帰ります、帰らせてください、と言うが受付は次に診察に呼びますから!と少しキレ気味に返事をしてました。 ここで妻は、なんかこの病院おかしくない?と不安になったそうです。 最初に女性は受付で保険証確認をしたあとみたいでマル障医療券も手にして片付けていました。 つまり僕たちのような素人がみても具合の悪そうな姿と重い障害が見えるわけですが病院は知らん顔です。 妻はこの病院に入院、手術の予定ですがとてもじゃないがこんな病院は嫌だと言い出しました。 手術のあとは車椅子かもしれないし、私もあんなにほっとかれると怖いと。 しかし今までずっと各種の検査をしていますし経過も見ています。 僕としてはここで手術をして欲しいですが、妻の不安もわかります。 その女性は車椅子が入らないので3人掛りで診察室に入り診察を終えそのまま外にポイです。 見ていたらとてもゆっくりというかちょっとずつ車椅子で移動し少し先のエレベーターで車椅子が扉に当るのをみました。 ビックリしたのは車椅子が扉に挟まれるほどゆっくりにしか移動できない人を放置する病院にです。 押しますか?と聞いて女性を検査室まで送りましたが・・・ちょっとおかしい人で病院が無視というか軽視しているのかと思いましたが受け答えは正常で寧ろ常識人でした。 果たして病院の対応としてこれは普通、もしくは現状の人手不足の医療体制ではよくあることなのでしょうか?

  • 某大病院の看護師さんに叱られてばっかり。

    大○病院でめまいか気分がわるくなり、フラフラで「ベッドで休ませて」と若い看護師さんに言いいましたが、怒ったように「いかん。」といわれ、仕方なく長椅子に横になっていたこともあり、また事務員は委託会社の若い女性で、嫌な思いをしたことがあります。大○病院の看護師さんは偉いんだと聞いたことがありますが、患者が気を遣わないといけないのでは倒れてしまいます。以前は相談できる看護師さんが一人いましたが、いまはいません。嫌な思いばかりしています。先日ニュースでブラジル人が病院で酷い言い方をされていたのを見ましたが、外国人だけでなく日本人もきついことを言われ、辛い思いをしています。若いときから病院によくかかっていますが、注射も入りにくく看護師さんに腹をたてられて精神的にストレスがたまり疲れます。心配ばかりで、だれに相談すればいいのか解りません。私が知らないだけで、相談するところがありますか?教えてください。

  • 看護師の教育

    僕の祖母がここ1~2年で何度か入退院を繰り返しているのですが 最近になって看護師がどれだけ中途半端なことをしているか 目に見えてきました。祖母が入院していたのが、ある総合病院なのですが ほとんどの看護師が患者に対して行うことが酷いんです。 最初に驚いたのが、患者が看護師に対して 何か話しかけているのに、看護師は平気な顔をして 無視をしていました。何度も話かけているのに 返事も何もせず、ひたすらと点滴の確認をしていました。 そして次に驚いたのは、僕の祖母が使用していた 車椅子を使用後に、病室のドアの目の前に置いていき つまずいたら危ないな、と思いながら 待ってたのですが、一向に片付ける気配もないので 近くにいた看護師さんに「置きっぱなしだと危ないので 片付けてもらえますか?」と尋ねたところ 「私は担当ではありませんので」と面倒そうに言われました。 仕方なく、僕がたたんで廊下の端の方に寄せておきましたが 担当でなければ、どうでもいいのでしょうか。 そして最後に。これが一番驚いたのですが 廊下に置いてあるベッドの上に堂々と注射器が3本置いてありました。 しかも、使用済みなのか中の液体はほとんど無く近くに 血のついたようなガーゼ(?)も置いてありました。 もし、これが院外に持ち出されたりしたら 大変なことになると思います。 すぐにナースステーションに行って「注射器が置いてます」と言ったら はぁ、とため息をつきながら看護師が取りに行ってました。 急いで行くこともなく、またかよーみたいな感じでした。 こんなことがあっていいことなのでしょうか? これ以外にも不快になるようなことは沢山ありました。 やはり、こういう総合病院になると看護師の教育というものは 行われていないのでしょうか?

  • 無言で座薬を入れられた

    先日、腹痛がひどく内科へ行きましたが、原因不明というか、その時点では特に何も問題なし との事でした。 念のため・・・ と思い、その数日後、産婦人科へ行き検査をしてもらいました。 まず受け付けた時に尿を取り、しばらくして診察室に呼ばれて、足を開く診察台に乗り、2~3分診察した後『はい、問題ありませんね』と言われ、自動で椅子が動くので足が下りる状態になるのを待つのかと思いおとなしくしていたら、看護師が近づいてきたのが足元のカーテン越しに見えたと思った瞬間、いきなり座薬を入れてきました。 ・・・皆さんそんな経験、ありますか!? わたしは、まず驚いたのが一番ですが、その後とにかく腹が立ってきて、何て病院だ!! と思いました。 もう行かなければイイ話なんですが、正直それでは気がおさまらないくらいです。 診察していただいた院長は、イイ方(?)なのかもしれないんですが、その看護師はどうにもゆるせません。 それに、院長も院長か・・・ とも思うんですけどね、診察終わってじゃあ痛み止めで座薬入れますね(もう痛くないんですが)とか、一言医師からあるべきでは と思いますし。 皆さん、こんな経験ありますか!? 患者さんとして経験のある方、はたまた看護師さん側からのご意見など、聞かせていただきたいです!

  • 看護師の方の適正を教えてください。

     看護師の方の適正ってどんな性格でしょうか? 責任力があり、人の命を預かる上で、しっかりできるテキパキした方なんでしょうか?  私は、総合病院の内科で医師と看護師と仕事をしている外来クラークです。患者さんの『ありがとう』の一言がいつも大変嬉しく、忙しい中でやりがいを感じております。 ただ、どうしても医療行為ができないため、(車椅子を押すこと、血圧を測る等も)もどかしくなることが多いのが現実です。    私が見ている看護師のお仕事は、ほんの一部にしか過ぎませんが、優しく接してくださる看護師さんへの憧れは日々高まるばかりです。    おっちょこちょいな私が看護師を目指すのは遅いでしょうか…。 27歳で結婚しています。  

  • 病院での看護師によるいじめについて

    父が入院している病院での出来事で心配なことがありました。 術後の経過で精神的に不安定なので、毎日誰かが行くことになっています。 今日、夕方病室に行ったところ、カーテンが引いてあったので何か処置中と思い、外で待っていたら一人の看護師が中から出てきたので、まだ中で何か続いていると思い待ってみても何の動きもないので不思議に思いカーテンから覗いてみると父しかいません。 変だなと思いながら、寒がりの父が布団もかけずにいたので、寒くないの?とかけてあげたりすると泣いてる?というような感じで、小さな声で「涙が・・・」「何でこんなところに・・・」「帰る・・・」といつもの様子と違います。 ナースステーションに行き様子がおかしいと言ったところ、2人の看護師さんが来てくれて声をかけてくれました。何でもない、と言い、キズかチューブのつながれているところが痛いということでいつものことなので戻りました。 後で考えてみると、病室では大抵の看護師さんは「こんにちは」とか何か言いますが、カーテンも開けずに急いで出ていった看護師は何も言っていませんでした。 父は少し、認知症もあります。昨日は看護師さんにことわってあった口当たりのいいものをと、初めて果物を少し置いてきました。今日も持っていって、「食べる?」ときいたら「要らない」というのでやはり変だなと思いながら、「置いていく?」ときいたら「うん」と言っていました。 勘ですが、「いじめ?」と、頭をよぎりました。 考え過ぎでしょうか。 詳しいかたがいましたら、よろしくお願いします。 看護師さんや介護福祉士さんの仕事は大変でいつも感謝し頭が下がりますが、彼らも人間ですからいろいろあるでしょう。でも、病院では・・・と考えあぐねています。

  • 看護婦さんに恋してます

     初めまして。足の巻き爪を診てもらっている整形の看護婦さんに好意を抱いています。今まで5回くらい行きました。  しかし、何をどうしていいかわからず、今に至っています。個人病院の割りに看護婦さんが多くて、自分の担当になるときは少ないです。話しかけるきっかけもなく、いきなりメルアド書いた紙を渡しても、気持ち悪がられるでしょうし。  何かアドバイスをお願いします。

  • 入院経験のある方にお伺いします

    私は足の手術で入院し術後暫くは車椅子生活をしていました。 足の甲を手術したので右足を伸ばした形で車椅子に乗っていました。 昼間は明るいので自由にトイレへもいけたのですが、消灯後は危険なので看護師介助をお願いしていました。ある日夜中にトイレに行きたくなり、ナースコールを押したら「どうしたの?」と言われたので「トイレの介助お願いします」と言ったら「チッ」舌打ちをされ「はぁ~自分で行けない?」と言われナースセンターに帰ってしまいした。 朝になり別の看護師さんに「夜間の介助はもういいです、自分で行きます」といったら怒られました。夜間に担当した看護師さんはワガママで有名のようでした。嫌な事は徹底してやらないそうです。他の患者さんとも喧嘩をしたそうです。そんな身勝手な看護師さんがいても良いのでしょうか?皆さんは嫌な思いをされた事はありますか?

  • 看護師や医療従事者にお聞きします

    入院中に、車椅子のほぼ全 介助だったんですが、   調子が悪く おむつを使ったり。 トイレに間に合わず 失禁すると   なぜか 朝の担当の看護師さんや 他の看護師にバレていました。   それと トイレの行く時間を把握されていました。   なぜ そこまで 知っているのでしょうか?   看護記録?はどこまで書くのですか??   それと 転院した時に夜間のおむつの事や食事の事など 報告されてなかったみたいなんですが 転院先の病院には 病気の事しか 送らないのですか?